酸蝕歯の疑いがあり、一昨日ヒビが入ってしまった

相談者: pleiadesさん (18歳:女性)
投稿日時:2024-01-09 19:11:22
こんにちは。

冷たいものや温かいもので歯がしみます。
特に前歯の裏です。

それと、2年ほど前から少しずつ歯がすり減ってきていて、調べると、酸蝕歯が見つかりました。

そのせいなのか、歯の表面が割れ(特に下5番両方)、噛んだ時や舌で触ると開くような感じがします。
目視できたのはそれだけですが、他にもある気がします


そして一昨日、噛んでいると顎まで激痛が走り、左下6番の外側にヒビが入っていました。
歯のてっぺんからも、ヒビが確認できました。

この場合、治療はどうなるのでしょうか。


酸蝕歯の治療は、レジンを周りに付けるとかいてありましたが、酸蝕歯は詰め物被せ物が取れやすく、そのレジンをつけ、隙間ができてしまった時、虫歯になってしまうのでしょうか。

また、レジンの取替はどうするのでしょうか。
どれぐらい使えるのでしょうか。


また、酸蝕歯は、古い詰め物や被せ物が取れやすいと聞いたのですが、それは新しく付けたものでも、歯が酸蝕歯になってしまっていたら、取れてしまうのでしょうか。

いくらこれから歯を磨いても、詰め物や被せ物の隙間から虫歯になってしまうんでしょうか。


この歳で沢山歯が割れてしまったり、酸蝕歯になってしまったら、もう虫歯を待つしか無いのでしょうか。
総入れ歯になってしまうのでしょうか。


長く書いてしまい申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-10 16:39:30
こんにちは。

文面からだけでは酸蝕歯と言い切れません、、酸蝕歯はすっぱいものの多飲でエナメル質が溶けたり摂食障害による嘔吐で胃酸によるエナメル質の溶解で起こるのでそれに当てはまるかどうかわかりません。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120




タイトル 酸蝕歯の疑いがあり、一昨日ヒビが入ってしまった
質問者 pleiadesさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中