詰め物・被せ物が短期間に何度も割れてしまいました

相談者: 長月さん (45歳:女性)
投稿日時:2023-04-23 22:44:54
初めまして

先日、左右奥歯7のe-maxが取れてしまったので、治療を受けました。

初めに、左側の奥歯をe-max の被せ物を作りましたが、2ヶ月で割れ、ジルコニアで作り直し、左側の作り直しと同時期に、偶然右側のe-maxの詰め物が取れてしまったので、右奥歯は初めからジルコニアで作成、ところが、こちらも2ヶ月で割れてしまいました。


とても珍しいケースだと思うのですが、短期間で2回も割れる現象が起きてとても驚いています。

引っ越す前に通っていた歯科医院で治療して頂いたe-maxは一度も割れたことがありませんでした。


実は、麻酔が効かない激痛のある状態で、歯を削られてしまったり、
受付で待っていると、頬を腫らしが患者さんが苦情を言いにこられたのを見てしまったため、悪いことが偶然重なり、余計自信を無くしかけています。

先生も歯の破損も麻酔の件も初めてのケースのようで困惑なさっているようです。

この先がどうしたら良いのか悩んでいます。


このまま、最後まで治療をしていただくのが良いのか、セカンドオピニオンを求めた方がいいのか、他の歯科医院を探すことを考えた方がいいのか、判断に迷います。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-04-24 09:00:08
長月 さん、2度目の投稿ですね。


>短期間で2回も割れる現象が起きてとても驚いています。

麻酔が奏功しないこととは別にして、形状や切削量、或いは、対合歯との兼ね合いなど、何らかな原因があるように思います。


>このまま、最後まで治療をしていただくのが良いのか

新たな費用の発生を抑制することを鑑みると、コレでしょうか。


セカンドオピニオンを求めた方がいいのか

セカンドオピニオンとは、自主的に他院を受診するものでもなく、通院中の施設から経過や現状についての資料を借りるなどして他の施設での意見を求めた後に、また元の施設に戻ることのことですが、それなりの費用もかかります。


>他の歯科医院を探すことを考えた方がいいのか

新たな費用がかかっても良いのでしたら、コレも一法ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-24 09:48:26
こんにちは。

セカンドオピニオンを求めた方がいいのか、他の歯科医院を探すことを考えた方がいいのか、

小さな一般診療の場合、セカンドオピニオンを求めるのではなく、おかかりの歯科医院での継続診療か?転院か?のどちらかの選択が主でしょう。


癌や腫瘍、噛み合わせを大きく変える大掛かりな治療などは、自費になりますが、セカンドオピニオンを主治医にご希望されそちらから診断治療計画立案の根拠とした各種資料を提供してもらい、自費のセカンドオピニオンを受けられて他医に診断や別に良い治療計画が考えられるかを聞き、ご自身の治療の選択肢を増やす事に繋げて行く事に役立つでしょう。

今回のようにジルコニアインレー、ジルコニア冠の選択が決まっているならばそれを何処で誰に行ってもらうか?は転院の自由(フリーアクセス)がありますから、ご自身の判断でお決めになるのが一般的だと考えます。


セカンドオピニオンは自費ですから、他医の意見を聞くだけで何もしてもらわないならばコストパフォーマンスが悪いですし、何の解決にも繋がらない場合がほとんどではないかと思います。

セカンドオピニオンではなく他医に診断してもらう場合は、診断の根拠の保管の義務がありますから、新たな歯科医院で別に検査料を支払い検査をしてもらい診断から行いますが、他院の自費治療物を触りますと費用などでトラブルを抱え込む可能性が生じますから、転院を選択されなければ加療に至れないように思います。

転院になれば前医の保証など全く関係なくなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長月さん
返信日時:2023-04-24 11:49:58
小林先生、
お久しぶりです。
今回も誠にありがとうございます!


現在の歯科医院で続行か、転院かの2択になりますね^^;


麻酔が奏功しないこととは別にして、形状や切削量、或いは、対合歯との兼ね合いなど、何らかな原因があるように思います。

見立てが重要なんですね。
歯の治療は緻密な作業ですから、本当に難しい世界なのだと思います。

アレルギー体質なので自費診療の素材を選択しています。
例えばですが、年に数件位しかジルコニなどの素材を扱わないような先生だと、やはり、治療が難しく感じるものなのでしょうか?
噛み合わせ調整も難儀な感じでした。



麻酔についてですが、体調や様々な要因で麻酔が効きにくくなるという話はよく耳にしますが、何度も麻酔を打って1時間経過した状態でも効きませんでした。
珍しいですよね?

もしまた麻酔が効かなかった場合は、どうした良いのだろう?と今からとても不安に思ってしまいます。
麻酔が効かない場合は、我慢せず途中でやめていただいてもいいのでしょうか?

どう先生にお伝えすれば、治療が円滑に進みますか?
アドバイスいただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長月さん
返信日時:2023-04-24 11:56:59
船橋先生

初めまして。
お忙しい中、この度は返信ありがとうございました。


セカンドオピニオンに関し、詳しくご教示くださり大変勉強になりました。
今回は、セカンドオピニオンでは解決しないことがわかりました。


転院すれば、初めから治療しなおし。自費診療の場合、また数万円がかかるということですね。
費用の面でも覚悟が必要です。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-04-25 08:39:19
>年に数件位しかジルコニなどの素材を扱わないような先生だと、やはり、治療が難しく感じるものなのでしょうか?

そうですね、歯科医師や施設に依って、得手 or 不得手があるかと思います。

せっかく費用を支払うのでしたら、得意としている施設を探した方が良いかもしれません。


>珍しいですよね?

アレルギー体質と一口に言っても様々ですから、機会を作って、具体的な詳細を検査していただくのも一法かと思います。


麻酔が効かない場合は、我慢せず途中でやめていただいてもいいのでしょうか?

良いと思います。


>どう先生にお伝えすれば、治療が円滑に進みますか?

口頭で上手く伝えられないようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 長月さん
返信日時:2023-04-25 17:15:04
小林先生、
ご多忙の中返信ありがとうございました。


大変参考になりました。
先に進んでみます!



タイトル 詰め物・被せ物が短期間に何度も割れてしまいました
質問者 長月さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが割れた・欠けた
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中