歯列矯正のブラケットオフ時に被せものが取れたり歯が欠けたりした

相談者: のっきさん (21歳:女性)
投稿日時:2023-06-13 18:07:30
約5年続いてる歯列矯正ですが、今日ワイヤーが取れたのですが、ブラケットオフの際に強い痛みと衝撃がありました。

そして、途中で下の歯についてるブラケットを取っている際に、先生が少し焦ったように「

セメント持ってきて」

と言い被せ物の歯が取れてたみたいです。
その後

「被せ物が取れたので今つけてます」

と言われ謝罪の一言もありませんでした。


家に帰ってはをよく見ると、上の歯の表面が欠けていた歯もあり、またブラケットをつける際の接着剤もついたままで、ご飯を食べてるとジャリジャリいいます。
ブラケットも一つだけついたままで疑問しかありません。


電話で問い合わせた所、ブラケットは

「わざとじゃないけど次回取るから」

と言われ、歯のクリーニングも次行うと言われました。


ブラケットオフの際に歯が欠けたり、被せ物は取れたりするものなのでしょうか。
また、ブラケットを取る際は、強い痛みや衝撃をかけないと簡単に取ることは無理なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-13 19:28:15
ブラケットを外す為の専用のプライヤーが何種類かあります。
これを用いて、歯を捻じる、引っ張るような力を加えないようにして、接着坂の部分を剥がす要領で行うと、ポロッと取れます。

外側のブラケットだけに限りますが、千個以上外していますが、ほとんど痛みは感じさせていないはずです。


その他については状況がわからないのでコメントできません、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-06-14 10:36:16
こんにちは

接着剤の強さから言えば、矯正治療で使うものはかなり強いですから、歯に接着されているものがあるとすれば、しばしば取れます。

いわゆるメタボンというものも、陶材部分がはがれるという事を経験しています。
ですので、何らかの修復物があったのだとすれば、これが取れたという事は十分に考えられます。

通常のディボンディングは、歯をねじるという事をしますので、このときに修復物が取れるという事は十分に考えられます。


担当の先生は、このときに、ディボンディングを中止して、この修復物の再接着を行ったものと思います。
そのおかげで、歯面清掃などをする時間が無くなり、ブラケットも残った状態で終了にしたのかもしれません。

当然、次回は外して清掃もしてくれるでしょう。
出来れば一日もはやくやってもらえるといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-14 11:29:29
こんにちは。

5年もの長い期間の治療お疲れ様でした。
できればディボンドの日がトラブル無く終わればよかったのでしょうが、トラブルが生じてその対応に終われたので予約時間枠の都合上出来る事だけになったのでしょう。

次回の予約を早めてもらい早くスッキリさせてもらえるように御相談されると良いでしょう。


5年以上歯や修復物にブラケットをつけて矯正力をかけ続けられるには、かなりの接着力でくっつけておかなければいけませんから、外す際は専用の器具を使ったとしても、エナメル質が割れたり冠の表面の白い部分が外れたり何らかのトラブルはゼロにはできない為、それぞれのメーカーが工夫した製品を高い付加価値をつけて販売していたりします。

特にメタルブラケットやプラスチックではないものは外す際大変だったりしますから、接着面だけをプラスチックベースにしてあるセラミックブラケットなども高額販売されています。

並のグレードのセラミックブラケットはそういう構造になっていませんから外す際リスクが生じるものがあります。


どのようなシステムでされたのか?分かりませんが、大抵の場合上手くホローしてもらえます。

早めに再受診され対応してもらうと良いのでしょう。




タイトル 歯列矯正のブラケットオフ時に被せものが取れたり歯が欠けたりした
質問者 のっきさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中