虫歯治療後にセラミックを入れた歯のしみる症状について(妊娠中)

相談者: ゆまるさん (34歳:女性)
投稿日時:2023-09-24 20:10:50
今年8/31に虫歯治療後(神経は温存しています)の歯にセラミックを入れてもらいました。

治療後一週間くらいは治療した歯を使わないようにして過ごしていました。
一週間たって、歯を使うようになると冷たい水、熱いものは少ししみました。

激痛ではありません。
虫歯治療前はもっとしみていたので、しみ方はマシになったと思いますが。


その後、治療から二週間少したって、朝起きた時に治療した歯を舌で触るとやや痛い感じがしました。(朝以外は大丈夫でした)

歯医者さんに問い合わせると

「治療後で神経が過敏になっているかもしれないから次回(11/2)まで様子を見て。
次は神経の治療しかなくなってしまうから。」

と言われました。


9/24現在、治療した歯は、その歯あたりで物を噛んでも痛みはありません。
ただ、相変わらず冷たいもの、熱いものはややしみるのと、常温の水を飲んでもその部分だけなんだか違和感が出ます(痛い!って感じではないけどじわっとする感じ?)。

とても心配です。


心配に拍車をかけている理由が2つあり、1つは、今回の歯は元々他院で何年も前に一度セラミックを入れていて、しみるようになったため、いまの歯科を受診。

虫歯を訴えるもはじめは知覚過敏と言われて経過観察にされ、セラミックをとったところやはり虫歯があって、それを治療して再度セラミックを入れ、今に至るという経緯なので、申し訳ないと思いつつも不信感があります。

2つ目は、現在妊娠後期に入ったところだという事情です。
象牙質再生まで3ヶ月くらいかかることは聞いていますが、3ヶ月待つとちょうど出産時期になるので、出産時期に歯が痛くなったりしないか、と不安です。


他の先生方のご意見をうかがいたく、質問しました。
「このまま待つべき」「こんな症状がでたら歯医者さんで神経の治療をすべき」など具体的なアドバイスをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-09-26 18:01:03
実際見てみないと分かりませんが、
 
>9/24現在、治療した歯は、その歯あたりで物を噛んでも痛みはありません。
>ただ、相変わらず冷たいもの、熱いものはややしみるのと、常温の水を飲んでもその部分だけなんだか違和感が出ます(痛い!って感じではないけどじわっとする感じ?)。
 
この状態で、妊娠後期ということであれば個人的には抜髄するかな!?と思います。
 
1〜2ヵ月経過して症状が治まってきているようであれば様子を見た方がいいと思いますし、1〜2ヵ月経過して術前より悪化してきているようでしたら次の処置も考えられた方がいいと思います。

 
個人的には温水痛や常温の水が凍みるようなら、後でだいたい神経が死んでくることが多いので速やかに抜髄します。
 
最悪なのは、大きな痛みが出た後神経が死んでしまい、その後症状が落ち着き、ある日腫れてくるようなケースです。
この場合、後手の治療になるので、抜歯の確率が多少上がることもあります。

 
心配だと思いますが、今は処置した先生の指示に従ってもらい症状が大きくなるようでしたら、先生に相談してみてください。
 
悪化を感じるようなら、根管治療が得意な歯科医院セカンドオピニオンを受けるのも1法でしょうね。
 
おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-27 07:28:26
こんにちは。


治療後に痛みがスッキリ軽減されないのはご不安ですね。

おかかりの歯科医の説明の通り歯の一生のステージングが先に進んだのだと思います。
経過を見て神経の処置に移行することになるのではないでしょうか。
不確実な時期にさっさと神経の処置をしてもらうのか?悪くなって確定的になった後神経の処置に進むのか?悩ましい時期でしょう。

出産を控えておられるのでしたら先に治療を進めるという選択もできるでしょう。

おかかりの歯科医とよくご相談してください。


冷たいものが沁みる、熱いものがしみる、ズキズキ痛むようになる、咬むと痛むようになるという経過をたどります。
症状が進むと大変ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-09-27 08:56:37
井野先生、ありがとうございます。


まずは11/2(次回再診)までそっとして経過をみてみようと思います。

常温の水ではしみたり、あまり感じなかったり、を繰り返しているので常にしみるようなら受診しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-09-27 09:03:37
船橋先生、ありがとうございます。

治療時期が本当に難しいです。


冷たいものが沁みる、熱いものがしみる、ズキズキ痛むようになる、咬むと痛むようになるという経過をたどります。
ということですが、やはり「ズキズキ痛むようになる」という段階で神経の治療に入られる先生が多いのでしょうか?

歯科医の先生に出産時期のことも話してあるのてすが、、。


根の治療に移行するかどうかは画像検査では判断できないものなのですよね?なので、なおさら難しいです、、。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-09-30 11:15:59
根の治療に移行するかどうかは画像検査では判断できないものなのですよね?

そうですね。
画像検査では確定不能な時期ですね。




タイトル 虫歯治療後にセラミックを入れた歯のしみる症状について(妊娠中)
質問者 ゆまるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中