高校一年生、前歯の被せものはセラミックがいいのか?

相談者: しまもさん (38歳:男性)
投稿日時:2023-12-09 22:42:35
何年か前に双子の息子について相談させていただき、お世話になりました。
改めて、息子(特に次男)の歯の治療についてです。


残念ながら、次男が右上1番と2番の歯の神経を抜くことになってしまいました。

右上1番から3番と、左上1番2番は、主に歯と歯の間を以前から詰め物はしていましたが、詰め物が劣化して虫歯がまたできてしまい、その2本について神経を抜かざるをえないとのことでした。
(左上1番と3番についても虫歯ができているということで治療します。)


また、この2本は、詰め物がすでにかなり大きく、歯が残っている量が少ないため、被せものにすることになりました。
土台を付くって、その上から被せるということです。

その前歯の被せものが、金属で裏打ちしたもの(ふつうの差し歯)か、CAD/CAM冠というものか、自費セラミックか選ばないといけません。

金属で裏打ちした被せものは、私自身4本あるのですが、正直見た目は結構気になります。
ですが、CAD/CAM冠は長男が虫歯で神経を抜いたとき(右上6番)に、先生から弱いし歯を大きく削るからかなり強くやめた方がいいといわれたことがあります。

前歯だとそこまで力がかからないので、奥歯ほどやらない方がいいというわけではないといわれましたが、それでも見た目もそこまでよくなく、おすすめはしないということでした。


一番きれいで丈夫そうなセラミックにしてあげようかとも思うのですが、とにかく高いです…。
しかも2本あるので、かなり高額になります。


奥歯はこれまで、保険治療だけ(銀やレジン)で治療してきてもらっていました。
(双子の)長男についてもそうです(前記の右上6番についても銀歯にして、半年ほど前に左上6番7番と左下の6番も銀歯になりました)。

ただ、前歯はやはり見た目が大事な気もします。


絶対に払えない額ではないものの、どうするのがよいと思いますか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-11 07:39:24
しまも さんこんにちは。


息子さん(特に次男)の歯の治療についてご相談ですね。
まずは、これだけ虫歯になっているのであれば、どうして虫歯4になってしまうのか本人の自覚が必要ではないでしょうか?

治療をしても、また治療になり費用もかかるでしょうから、そこも考えた上で治療を考えるのが良いのではないでしょうか?


残念ですが、右上1番と2番の歯の神経を抜く治療を行ったのですね。
根の治療後にそのままファイバーポストを入れて終わることもありますが、先生は被せ物が良いと言われたのですね。

一番きれいで丈夫そうなセラミックは良いかもしれませんが、メタルの前装冠は技工士さんの腕によってはそれなりに綺麗に仕上がります。
CADCAM冠も色々なメーカーからでていますので、色合いも変わってきますね。


今後も虫歯を作るようでは、またセラミックの費用がかかるかもしれません。
息子さんとよく話し合って材料を決めた方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-11 10:56:36
こんにちは。

お子さんの前歯の被せもについてのご質問ですね。

高校生ですから今被せ物をすると歯肉の位置が下がってきてつなぎ目が見えてくる可能性が高いです、そうするとかなり見栄えが悪くなります。

したがって作り直しを考えることになります、するとセラミックで被せてあると費用の点でかなり負担になるでしょう、このような時は保険で被せておいて歯肉の位置が安定してからセラミックに作り変えたほうが費用的にはいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまもさん
返信日時:2023-12-12 22:17:19
加藤先生、こんにちは。


以前から、次男はかなり虫歯ができやすく、今回このようになってしまいました。

この次男の双子の兄(長男)も以前より虫歯は増えてきてしまっていますが、次男が特に虫歯が多いのは変わっていません…
(長男は虫歯にそこまでなりやすくはなく、前歯は虫歯は1本以外ないですが、深い虫歯を作ってしまいがちで、4本奥歯は神経を抜いてあります…)。

部活などでスポーツ飲料などを飲むのも原因かと思いますが、長男も同じ部活で同じようにやっているので二人に差があるのはよくわかりません。


たしかに、今後かえるとなるとセラミックでない保険のものでも良いがしてきました。




山田先生、こんにちは。

作り直しを考えると、保険の方が良さそうですね。
すると、CAD/CAMと普通の差し歯(金属で裏打ちしたもの)だと、どちらがよいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-12-14 15:33:17
CAD/CAMと普通の差し歯(金属で裏打ちしたもの)だと、どちらがよいのでしょうか。

CAD/CAM冠だと削る量がどうしても多くなりがちなので金属で裏打ちしたものの方がいいように思います。




タイトル 高校一年生、前歯の被せものはセラミックがいいのか?
質問者 しまもさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中