歯肉当たる部分入れ歯のバネを削り取られてしまった

相談者: 壬さん (40歳:女性)
投稿日時:2023-12-20 09:54:13
左上456欠損で、保険の部分入れ歯をつくりました。
左上3番頬側の歯肉退縮がひどく、噛むと歯肉退縮部分を入れ歯のばねがこすり、噛まなくても入れ歯のバネが強く当たっており痛いです。

先生にそのことを伝えたら、何を思ったのか、3番の入れ歯の内側のバネを全部削り落としました。


まだ入れ歯を作って1ヶ月たっていません。
もう調整は無理と言われました。

作り直してほしいのですが、この場合また私がお金を出さないといけないのでしょうか。
先生のミスです。
また半年ルール上、噛めない状態を半年我慢しないといけないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-12-20 16:07:46
こんにちは。

残念ながら設計ミスか?技工所との連携がうまくいっていなかったのでしょう。

歯の構造物が歯に外傷を与えていたのですからバネを削り落として外傷が生じないようにしなければならないと判断されたのでしょう。



〉もう調整は無理と言われました

その歯科医の力量では無理なのでしょう。

転院されるか?別の担当医に代わってもらうしかないのでしょう。
義歯は修理で保険適用できます。
バネを削り取ったら新たなバネを作って義歯床に埋め込んでもらう修理は可能でしょうが、それを思いつかないか?技術がないのでしょう。


〉作り直してほしいのですが、この場合また私がお金を出さないといけないのでしょうか。
〉先生のミスです。
〉また半年ルール上、噛めない状態を半年我慢しないといけないのでしょうか。

これに関してはおかかりの歯科医と話し合ってください。
上手く対応してくれる場合もあるでしょうし、してくれない場合もあるでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-22 09:58:51
壬 さんこんにちは。

左上456欠損で、保険の部分入れ歯をつくったが、左上3番頬側の歯肉退縮がひどく、噛むと歯肉退縮部分を入れ歯のばねがこすり、噛まなくても入れ歯のバネが強く当たっており痛いかったので、先生は除去したのですね。

この先生では、もう調整は無理と言われたようですが、もしかしたら他の先生では、修理可能かもしれません。
針金だけをつくり直して修理する方法があるからです。


その場で針金を曲げて付けてくれる場合もありますし、型をとって技工士さんが針金を作成し、後日お口の中で針金を今の義歯に取り付ける方法もあります。

上手く相談して修理できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-12-22 10:51:05
おはようございます。

お気持ちお察しいたします、クラスプ歯肉に当たって具合がよくなかったため削られてしまったようですね、文面から推測すると設計ミスのように感じます、したがって最初から作り直しがいいように思います。

ご承知の通り入れ歯保険での作り直しは半年の縛りがあります、したがって医院の負担で作り直すか自費で作るかしか選択方法がありません、事の成り行きから個人的には医院の負担で作り直すのがいいように思います。




タイトル 歯肉当たる部分入れ歯のバネを削り取られてしまった
質問者 壬さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中