ゴ−ルドインレーの材質について

相談者: た−ちゃんさん (54歳:男性)
投稿日時:2023-07-08 09:36:59
先日、ゴ−ルドインレーを装着後、材質は何か確認したところ、パラジウムとの事でした。

この材質で、88000円のゴ−ルドインレ−って妥当でしょうか?
また、パラジウムも、ゴ−ルドインレーの範疇に入るんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-07-08 13:46:29
何か誤解が生じていると思います。

パラジウム単体でインレーを作ることはほぼないと思います。
またゴールド色=金色しているなら金がかなり含まれていると思います。

まずは主治医に確認すべきだと思います。
 
自費診療ではいくらでも契約できるので88000円の自費のインレーは妥当の範囲内だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: た−ちゃんさん
返信日時:2023-07-08 16:57:49
早速、歯科医院に確かめてきました。
『金71.0%白金3.9%』の成分でした。

これは、『白金加金のゴ−ルドインレー』と考えていいでしょうか?

また、この歯の隣に一年前装着した『18金のゴ−ルドインレー』と比べると、かなり、くすんだ金色で、『金パラインレー』と、ほぼ変わりない色と輝きなんですが、色と輝きは、このようなものなのでしょうか?

御教示頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-08 19:05:25
白金は合金にした場合、他の金属の色を変える力が強いとされてはいます。

歯科医が言ったことが本当であれば、信ずるしかありませんね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-08 22:27:54
こんにちは。
今はゴールドはかなり値上がりしていますから、インレー1個作るにしてもインレーの大きさだけではダメで、スプルー、ボタンが倍ぐらいの重さ必要になりますから、高くなるでしょう。

自費金属は材料代は時価ですから、(保険の金銀パラジウム合金も時価に近い見直しがされるようになっています)金が高いと材料代だけでも凄く高いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-07-09 11:14:27
「金71.0%白金3.9%」であれば金が主成分ですから金合金と呼んで差し支えないと思います。
また白金は貴金属になるので合わせて74.9%になると思います。

18金は金75%ですから、ほぼ遜色ないだけの貴金属を含んでいると思います。

色や硬さや展延性に違いはありますので、主治医が何を選択基準でこの合金を選択したかは直接お聞きになられてください。

PS昔は白金の方が高かった記憶です。今は反対ですけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: た−ちゃんさん
返信日時:2023-07-10 06:44:38
色については、運営者 田尾様の相談回答に、「白金加金PGA合金)は銀色です」とありました。

しかし、『成分:金71.0%白金3.9%』のインレーは、白金加金(PGA合金)と言えるんかなあ?金が入っていても、含有量が少なければ金パラと呼ばれるから、白金加金(PGA合金)の金の含有量にも、明確な定義ってないんですかねえ?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-07-10 08:32:26
PGAはPLATINUM GOLD ALLOYの頭文字からだと思います。

https://www.ishifuku-kinzoku.co.jp/products/dental/platinum.html

ただしこのHPに該当する金属はないかもしれません。

合金の場合通常は含有量の一番多い物を◯◯合金の「◯◯」部分につけるというルールだったと思います。出典は忘れました。ご自分で調べてください。

> 『成分:金71.0%白金3.9%』のインレーは、白金加金PGA合金)と言えるんかなあ?

相談者の全くの勘違いだと思います。
これは白金加金だと思います。


> 金が入っていても、含有量が少なければ金パラと呼ばれるから

これは歯科界での通称で本来は12%金銀パラジウム合金のことだと思います。

合金の呼び名のルールから外れています(銀が一番多いので)がJIS規格に「歯科鋳造用金銀パラジウム合金」で登録されているので歯科界でそのまま通用しているのだと思います。

https://www.ishifuku-kinzoku.co.jp/products/dental/palladium.html

https://kikakurui.com/t6/T6106-2011-01.html

> 白金加金(PGA合金)の金の含有量にも、明確な定義

上記の通り金の含有量が一番多く白金がほんの少しでも入っていれば白金加金と言えそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: た−ちゃんさん
返信日時:2023-07-10 20:41:38
ゴ−ルドインレーにつき、色と成分の違いが、よくわかりました。
先生方、ありがとうございました。



タイトル ゴ−ルドインレーの材質について
質問者 た−ちゃんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中