歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ホワイトニング後の体調不良と今後について
相談者 wara
年齢 63 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - wara 2023/11/19(Sun) 14:07
回答1 - Dr.TSUBAKI 2023/11/19(Sun) 19:34
返信1 - wara 2023/11/19(Sun) 20:53

過去の質問 1 - 2024/01/04(Thu) 19:34 - ホワイトニング後の体調不良と今後について
  過去の質問 2 - 2014/10/02(Thu) 09:36 - 美顔器のインプラントへの害について
  過去の質問 他18件

質問 wara 2023/11/19(Sun) 14:07

お世話になります。十数年ぶりの投稿になります。

15年来お世話になっている信頼できる歯科医院で2週間前に人生初のホワイトニングの施術を受けました。オフィスホワイトニング(2週間毎、3回で終了)です。明日20日が2回目です。
ホワイトニング中とその後も歯の痛みはありませんでしたが、当日から3日から4日間ひどい倦怠感と眠気と筋肉崩壊感?(階段を登る時等、急激に筋力が衰えた感覚)、頭痛などの全身の症状があり、1日で体重が1.5`ました減りました。(現在は回復)

事前に様々調べた上でオフィスホワイトニングを決意したのですが、あまりの体調不良で再度調べたところ、更に気になることもでてきましたので明日の2回目を控えとても悩んでいます。
その可能性や今後のアドバイスなどお願いしたく投稿致しました。

以下質問です。

@痛みを最小限に抑えるために施術前にカロナールを飲みました。1錠か2錠と言われ心配でしたので2錠を選択。やや空腹時に多めに服用したためこのような症状が出たのでしょうか?

A筋力低下感以外は以前カフェイン断ちをした時と症状が酷似しています。(カフェイン断ちは挫折)施術後48時間はコーヒー、茶類など一切カフェインを摂らなかったためこのような症状が出たのでしょうか?

B施術後指示はなかったのですが5時間位食事を摂らずその後も着色が気になり当日含め3日間位は充分な食事を摂らなかったためこのような症状が出たのでしょうか?

C施術の際に照射した光の影響でこのような症状が出たのでしょうか?

施術の際の光の種類については事前に調べておらず、各医院により紫外線であったりそうでなかったりと様々とのことを知りました。(その医院での種類は未確認)
私の数日間の症状が膠原病と似ていましたので調べたところ膠原病発症のきっかけのひとつに「強い紫外線」がありました。

施術の際は目はゴーグル、顔はタオルで覆いましたが、膠原病を発症のきっかけとなるほどの強い光なのでしょうか?
ホームページではレーザーを照射と書いてありました。

また、ホワイトニングと無関係かもしれませんが5日後位に頬と瞼に痒みと赤みが出て皮膚科で薬を処方してもらいました。(ほぼ治癒)

自分は潰瘍性大腸炎(現在は寛解)という持病はあります。
光アレルギーかどうかは不明です。

D帰宅後すぐにやってみてくださいと、ホームホワイトニング用のものを渡されて
ました。メーカーは忘れましたが(オパール?)歯型が合わず最大90分後のところ30分位で外してまいました。この薬剤の可能性もあるのでしょうか?

現在の体調はホワイトニング前とほぼ変わりないように思います。
自分ではABが体調不良の原因と思っていたのですが、様々調べる中Cがとても気になってしまい、その可能性があるようでしたら2回目を施術しないでホームホワイトニングに切り替えるかを明日歯科衛生士さんと相談しようかとても悩んでいます。

わかりにくい長文で大変申し訳ありませんが是非ともお答えとアドバイスをいただければと思います。
何卒宜しくお願い致します。
回答1 Dr.TSUBAKI 2023/11/19(Sun) 19:34

ティースアート(中央区銀座)のDr.TSUBAKIです。

waraさん、こんにちは。

まず一番心配なのは膠原病です。膠原病の中でも光によって症状が出るのはSLEと皮膚筋炎、シェーグレン症候群です。ホワイトニングに使用する光は紫外線ではありませんが、紫外線に近い波長を使用しますので、膠原病の方は注意が必要です。念のために内科で膠原病でないかどうかを調べてもらったほうがいいと思います。皮膚症状が出ているのも気になります。

ABの可能性は否定できません。特にAが以前に同じ症状が出ていらっしゃるのでしたら可能性は高いと思います。カロナールの可能性は低いと思います。

ホームホワイトニングではこのような症状は出ないと思います。光が原因の可能性もありますので、ホームホワイトニングにされたほうがいいかもしれません。

とりあえず内科を受診されて膠原病ではないことを確認されたほうがいいと思います。お大事になさってください。
返信1 wara 2023/11/19(Sun) 20:53

椿先生

早速のお返事ありがとうございます!
レーザー使用と判明してからもその光自体調べても理解できず困っておりました。
明日ですので大変助かりました。

「考えすぎ」と言われる可能性もあると思いましたが、親身になっていただき、また簡潔明瞭なご回答に感謝致します。
明日そのまま話してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

wara

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.