奥歯のフィステルからの再根管治療について

相談者: むむむ子さん (46歳:女性)
投稿日時:2024-01-03 14:00:52
よろしくお願いします。

先日、根管治療後の奥歯歯茎からフィステル?という白い腫れがでて歯医者さんで応急と抗生物質がでました。
今は一旦腫れはおちついています。 
痛みは最初からほとんどなかったです。

次回の予約で、その歯を開けて再根管治療に入るようです。

予習としてネットで調べたらフィステルは歯根破折で起こることも多いと読みました。
最近食いしばりがあったので思い当たります(涙)

そしてその治療法は先生によって様々で、抜く、抜かずに接着、抜いて接着して再移植。
といろいろ読みました。


そこで質問なのですが、

@次回の治療日に、抜くのか接着にするのか即決めないとだめな状況でしょうか??(たとえば仮封鎖してもらって考える時間が貰えるのかとか、)

Aもし担当の先生が抜くことを提案した場合、抜かずに接着ができないか聞くのは失礼にならないでしょうか?

Bまたもしも抜くとなったら、その歯はインプラントが最善になるのでしょうか。

いろいろすみません。
ご意見いただけましたら有り難いですm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-04 10:15:10
簡単に
 
>@次回の治療日に抜くのか接着にするのか即決めないとだめな状況でしょうか??(たとえば仮封鎖してもらって考える時間が貰えるのかとか、)
 
患者さん側から「治療当日抜くのは待ってくれ」と最初に言っておけば仮蓋になると思いますが、破折していた場合、接着修復を希望するのであれば、最初から接着修復をしている先生に処置してもらった方がいいでしょうね。
 
接着修復を行う先生は、その処置を考えた削り方や下処理をするでしょう。
 

>Aもし担当の先生が抜くことを提案した場合、抜かずに接着ができないか聞くのは失礼にならないでしょうか?

接着修復をは極一部の先生しかしていません。
全ての歯科医院で出来る訳ではないので、そこはよく調べられた方がいいでしょう。
 
また接着修復は自費治療になるので、クラウンまで全て自費治療となります。


>Bまた もしも抜くとなったらその歯はインプラントが最善になるのでしょうか。
 
これは診ている先生でないと判断できません。
 
骨の量や隣在歯の状態、対合関係など色々判断しなければいけない要素があります。
 
 
自分で破折と想像して計画を立てるより、まずは担当医の先生と話し合ってから処置を受けることをお勧めします。
 
おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むむむ子さん
返信日時:2024-01-04 13:36:09
井野先生、お忙しい中お返事ありがとうございますm(_ _)m
すごくわかりやすい説明でした。
そうですよね破折している想像ばっかり膨らんで不安になっていました、、

落ち着いて考えて先生に相談してみます(::)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-01-05 09:34:47
フィステルは少し前の表現で、世間一般ではこう呼ばれことの方が多いと思います。

いわゆる瘻孔は歯根破折でもおきますが、普通の根尖病変でもおきますし、根分岐部病変や根管からの穿孔でもおきると思います。

ある程度は術前のレントゲンで判断できますが、CTが必要な場合や直接根管内をマイクロで観察しないと分からない場合もあると思います。

前回の処置時にはレントゲンは撮影されました?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-01-06 09:20:24
おはようございます。

フィステル感染根管からできることがほとんどです、この場合は再根管治療が必要にになります、破折の場合は接着修復か抜歯になります。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
 
接着修復 yamadashika.jugem.jp/?cid=161

>@次回の治療日に抜くのか接着にするのか、即決めないとだめな状況でしょうか??(たとえば仮封鎖してもらって考える時間が貰えるのかとか、)

歯根破折の診断は通常目視で確認します、冠を外してあれば直接支台歯を見るか、マイクロで破折線を見るかになります。

個人的には破折線の確認の上どのような方法を選択するか相談します、そのうえで仮封して考えてもらいます。

>Aもし担当の先生が抜くことを提案した場合、抜かずに接着ができないか聞くのは失礼にならないでしょうか?

失礼になるかどうかは主治医の性格によると思います。

>Bまたもしも抜くとなったら、その歯はインプラントが最善になるのでしょうか。

通常破折線に沿って骨吸収があるので、骨の造成が必要になってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むむむ子さん
返信日時:2024-01-10 09:38:22
柴田先生、お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m 
なぜか投稿完了になっておりませんてした。
そうなんですね破折だけが原因とも限らないのですね。

前回は部分的なレントゲンを(筒型のような)とっておられました。
その画像の説明はとくに無かったです。

そしてその次の治療で、被せ物とコアを外して今のところ明らかな亀裂はないが、次回根っこを掘り進めてさらに細かく見てくださるそうですm(_ _)m

保存的に治ってくれることを祈るばかりです(><)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むむむ子さん
返信日時:2024-01-10 09:43:11
山田先生
うまく投稿完了せずに遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

ご返信ありがとうございます!
やはり感染があるんですね。

前回は被せ物とコア?をとって次回根管のようでした。
先生があからさまな破折は今のところないと言ってくださったので、すこしほっとしました。

次回から根管をやるのでそこで詳細にみてくださるそうですm(_ _)m



タイトル 奥歯のフィステルからの再根管治療について
質問者 むむむ子さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中