SRPをする時に麻酔をしますか?

相談者: chiwachanさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-11-15 18:16:53
歯列矯正のために歯科医院へ行きました。

歯周ポケット検査をして4mmだったので軽度歯周病と診断されました。
先に歯石を取るとのことで何回か通い、歯茎の中の歯石を取ると言われて取ったのですが麻酔なしでした。


以前違う歯科医院で取ってもらった時は麻酔しました。
この違いは何ですか?ちゃんと取れているのでしょうか?

このまま矯正治療を始めて大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-16 13:57:47
こんにちは。


矯正歯科でしょうか?
矯正歯科では保険診療をしていない場合がしばしばあると思います。

保険診療では治療計画を立てる為の歯周検査した後、主に歯肉縁上歯石を除去して再検査再評価して次に進めていくフローチャートがあります。

縁下歯石除去ルートプレーニングをしっかりしなければ歯周組織の安定化か図れない場合は、処置時に痛む為麻酔を行う事が多いでしょう。

ただ、麻酔を行ったから深く綺麗にしてもらえたとイコールにならない場合もしばしばしばあると思います。


歯科医院により歯周治療のやり方や行うステップが異なる事はあり得ますから、今おかかりの歯科医院によく診ていただくと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiwachanさん
返信日時:2023-11-17 05:55:53
回答ありがとうございます。


一般歯科矯正歯科が一緒になっている歯科医院です。

まず表面の歯石取りをしてその後に歯周ポケット検査をして歯茎の中の歯石取りをしました。
その際に、痛くないですか?と聞かれ痛くなかったので麻酔なしになりました。

その事を知り合いに伝えると、ぼったくりSRPやなんちゃってSRPと言われたのでちゃんと取ってくれているか心配になりました…。


歯茎の中の歯石取りで痛みがない場合とはどういう状況なのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-11-17 09:27:58
おはようございます。

SRPの時麻酔をしなかったため心配なさっているようですね、実際に診察したわけではないので推測にはなりますが根面をスケーラーでひっかいても痛みが出なかった、もう一つはしっかり根面をひっかいていなかったことが考えられます。

ただ年齢から考えるとポケット4mmだったという事なので歯石がほとんどなかったことが考えられます、いずれにしろ主治医に痛みがなかった理由を聞いてみでは如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiwachanさん
返信日時:2023-11-17 10:24:53
回答ありがとうございます。


根面をしっかりひっかいてなかったなら素人には分かりませんか?
すごい力を入れてガリガリしていたのですがしっかりひっかけていなかった可能性もあるということでしょうか…?

アドバイスありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-11-17 10:28:34
>すごい力を入れてガリガリしていたのですが

十分ひっかいていたと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiwachanさん
返信日時:2023-11-17 10:32:50
回答ありがとうございます。


担当歯科医師に聞かないと分からないと思いますが、このまま歯列矯正を初めて大丈夫だと思われますか?
歯周病治療をもっとちゃんとしないといけないですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-11-17 11:59:19
>このまま歯列矯正を初めて大丈夫だと思われますか?

重要な問題なので主治医に尋ねてください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-11-17 13:55:18
必要に応じて麻酔してもらってください。
痛くなければ麻酔しなくてもいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル SRPをする時に麻酔をしますか?
質問者 chiwachanさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中