根管治療後の銀歯、食べる時に痛みが出てブラシを当てると出血

相談者: ak8020さん (46歳:男性)
投稿日時:2023-10-25 00:16:07
左上奥から3番目の歯(虫歯でない歯)、根の治療しました。
その後歯を削って銀(保険範囲内)で被せました。

食べ物を噛むと痛みがあります。
また歯ブラシを当てると内側から出血します。

どんな不具合でしょうか?
また作り直しの場合、高い治療代を払うんでしょうか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-10-25 12:48:29
こんにちは。

根の治療後はしばらく噛むと痛む事はあるだろうと思います。
歯にとってかなりの刺激になる場合がしばしばあるからです。

しばらく仮蓋や仮歯で様子見後、最終修復治療に進む場合もあれば、すぐに最終修復治療に進む場合もあり、保険診療にそれに関する規定はありません。

>その後歯を削って銀(保険範囲内)で被せました

銀の被せというとクラウンに該当するのではないか?と想像しますが、クラウン、ブリッジ維持管理料を請求できる歯科医院であれば(ほとんどの保険医療機関)2年間のやり直し治療時にほとんどの内容が保険請求不可になるという決まりがあります。

昨今金属代も技工代も様々な費用が高騰していますから、やり直し治療は歯科医院側の完全な赤字になると思われます。

その為、歯科医院側がやり直し治療を2年間行ってくれないかもしれません(赤字になってまで治療を強要出来ないように個人的に想像しています。)


>また歯ブラシを当てると内側から出血します

どんな不具合でしょうか?

セメントの取り残しの可能性があると思いますから、歯科医院を再受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-10-28 11:14:06
こんにちは。

根管治療後の咬合痛ですね。

咬合痛があるという事は根尖部に炎症が残っていることを示唆します、したがってこの場合再根管治療が必要になってきます。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30

歯ブラシで出血するのは歯肉炎歯周病の可能性が考えられます、したがって根管治療との因果関係はないと考えてください。




タイトル 根管治療後の銀歯、食べる時に痛みが出てブラシを当てると出血
質問者 ak8020さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中