神経ギリギリで様子見だった犬歯の根が急に腫れて激痛に

相談者: もんもんたさん (39歳:男性)
投稿日時:2023-12-05 21:52:51
質問失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

まず症状を説明させていただきます。

左の犬歯なんですが、高校時代に裏側から虫歯になりました。
神経までは届かない虫歯で、少し削り白い物で蓋をして、15年ほどは何も問題ありませんでした。
治療した事も忘れておりました。

1年前くらいからズキズキした痛みと冷たい物での刺激痛が出だして、歯医者で診てもらったところ、中で虫歯が進行しておりました。

神経に届くギリギリらしく、神経は抜きたくなかった事からしばらく様子を見ようと言われました。
神経を守る骨が厚くなってくると言われました。

その後、半年くらいは変化せず、冷たい物での痛みが残ってます。
鼻の犬歯の根辺りを指で押すと少しズキズキする痛みがありました。

そして12月2日から、急に犬歯の根辺りの歯茎が腫れだして、食事の時に下の歯と当たると、犬歯の根に結構な痛みが。
鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです。
ちなみに、まだ神経治療はしていない歯です。

そして不思議なのは根が痛くなった代わりに、冷たい物で全く痛みが出なくなりました。

痛みなんですが、バファリンと、耐性菌で良くないと解りつつ、家にあったジスロマックのジェネリック薬アジー500gを3日飲んで治まってます。
腫れはまだあり、今朝から顔も腫れてきました。

そして質問なんですが、これは虫歯からの根尖病巣なのでしょうか?
急に冷たい物が痛くなくなったのも不思議で、歯自体は特に痛くはありません。何度も虫歯になっておりますが虫歯の痛みではないような感じがします。

少し、雑で解りにくい質問ですがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-06 11:16:48
推測になりますが、神経が死んでしまい細菌感染を起こしている状態が疑われるので、一度歯科医院で見てもらった方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんもんたさん
返信日時:2023-12-07 18:07:58
井野泰伸様
ご回答ありがとうございます。

自分でも少し不思議な感覚でして今までの様な神経に達する虫歯の激痛はほぼなくて、急に歯茎の方が痛くなり冷たい物に痛みを感じなくなりまして。

とりあえず根管治療に力を入れている歯科医に予約を入れ、診てもらおうと思います

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-08 10:03:38
おはようございます。

文面から推測すると歯髄壊死をおこして急性根尖歯周組織炎を起こして歯槽膿瘍になっているように思います、早めの根管治療ともしかすると切開排膿が必要な状態かもしれません。

>今までの様な神経に達する虫歯の激痛はほぼなくて、急に歯茎の方が痛くなり冷たい物に痛みを感じなくなりまして

歯髄壊死の症状でしょう。


犬歯の根に結構な痛みが。
>鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです。

歯槽膿瘍ではないでしょうか。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132


>急に犬歯の根辺りの歯茎が腫れだして、食事の時に下の歯と当たると、犬歯の根に結構な痛みが。
>鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです。

歯槽膿瘍が疑われます


>犬歯の根に結構な痛みが。
>鼻の横に関しては、痛すぎて押す事も出来ないレベルです

急性根尖性歯周組織炎の症状だと思います。
早めの治療をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんもんたさん
返信日時:2023-12-08 14:05:59
山田様、以前も質問に回答してくださり、今回もありがとうございます。

まさに仰る通りの症状です。
顔の腫れは治まりましたが、犬歯の根周辺の歯茎の腫れは相変わらず
腫れております。

犬歯の虫歯部分は削ってもらい、そこから様子を見ようと言われてた最中だったのですがこれは虫歯が中で残っていう事なのでしょうか?

とりあえず根管治療に力を入れている歯科医に予約を入れ、診てもらおうと思います
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-12-08 14:42:35
>これは虫歯が中で残っていう事なのでしょうか?

むし歯が直接の原因ではなく根管内が感染した状態だという事です、したがって先ず根管治療が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんもんたさん
返信日時:2023-12-08 20:49:54
虫歯が直接の原因ではないのですね。

御回答ありがとうございます。
本当に助かりました。



タイトル 神経ギリギリで様子見だった犬歯の根が急に腫れて激痛に
質問者 もんもんたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中