子どもの仕上げ磨きで10分弱はやり過ぎ? 適切な時間は?

相談者: ビー玉さん (43歳:女性)
投稿日時:2023-12-23 11:38:31
7歳子どもの仕上げ磨きはどのくらいするのが理想的ですか?

フロスを通して、ソフトタイプの歯ブラシで一つの面を20回ほど磨いてます。
6歳臼歯の溝や歯ブラシで磨きにくい箇所はワンタフトブラシでも磨いてます。
10分弱かかってしまいますがやり過ぎですか?

子どもの歯や生えたての歯は弱いからエナメル質がすり減るので3分くらいでいいと知り合いママから言われました。

どの程度が削れる事なく、綺麗に磨けるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-23 12:11:40
こんにちは。

仕上げ磨きという事ですから歯磨剤を使っていないと思いますが使うとしても研磨剤の入っていないものならエナメル質が擦り減ることはありません、それよりオーバーブラッシングになってしまって歯肉に傷が付いたりすり減っていないか気にはなります。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1426

あとむし歯ですがお菓子の食べ過ぎに気を付けていただくとむし歯のリスクはかなり減ります、一日一種類一個なら仕上げ磨きはそこまでしなくてもむし歯予防はそれで十分です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビー玉さん
返信日時:2023-12-23 12:40:13
ありがとうございます。

はい、研磨剤は使っていません。
エナメル質は大丈夫と聞き安心しました。

歯茎に近い部分はガシガシせず優しく磨いてます。
今後も歯肉にも気をつけて磨くようにします。

お菓子は幼稚園の3時のおやつ意外は、ほぼ食べない生活です。
三食のご飯を沢山たべてます。

混合歯列期に入ったので、気合いが入って念入りにやってしまいますね、、
子どもも嫌がらずに付き合ってくれるのでつい、、、
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-23 12:55:24
>お菓子は幼稚園の3時のおやつ意外は、ほぼ食べない生活です。

むし歯とは無縁の食生活ですね、この食生活を続けられれば一生むし歯ゼロも可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-12-25 11:29:31
こんにちは。

かかりつけ歯科はありますか?
歯磨きが上手くいっているか?いないか?は定期的に歯科医院で確認してもらうのが良いでしょう。
また、歯科医院によっては歯磨き指導にご自宅で使用している歯磨き粉歯ブラシを持参して指導をしてくれる所もあるでしょうし、ご不安や希望をお伝えすれば歯科衛生士が上手く対応し指導してくれるでしょう。
積極的にコミュニケーションを取られる事をお勧めします。

歯磨きは歯科衛生士や歯科医でも難しく、大抵磨き残しが生じます。
ですから、ご家庭ではどんなに丁寧にしたところで磨き残しがあるものと考えていただいてよいと思います。

それで、定期的に歯科医院で管理に入れる仕組みが保険で出来ています。
(全くリスクがない場合には保険が使えません)

歯科医院が上手く選べなく上手く使えないという方は、時々ご自身で歯垢染色液で染め出して磨き残しの有無をご確認されるのが良いでしょう。

混合歯列期は虫歯の有無だけでなく、顎骨の発育や、歯並び口腔機能獲得や周囲組織の炎症の有無な、姿勢や態癖などさまざまな歯科のチェックポイントがあります。
(数年前から保険適用)

虫歯だけではなく、歯並びを良く育てる事に今は歯科もシフトして来ていますから、自己負担額が月数百円とか無料のうちは歯科医院でよく管理してもらう方がお得になっていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-12-26 20:23:29
今年の初めから小児に対するフッ化物入り歯磨剤の適応区分が変わったと思います。

具体的には6歳以上の型のフッ化物濃度は1500ppmFとなったと思います。
実際には1450ppmFの商品を選択することをお勧めしますが、私の知る限りでは子供用の味の歯磨剤が発売されていないと思います。

ですから量を今までの1.5倍(2〜3cm)程度の量を使うことと、お口をすすぐ回数は1回5秒間で水の量は大さじ1杯15ccでお願いします。




タイトル 子どもの仕上げ磨きで10分弱はやり過ぎ? 適切な時間は?
質問者 ビー玉さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中