左右下567番ブリッジの再治療方法

相談者: 銀歯はイヤさん (58歳:男性)
投稿日時:2024-01-09 21:19:36
14年ぶりに相談投稿させていただきます。

14年前、左右下両方の6番虫歯抜歯にて保険外治療で567番ブリッジにしたのですが、左下は7番痛み治療のためブリッジを壊して6番欠損状態で経過観察。

右下は567番ブリッジがまだ残っていますが、表面の白色樹脂?ハイブリットセラミック?が剥げてしまい下地の銀歯と白色マダラ模様状態です。

右下7番は根が割れて根2本のうち1本だけ残してブリッジしてもらいました。
ヘミセクションというのでしょうか?)



両方の567番ブリッジをやり直そうと考えています。

保険治療は銀歯のブリッジでいけると思いますが、審美性から今時ではないと思います。

保険内治療の白色で何か方法はあるのでしょうか?

2023年12月にPEEK材のCADCAMが保険適用になったとか聞いてしいました。
ヘミセクションの部位は不可能なのか?

または保険外治療のセラミックのブリッジかなと思いますが、高価なため躊躇しています。


相談よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2024-01-10 09:00:49
銀歯はイヤさんこんにちは。


歯が割れてしまうのは、力のコントロールが悪いことも考えられますので、1度TCHをチェックしてみると良いかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


また、ブリッジを何度もやり直す事、今度やり直す時はおそらく破折でブリッジが出来ないことも考えると、インプラント治療を検討してみてはいかがでしょうか?


保険で出来る治療は単冠であり、ブリッジは現在567では無理ですね。
6番はインプラント治療、5番と7番は保険の白い被せ物の方法はいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 銀歯はイヤさん
返信日時:2024-01-12 03:48:33
ご回答ありがとうございます。

インプラントのご提案ですが費用の面で難しく思っています。


右下7番のヘミセクション?は割れたのではなく、あえて分割して残した状態です。

14年前、6番7番を抜歯しないといけない状況になり、7番奥側根だけが残せるかもという判断になって、患者責任にて無理に根を分割で残して567番にブリッジをしてもらった経緯があります。
保険外出治療でした。


もう一度、7番分割根の状態をみてもらって再度567抜歯のブリッジを保険外または保険内治療したいと考えての相談でした。

左下は5番クラウンあり、6番抜歯欠損、7番クラウン外し状態で、そこに567番のブリッジを保険内または保険外治療を考えていました。


また何かアドバイスいただきたくお願いします。



タイトル 左右下567番ブリッジの再治療方法
質問者 銀歯はイヤさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい