前歯1番の欠損、矯正やインプラントで綺麗に戻せますか? 

相談者: たけいさん (25歳:男性)
投稿日時:2023-10-13 22:46:52
小学生の時に事故に会い、前歯の一本を欠損し、入歯をしていましたが間が塞がってき、今の状態になりました。
矯正インプラントで綺麗にもどせないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-10-14 07:42:51
たけい さんこんにちは。

小学生の時に事故に会い、前歯の一本を欠損し、入歯をしていましたが間が塞がってき、今の状態になったのですね。前回の投稿写真のままでしょうか?

入れ歯をしていたら隙間は塞がらなかったのではないかと思います。
おそらく入れ歯は使用しなくなって塞がってしまったのではないかと思われます。

矯正インプラントで隙間を作って綺麗することは、可能かもしれません。時間と費用はかかるでしょう。

一方、歯の形を盛ったり、貼ったり、して修正する、あるいは削って被せても治療方法かと思います。
こちらの方が治療期間は、短期で費用も矯正とインプラントよりはかからないことが多いと思います。

まずは、先生とご相談されるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-14 09:51:57
こんにちは

中切歯が1本脱落して、側切歯が中切歯部分に並んでいる状態ということですね。

仮にこれを元通りにしようとすると、

1)矯正治療で側切歯を本来の位置に移動する
2)中切歯部分にインプラント、あるいはブリッジを入れる

この2段階の治療になろうかと思います。
また、側切歯を本来の位置に移動しようとすれば、場合によっては後方歯の抜歯が必要になるかもしれません。

つまり、「歯を抜いて歯を入れる治療」ということになるのではないかということです。
そうしますと、時間と手間がかかるうえに、歯の数は減るということにもなるわけです。

次善の策としては、側切歯の両端に矯正治療で若干のスペースを作り、かぶせものをして中切歯の大きさにするということです。
これですと、側切歯を若干削るかもしれませんが、それ以外の歯にはほとんど影響はないということになります。

ただし、この場合、中切歯の隣に犬歯が並んでいるという歯並びになります。

実際にお口の中を拝見しておりませんので、それ以外にも考えられることがあるかもしれません。
矯正治療をお考えであれば、相談だけでもされてはと思います。




タイトル 前歯1番の欠損、矯正やインプラントで綺麗に戻せますか? 
質問者 たけいさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中