上4番の差し歯が舌にあたり改善の目途が立たない

相談者: hanotaniさん (43歳:女性)
投稿日時:2023-08-18 21:50:47
こんにちはhanotaniと申します。
以前二件ほど相談を投稿させていただいたものです。

あれから4か月ほど経ちますが状態改善の目途が立っていません
もう一度ご相談させていただきます。

順を追って書きます。

上4番を初めて行く歯医者根幹治療を行いました。
その日その場ですぐ治療を開始しましたが、この時削る前の歯の型は取りませんでした。

セラミックを選択し仮歯無しで制作し(仮歯というものをこの時点では知りませんでした)出来たクラウンを仮留めで様子見しました。

最初はとても大きすぎたので作り直し、次は反対側の4番と同じ形にしたのですが、舌にざっくり食い込んでしまったので作り直しました。

今度はとがっているところを丸くしました(ビー玉の様でした)が
しかし舌の痛みは改善しません。

何度もセラミックで直接作り直すのが申し訳なくて仮歯というものがあるのをネットで知り作れるか頼んでみたところ助手の方が作成し装着しました。

舌に触れないようとても小さな四角の様な形にしました。
最初は何ともなかったのですが気づかず少しずつ圧迫され続けていたのか2週間ほど経つとやはり舌が痛んできてしまいました。


改善の目途が立たないためこの時点で仮留めのまま別の歯科に転院しました。

転院先で相談したところ歯の角度が内側に向いているからではないかと言われ土台を外側へ傾くように作り直しました。

その後そこでは衛生士さんが作った仮歯で調整を続けていますが小さくする→まるめる→反対側の歯と同じ形にすると以前の歯科で試したことを逆順で試した形になりましたがやはり舌の痛みは改善しません。

クラウンに触れると圧迫されて痛むので舌を下あごに押し下げていると今度は下の歯に当たって傷ついたためそれが原因だと誤解され
下の健康な歯を削りますと言われて慌てて断りました。


最初の治療から4か月ほど経ちますが常に舌を意識的にどこかによけ続けていなければ過ごせない状態が続いています。

日々舌の痛みが強くなっており、どこに舌を置いても痛みから逃れられないため最初はガムやビニールで埋めていましたが最近は市販のビニール製のマウスピースで覆ってかろうじて傷がつく時間を減らしています。

食事や会話することで自然に舌がクラウンに擦れてしまい痛みます
下手に避けるからダメなのかと思い慣れるために痛みに構わず自然に舌を上あごにつけて一日過ごしたところ翌日真っ赤に腫れてしまいました。

今の歯科は人手不足で3週間に一度ほどしか予約が取れず次までまた大分間が開いています。

最初の歯科で元の歯型を取らずに削ってしまったことが原因だと思い以前長年通っていた地元の歯科にダメもとで問い合わせてみましたが銀歯のみしか作ったことがなく歯型の保管はされていませんでした。

(その歯科ではクラウンを作るときは削る前に元の歯型を取ってから作ると言っていました)

電話口で相談はしてみたのですが既に作成しているクラウンに関しては責任が取れないためこちらでは見ることができず最初にかかった歯科に相談してみてくださいとのことでした。


長くなってしまいましたがこの先どうすればいいのか分からない状況です。

恐らくまた転院しても同じ小さくする→まるめる→反対側の歯と同じ形にするを最初から繰り返すことになると思うので転院以外の方法を考えています。

素人考えですが口腔外科でみてもらう位しか思い浮かばないのですが舌が傷つくことから逃れる方法がもう分かりません。

元の歯の形が分からなくなっても戻す方法がありましたら、もしくは少しでも舌の傷を避ける方法がありましたらご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-08-19 07:51:17
hanotani さんこんにちは。

クラウン差し歯)が舌に当たって痛いのですね。

1.歯の根に問題がある
2.歯の形に問題がある
可能性があるのではないかと思います。

近くに大学病院があるのであれば、大学病院で1度診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanotaniさん
返信日時:2023-08-20 13:02:39
加藤様ご回答ありがとうございます。

行ける範囲に地域で一番大きな大学病院はありますが、こういう場合は今かかっている歯科に病院を指定して頼んで紹介状を書いてもらうことが出来るでしょうか。

それとも直接行くか、もしくは前にかかっていた歯科に紹介状を頼んだ方がいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-08-22 07:58:23
どちらでも書いてもらえると思いますが、相談しやすい歯科院で書いてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanotaniさん
返信日時:2023-08-23 16:19:07
お返事ありがとうございます

どちらも相談はしづらいのですが、今かかっている歯科に聞いてみたいと思います



タイトル 上4番の差し歯が舌にあたり改善の目途が立たない
質問者 hanotaniさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中