歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 歯茎の下まで虫歯で削る場合のインレーについて
相談者 teethpeace
年齢 60 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - teethpeace 2023/11/20(Mon) 14:04
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/20(Mon) 14:23
回答2 - 山田 豊和 2023/11/21(Tue) 10:22
返信1 - teethpeace 2023/11/21(Tue) 12:12

  過去の質問 1 - 2024/01/09(Tue) 14:23 - [写真あり] 歯茎の下までの虫歯、インレーでの治…
  過去の質問 2 - 2023/12/30(Sat) 17:37 - う蝕検知液により歯を削り過ぎることはありませんか?
  過去の質問 他3件


質問 teethpeace 2023/11/20(Mon) 14:04

左上6番の歯なのですが、過去にかなり大きく削られており、ほとんど歯茎近くまでインレーになっています。(写真添付)レントゲン診断の結果このインレーの下に虫歯があるということで、次回インレーを外して削ることになりました。帰宅して思ったのですが、もしも歯茎の下まで削ることになってしまった場合、歯茎の下までインレーでカバーすることは可能なのでしょうか。それとも削る範囲が歯茎よりも下まで広がってしまった場合にはインレーではなく違う修復法になってしまうのでしょうか。ご意見をうかがえましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

画像1IMG_7947_2.jpg
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/20(Mon) 14:23

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

〉過去にかなり大きく削られており、ほとんど歯茎近くまでインレーになっています。

過去にフロスの習慣化がなく隣接面虫歯になり2級メタルインレーで修復されたのですね。
削り方には決まりがありますから、一般的な隣接面スライスカットの形成がされ金属で頑丈に修復されているのでしょう。

〉次回インレーを外して削ることになりました。

修復治療の下からの二次虫歯が発見されたのでしょう。
どのような修復治療が可能か?はインレーを外して虫歯の広がりを確認してみなければわかりません。

〉歯茎の下まで削ることになってしまった場合、歯茎の下までインレーでカバーすることは可能なのでしょうか。
基本的に型採りが上手くいけば、模型に起こせますから、歯茎は模型上でトリミングしてうまく作製可能でしょう。
型採りが上手くいかないとよい技工物は出来ません。

歯茎の下にまで虫歯が進むと形成時にバーが上手く入りませんし、入っても歯茎が傷つき出血のコントロールが難しかったり、止血しても滲出液で乾燥が上手くいかなかったり、徐々に治療条件は悪くなります。
回答2 山田 豊和 2023/11/21(Tue) 10:22

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

インレーの削り方が気になっているようですね。

>歯茎の下までインレーでカバーすることは可能なのでしょうか。それとも削る範囲が歯茎よりも下まで広がってしまった場合にはインレーではなく違う修復法になってしまうのでしょうか。

歯肉縁下までむし歯が広がっている場合程度にもよりますがレーザーで歯肉を焼灼してマージンを露出させてインレーを形成印象することになります。

歯肉の厚みは骨面から大体3mm位あるのでほとんど問題はありません。

むし歯が骨面より深くなっていた場合は抜髄・根管治療をしてからエクストルージョンの上被せることになりますが写真からはむし歯がそこまで深くなっていないように見えます。

むし歯の広がりを主治医に尋ねてみてください。
返信1 teethpeace 2023/11/21(Tue) 12:12

船橋先生、山田先生、教えていただきましてありがとうございました。
おかげ様で気持ちが楽になりました。
どうもありがとうございました!

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.