右1番、前歯のフェネストレーションで起こりうる症状について

相談者: ひまわり107さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-02-22 17:30:26
1月に、右前歯1番と2番の間あたりに小さな口内炎ができ、痛みはなかったものの、レントゲンを撮ると1番の根元がちょっと黒くなっており、右前歯1番を再根管治療しました。

根管治療後は痛むこともあまりありませんでしたが、最後のお薬を入れた後、口を横にいーっと動かしたり、笑ったりすると歯茎に痛みがありました。(痛み止めを飲むほどではありませんでした)

1週間経過後、痛みは和らいできたものの、まだ少し痛みを感じていたので再度病院へ行き、症状を伝たところ、とりあえず抗生物質を飲んでもう1週間様子を見てくださいと言われました。

レントゲンを見ると、薬はしっかり入っておりました。
入りすぎているということもなく、また根元が黒くなっていることもないとのことで、治療は問題なかった、と言われました、

ただ、先生が言うには、前歯1番の根がほかの歯に比べると少し長く、はみ出している感じがするので、このまま痛みが引かないとすると、次の手段としては歯根端切除になる、と言われました。

1週間後、痛みはなくなり、とりあえずこのまま経過観察しましょうということになったのですが、昨日から熱いものを飲んだ時だけ歯茎がじーんとしたり、歯の中から圧迫されているような痛みを感じるようになりました。
その痛みは数分で収まります。

熱いもので歯や歯茎に痛みが出るというのは良くない状態だと思うのですが、レントゲンでは異常が見られないようです…

歯の根が長く、はみ出しているというのは、フェネストレーションのことなのかと思うのですが、フェネストレーションで、熱いものを口に含んだ時に痛みが出るという症状はあるものなのでしょうか。
それとも根の先に、まだ実は見えない病巣が隠れているということもあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-23 08:44:43
CT撮影すると、フェネストレーションかどうかを確定できると思います。
またデンタルレントゲンでは確認できない病変などを、発見できるかもしれません。
強くCT撮影をお勧めします。

フェネストレーションの場合で無症状なら、私は何もしません。
打診痛根尖相当部圧痛がある時は治療法として、歯根端切除術を提示して患者さんに選択してもらっています、

ただ各種症状からは、フェネストレーションのみが原因とは思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり107さん
返信日時:2023-02-23 21:53:46
柴田先生

ご回答ありがとうございます。
CT撮影が必要なのですね!

患者から先生に対して、CT撮影をお願いしても失礼にはなりませんでしょうか?
もし先生のご機嫌を損ねてしまったらと、少し心配しております。

また、フェネストレーションが原因で、新たに病巣が出来てしまうことはあるものでしょうか?



タイトル 右1番、前歯のフェネストレーションで起こりうる症状について
質問者 ひまわり107さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中