[写真あり] CT画像に陰。左下ブリッジに問題?

相談者: みちくささん (52歳:女性)
投稿日時:2023-02-28 14:32:29
ここ数年痰が止まらず、最近鼻水に血が混じるようになったので耳鼻科に行き、GTスキャンを撮ったところ、鼻ではなく左下の奥歯に問題があるのではないかと言われました。
左下6番は2012年に抜歯し、ブリッジになっています。
 
CT画像は、左下の歯から何か突起が突き出ていて、膿がたまっているそうです。


写真は左下6番のブリッジの様子。
奥の歯茎炎症が見られるのは、ストレスがたまるとよく出る症状で、左右両方出るので関係ないかも知れません。

これは本当に歯科の問題なのでしょうか?
だとしたら、どのような問題の可能性があるでしょうか。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-02-28 16:42:03
下顎の歯に問題があり、上顎洞に影響することはありません。

断定出来ませんが、左上6番による,歯性上顎洞炎が疑われます。
歯科を受診してください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-28 16:46:31
>CTスキャンを撮ったところ、鼻ではなく左下の奥歯に問題があるのではないかと言われました。

「鼻水に血が混じるようになった」という原因が、下顎の歯に起因する可能性は限りなく低いものと思います。


>どのような問題の可能性があるでしょうか。

自身の判断で様子をみたりせず、掛かりつけの歯科医師に、お持ちのCTデータを速やかに見ていただきましょう。

左上の歯について、然るべき処置を経て、症状が消退すると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちくささん
返信日時:2023-02-28 20:23:08
松山先生、小林先生、アドバイスありがとうございます。


ひとまず、ブリッジが問題である可能性は低そうなので、少しホッとしました。

まずは歯科検診を受けようと思います。
勇気を与えてくださり、感謝いたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-02-28 22:52:48
多分左下と左上を聞き間違えたんだと思います。

必ず左上の歯の根管治療を受けて下さい

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちくささん
返信日時:2023-03-04 09:18:48
先生方のアドバイスに感謝いたします。


が、まだ歯科診察を受けていません。
30年来お世話になった歯医者さんが近年亡くなり、新しい歯科医を見つけあぐねています。

もし、歯性上顎洞炎が疑われるとしたら、大きな病院の方がよいのでしょうか?
それとも、どの歯科医でも対応できる症状なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-03-04 12:17:37
基本的には、殆どの歯科医師が対応できる処置内容です。

ただ、このサイトの過去ログに沢山ありますが、当該歯を保存する可能性を少しでも高めることを鑑みるならば、近くて通院し易いから or 直ぐに診ていただけるからと、何処の歯科医院でもと安易に考えるのではなく、自費での受診になるかとは思いますが、根管治療だけを専門に診ている歯科医師を探すのが望ましいように思います。

もちろん、治療の遅延は、予後不良に繋がります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みちくささん
返信日時:2023-03-04 13:08:56
小林先生、

ご返信ありがとうございます。


いろいろな可能性を考慮して置こうと思います。
まずは、勇気を出して歯科に行きます!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-03-04 13:35:39
根管治療は家で言うと基礎工事ですから本来ならとても大事な治療なんですが、中々不採算部門の代表なので結果が出ないこともあると思います。

小林先生の回答にあるように根管治療の専門医あるいは根管治療に熱心な歯科医を探してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] CT画像に陰。左下ブリッジに問題?
質問者 みちくささん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中