[写真あり] 20代なのに歯茎下がりが気になり心配です

相談者: ミノマルさん (24歳:女性)
投稿日時:2023-07-17 20:48:13
前歯歯茎下がりがあります。

この前歯医者へいったら歯周病ではないとは言われましたが心配です。

どんどん下がっていってしまうのではないか見栄えが悪すぎるし、重度の歯周病の方みたいに歯茎が凄く下がりグラグラと動いてきたらどうしようと不安です(T_T)
まだ、20代なのにもう鏡見る度ため息です。


日に日に下がってきてるような気がします。
右側の前歯は15年前に外傷で神経とってます。

顎関節症もあり最近マウスピースを夜間するようになりました、歯も全体的にしみます。
左下2.3当たりも歯茎下がりあります。


ネットで調べても同じ場所の症例がないので心配でしょうがないです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-18 00:02:38
こんにちは。


20代で歯茎が下がるほどの歯周病は性質が悪いタイプになりますから、歯医者で歯周病では無いと診断を受けられておりとりあえずご安心できますね。
よかったです。


それでは、歯周病ではないが歯茎が下がっているのは何故か?という事になると思いますが、下の前歯はガタガタ並んでいないでしょうか?

15年前に外傷を受けたとありますから、他の歯より前に傾くか?飛び出ているのではないでしょうか?


歯並びが悪いと連続した歯槽骨より飛び出ていれば歯茎は下がりやすくなります。

歯並びを治す事は保険診療に含まれませんから、保険診療だけを選択していたり、主に保険診療だけをしている歯科医院におかかりになると、歯周病では無いから問題ないです(保険診療ではやりようがない)と説明を受ける事になると思います。


日本の保険制度には歯並びを治す治療は含まれませんから(特殊な場合を除いて)、下の歯が長いとか、下の歯がガタガタ並んでいる等があれば、自費診療矯正治療をしている歯科医院でご相談される事になると思います。




顎関節症もあり最近マウスピースを夜間するようになりました

顎周りの筋肉が不調になるような噛み合わせにも問題があるのかもしれませんね。

一例として、バランスが悪い噛み合わせになっていて早期接触部位があるとか、噛み合わせが深いと顎運動が制約されて顎関節症で困るという事が考えられます。



〉歯も全体的にしみます。

噛み合わせが強い部位に知覚過敏が生じることがあります。
保険診療では噛み合わせ調整として咬合性外傷が生じていると削って噛み合わせを弱める治療ができます。

また、知覚過敏処置としてお薬を塗る治療ができます。
また、歯をあまり当てないように指導することもよくされます。



〉左下2.3当たりも歯茎下がりあります。

歯茎下りで悩まれている右前歯、左下2.3以外の左下1番が比較基準になっているのでしょうか?
歯の位置により歯茎の高さがバラバラだという事は、やはり歯並びがガタガタなのではないか?と想像することになるように思います。


ネット相談では実際にどういう状態なのか?の情報が不足する為、お近くの歯並びの矯正治療もしている歯科医院でもご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミノマルさん
返信日時:2023-07-18 05:41:13
下の歯並びが原因なのでしょうか?

もしも歯並びが原因の場合なおなさければ今後そこの部位だけ歯茎下がりが進行するのでしょうか?
矯正も時間がかかると思うのですがその間に進行しませんか?(;_;)


もしも歯茎下がりが原因で前歯が抜けた場合高いですがインプラントを考えています。
下がった歯茎にインプラントやっても見栄えが悪くなりますよね(T_T)



いろんな先生の意見がしりたくて歯医者三箇所くらいハシゴで行ったんですが、歯並びの事も言われましたがいろんな原因をいわれ答えがどれか分からないまま終わりました。
他の歯より下の歯二本が出ている。とも言われました。


今度矯正専門ではないですが歯医者の予約をしています。
矯正専門の歯医者にするべきでしょうか?これで歯並びが原因じゃなかったら大きな出費を抱えることにもなりますよね、、、
審美歯科専門とかにした方がいいのでしょうか?

はぁ、でも今後インプラントも考えていたら矯正も高いしなぁ、( ; ; )

顎関節症もちなら咬合調整もよくない言われました。
左上下の親知らずを抜歯してから歯茎下がりが目立つようになった
気もします、分かりませんが。


先生私の前歯の下がりはもう治せないのでしょうか。
このまま進行するのを待つだけしか方法はないのでしょうか?(;_;)下の写真みたいになりそうで怖いです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-18 10:20:38
問題がある歯並びですね。

前歯をを下の歯かと誤認して回答していましたが、上の前歯の事でしたか?
左右ともにかなり歯根が露出してきていますね。

これは成長期に歯が上手く並びきらずに前に押し出された状態でしょう。


歯の生え変わり順序は決まりがあり、前歯2本の次が両隣の側切歯なのですが、下の方が上より先行して生え変わりますから、その時に右上側切歯が下の歯より内側向きに生えてしまいクロスバイトになっていますね。

ですから下の歯の厚み分上前歯3本は出て、右側切歯は厚み分内に引っ込んで並んだままにしてしまったのでしょう。

こういう風に前歯がガタついて生える人は成長期に顎の骨を上手く作る力が弱かった人でしょうから、歯茎も骨も薄いタイプになってしまいます。


保険治療でこれをどうかしてくれと希望されてもどうしようもないでしょう。
ただ、虫歯治療や歯茎のお手入れの問題や歯面の汚れを落とす事くらいは保険でしてもらえますから、依頼されればもう少し丁寧に治療してもらえるのではないか?と思います。

外傷の既往もあるようですから、その時の状態がわかりませんが、前歯がきちんとついてくれただけでもよかったというケースなのかもしれません。

下の歯の歯軸も悪いところがありますから、上下で矯正治療で上手く治してもらうと良いでしょう。


最終的に歯茎ラインが揃わなかったら歯冠修復で誤魔化す事を考える必要が生じるか?歯茎のボリュームを一部膨らませる歯茎移植治療等の歯周再生療法の選択を必要とされるかもしれませんが、まだお若いのでインプラントをいきなり選択されるより良いでしょう。

矯正治療を一度も受けていないわけでしょうから一度矯正治療でどこまで何が出来るのか?説明を受けられてはいかがでしょうか?とても大切な治療だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミノマルさん
返信日時:2023-07-18 12:29:55
先程の写真はネットで検索した物です!
こうなったらどうしよう。、と思い
例の写真を載せました。


こちらのが私のです。回答お願いします。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-18 12:40:21
なるほど。
ネット相談は色々面倒くさいですね。


有資格者の貴重な時間を無料で自分は匿名だからと浪費させる為怒る歯科医がいるのも理解できますね。
対面の受診先ではそんな失礼な事普通しませんよね?

前歯は外傷で失活しているみたいですから、かなりダメージを受けた既往があるのでしょう。
その時薄い唇側の歯周組織を傷めたのかもしれませんね。


例で出された画像は歯並び噛み合わせが酷すぎる為

(とはいえ、出されたご本人は意図せぬ使われ方をされてしまった被害者でしょうから大変申し訳ない気もします。
また、画像の権利を持っている歯科医院もえらい迷惑な話ですよね。
無許可使用で訴えられたら負けますよね)

あのようになっていったのでしょうが、今回の正面開咬時画像ではさほど問題がある噛み合わせに見えません。
歯の咬耗度合いを見ても(一部見えませんが)咬合性外傷があるようには見えませんね。



実際に診断する際は様々な角度から見ますから、実際によく診てもらうしかないでしょう。

例の写真のようにはならないでしょう。


左下23は歯が唇側傾斜していますよね。
そうなっていると歯茎は繋がっている組織ですからその分だけ下がります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミノマルさん
返信日時:2023-07-18 13:02:02
ご指摘等も含めご回答ありがとうございました。

今後はこの様な事がないよう気を付けます。
お忙しい所相談のって下さりありがとうございました。



タイトル [写真あり] 20代なのに歯茎下がりが気になり心配です
質問者 ミノマルさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中