他院で抜歯宣告の1番をジルコニアクラウンに。1年でグラつくように

相談者: Sluさん (46歳:女性)
投稿日時:2023-07-10 11:19:27
お世話になります
宜しくお願い致します

一先ず今までの経緯を説明させて頂きます

事の発端は、もともと差し歯の状態で歯茎をぶつけたことにより、再度差し歯にしたのですが、かかりつけ医からは

「もう差し歯は難しいからインプラントしかないと思う」

との判断で、セカンドオピニオン

「まだ差し歯でもぎりぎり大丈夫ですよ」

と言われジルコニアで差し歯にしてもらいました。


でも装着して程なくして、なんか腐敗臭がするような・・となり、隙間を磨ける歯ブラシを提供され言われた通りに磨いていました。



ここからが質問なのですが、

1年を経過した今現在、差し歯の上の歯茎に痛みのあるニキビのようなものが出来ました。
やや歯もグラつきも悪化し、先週受診しレントゲンを撮りました

@根っこのところに少し膿が溜まってます、お薬出しておきますと

A根っこ膿は今回の治療が原因とは限りません

Bクラウン自体が壊れたわけではないのでやり直しの対象にはならない


私としてはインプラントじゃなくてもギリギリ大丈夫と言われ、費用的にもありがたく、お願いしたもので、そもそも差し歯はダメだったのではないか、、と思ってしまうのですが

@再度無償でやり直しの範疇ではないのか(差し歯)

Aそもそももう差し歯は難しい可能性が高いのか

BAの場合でインプラントにした場合、ぎりぎり大丈夫と差し歯にした責任を問い、差し歯にかかっ割る治療費は相殺を希望していいものか


レントゲンを見てみないと何とも言えないとは思いますが、何卒ご教示のほどよろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-10 14:11:53
こんにちは。

2軒の歯科医院を受診され2軒目でギリギリ差し歯をもう一度可能と言われ治療された結果、1年持ってダメになってしまったのですね。

この場合、1年をどう捉えるか?でしょう。
すぐに抜歯してインプラントにするしかなかったのか?1年だが差し歯の状態を保てたのでよかったとするのか?でしょうかね。
保険ブリッジ義歯の選択はしないという事が前提でしょうか?)


治療時にギリギリと説明はされているようですから治療の保証はなかったのではないでしょうか?

自費治療の場合、各治療時にどの程度の期間ならどこまでの保証をするというような説明をされる場合は多そうです。
(決まりがない為各歯科医院で異なる為)
長期間の保証があると治療費は保証分上乗せされて高くなる傾向があると思います。


〉@
決まりはありません。
保証無しもあります。


〉A
難しいのではないか?と思いますが、歯科医によってはヒビが入った歯根部分矯正エクストリュージョンして(ひっぱり出す)ヒビの部分を上手く取り除き残りの歯根に維持を求めて再度差し歯を試みる治療(治療期間も長くなり治療費も矯正治療費が追加必要な為かなり高くなる傾向がある)や、一度抜歯して接着修復できる部位を接着して歯茎の形態も加工したりして再植差し歯治療を試みる治療をしてくれるかもしれませんが、いずれも結構大変な治療になるでしょう。

単純な治療は抜歯してインプラント治療や欠損補綴でしょう。

ご自身の歯に対する思いがどれだけ強いか?で治療は変わると思いますし、治療できる歯科医を探し出す必要もあるでしょう。
かなり大変ですよね。


〉B
責任を問うて交渉してみる事を止める事はできないでしょうから、交渉されてみるのは構わないと思います。
回答者はどういう実際のやり取りだったか?がわかりませんから何も言えません。

自費治療は歯科医院と患者さんとの個別契約になりますから、治療を受けた歯科医院に直接お問い合わせしてみてください。

厄介な患者さんだなぁと思われるかもしれませんが、ギリギリな状態なのにジルコニア治療をしたのはその歯科医院なのですから話し合いには応じてもらえるでしょう。


それよりも前歯のインプラント治療を上手く仕上げる技量があるのか?は確認されたいだろうと思います。
上手い下手が致命的になるからです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-07-10 14:45:10
@再度無償でやり直しの範疇ではないのか

その歯の根管治療が結果的に成功していないか、歯根破折を来しているかでしょう。
歯根破折が大いに疑わしいので”やり直し”は意味がありません。



Aそもそももう差し歯は難しい可能性が高いのか

多分抜歯しか手立ては、ないでしょう。



B治療費は相殺を希望していいものか

やってみたら如何ですか。

セカンドオピニオン”とのことですが、本らいの意味で診てもらったのとは、違っていそうですね。
本来、受けた側は治療はしませんから。


”ニキビのようなものが出来ました。”

膿瘍が出来て膿が出る寸前の状態か、自壊して排膿するようになると瘻孔と言います。
歯科では、ドイツ語でのフィステルと称しています。

なぜこのようなまわりくどいことを説明するかの理由は、このサイトを見ている人にも知ってもらいたいことで、”膿が溜まってます”と説明する歯科医は??だからです。
膿が溜まってはあくまで症状ですから、風邪をひいて、鼻水が出ていますというのとかわらないのです。


歯根破折が確定的なら、インプラントのためには早期の抜歯が望ましいです。
接着再稙などに踊らされないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sluさん
返信日時:2023-07-10 15:50:08
先生方、ご助言頂きありがとうございます。

当初の話ですと保証期間は3年と仰せでした。
とりあえず薬を飲んで膿のようなものが消えれば、このまま経過観察でよいでしょうと、次回の予約も特にありませんでした。
素人判断的に既にグラついているし、このままだとグラつきは悪化すると思うのですけど・・


一年前本着したあとに、先生が本着した事を忘れて頭脳に響くほどガンガン外そうとけっこうな時間かけられて、かなり痛い思いをしました。
翌週別室で謝罪されました。
別に怒り狂ったわけじゃなく

「痛みがあるが、歯への影響は大丈夫なのですか}

と伺ったためだと思います。
今思えば、ただでさえ根っこが破損していたのに本当に大丈夫だったのか??と思うところです。

今回のグラつきは根っこもそうですが、上下の歯が干渉している事も原因でジルコニア下部をけっこう削られました。



長くなりましたが、今の状況から信頼関係が築けていないので、インプラントをするならば元のかかりつけ医にお願いした方が賢明だと思っております。

保証とは、一般的にやり直しを指すのか、返金を求めてもよいものなのか教えてください。
・ギリギリ大丈夫=1年しか持たないよ
ではなく、差し歯にするための根っこの状態がギリギリ大丈夫という意味での治療をしたものです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-10 17:23:55
3年保証のうち1年もったのですね?

歯科医院で直接交渉してみてください。

決まりはありませんから何とも言えません。



〉Bクラウン自体が壊れたわけではないのでやり直しの対象にはならない

すでに歯科医院側からは、やり直し対象にならないと説明を受けられたようですね。

それに関わらずご相談されているのは、納得できないからでしょうね。
しかしどこにお尋ねになったとしても保証には、決まりがない為、お願いか?または交渉してみることになるように思います。


歯根破折したりして歯の周囲組織に炎症が生じるつまり、炎症系細胞が集まって歯がいわゆる浮く状態になりますから、噛み合わせをかなり落とさないと抗生剤を飲んでもらっても症状が落ちつきません。
その為のジルコニア下部を結構削った噛み合わせ調整でしょう。

破折やヒビが入り弱った歯は安静にして咬まさないようにしておけばしばらく落ち着いてくれるでしょう。
(薬も飲んでもらう)

今後はその歯では噛まないようにしなければまた腫れたり痛んだりするでしょう。
どれくらい持つか?は使い方次第という場合もあります。
(使わないで置いておくだけ。ヒビの部分も含めて毎食後丁寧な薬液または良質な歯磨剤を用いての清掃により細菌の繁殖を防ぐお手入れは必要)

ギリギリ持たせてある歯は大切に使わなければ持ちません。


周囲骨が感染によりなくならないうちにインプラントか?次のステージングの治療を考えて行かれる事になるのでしょう。
お大事になさってください。

助言 助言1
助言者: しまろんさん
助言日時:2023-07-15 18:54:56
<相談者のSlu様と助言者:しまろん様は同一の方です>
 (歯科相談室:編集部)



先生方、ご助言ありがとうございます。


1週間お薬を飲んで、ニキビのようなものは少し小さくなりましたが、まだあります。
入念に歯磨きをした1時間後位から差し歯歯茎から腐敗臭はしてきます。
よって四六時中アメ玉やガムは口に入れている状態です。

今まで通り大事に使いますが、あまりにもグラついたら交渉してみたいと思います。


一つ医師からの説明で炎症は、今回の治療が原因とは限らないと言われたんですが、そんな事ってあるんですか?
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2023-07-15 21:44:59
Sluさん、こんにちは。

「まだ差し歯でもぎりぎり大丈夫ですよ」と言われジルコニアで差し歯にしてもらったのですね。

その時にはすでに失活歯歯髄を取る治療が行われた歯)だったのだろうと想像しますが、ジルコニアの差し歯クラウン)をいれた際には、根の治療のやり直しもあったのでしょうか。
それとも、根の治療はそのままだったのでしょうか。


>1年を経過した今現在、差し歯の上の歯茎に痛みのあるニキビのようなものが出来ました。

サイナストラクトだと想像します。


>やや歯もグラつきも悪化し、先週受診しレントゲンを撮りました

揺れているのは、根の先の病巣が原因との判断だったというのことでしょうか。

歯が揺れている原因としては、歯周病によるものや、歯根とコア(土台)やクラウンが浮いているようなケースも考えられると思います。


>@根っこのところに少し膿が溜まってます、お薬出しておきますと

根本的な治療ではなく、対症療法になると思います。


>A根っこ膿は今回の治療が原因とは限りません

先にお尋ねした、根の治療が行われたのかどうか?が関係してくると思います。


>Bクラウン自体が壊れたわけではないのでやり直しの対象にはならない

ということであれば、お掛かりの医院では、クラウンが割れたり欠けたりした場合を保証の対象とされているようですね。



>今回の治療が原因とは限らないと言われたんですが、そんな事ってあるんですか?

サイナストラクトが原因なのか、歯根破折があるのか、いまのSluさんの歯の状況はここではわかりません。
1年前の治療時にはなかった根尖病巣が新たにできているのかもしれませんし、歯根破折が起こっているのかもしれません。
元々、状況のよくなかった歯のようですね。


残念ですが、最善の治療を行っていても望ましくない結果となることはありうると思います。


感染根管治療が可能なのか、歯根端切除が可能なのか、保存をあきらめてインプラントを検討すべきであるのか

さまざまな可能性は考えられますが、インターネット上の情報ではわかりませんから、よく説明を受けられて、Sluさんが信頼できる歯科医師に治療をしていただくのが良いと思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 他院で抜歯宣告の1番をジルコニアクラウンに。1年でグラつくように
質問者 Sluさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中