歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上前歯の幼若永久歯が黄色くなった
相談者 ビー玉
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ビー玉 2023/11/28(Tue) 15:43
回答1 - Dr.ふなちゃん 2023/11/28(Tue) 22:32
回答2 - 加藤 道夫 2023/11/29(Wed) 07:46
返信1 - ビー玉 2023/11/29(Wed) 08:18
回答3 - Dr.ふなちゃん 2023/11/29(Wed) 10:50

  過去の質問 1 - 2024/03/25(Mon) 10:23 - 6歳臼歯の溝の種類と虫歯予防について
  過去の質問 2 - 2023/12/23(Sat) 12:11 - 子どもの仕上げ磨きで10分弱はやり過ぎ? 適切な…
  過去の質問 他6件


質問 ビー玉 2023/11/28(Tue) 15:43

上前歯2本が生えてきて半年経ちます。
2本とも半分〜半分以上でています。

最初は白色に近い乳白色がほんのわずかに黄色味を帯びている綺麗な白色でした。

ところが、2ヶ月ほど前から黄色味が増してきました。歯の生えてきている部分は2カ月前とほぼ変わりませんので同じ部分が黄色味を帯びたかんじです。

毎日朝晩の仕上げ磨きをしっかりしていたので、エナメル質がすり減ってしまったのでしょうか?
歯ブラシは歯科で購入のソフトタイプ。研磨剤は使わずジェルタイプ。
タフトブラシも使って前歯裏を磨いたついでにクルクルと表歯面を磨いていた気がします。タフトは先が三角になっているので、それで弱い永久歯を傷つけたのではと不安です。

また、エナメル質の石灰化でエナメル質の透明度が上がって黄色く見えるという情報もあったりしますが、分かりません。

ご意見お聞かせください。
回答1 Dr.ふなちゃん 2023/11/28(Tue) 22:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
黄色になったという事ですが、程度によりますから、ご心配であればぜひ歯科医院を受診してみて下さい。

地域によりますが小児期の医療費自己負担は無料というところがほとんどではないでしょうか?
歯科医院で個別に歯磨きのチェックや歯磨き指導を受ける事が出来ますからご利用される事をお勧めします。

お子さんの乳歯と永久歯を比較したら黄色く感じるかもしれませんが、お母さんやお父さんの歯と比較したりご近所の他のお子さんと比較してみて、より黄色いとか暗い色になって来ているならばテトラサイクリン歯という場合もあるかもしれません。

程度により色々な場合がありますから実際に歯科医に診てもらうと良さそうです。
回答2 加藤 道夫 2023/11/29(Wed) 07:46

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ビー玉 さんこんにちは。

上前歯2本が生えてきて半年経ち、2ヶ月ほど前から黄色味が増してきたので不安なのですね。

歯ブラシは歯科で購入のソフトタイプ。研磨剤は使わずジェルタイプなのですね。研磨剤がないので、麦茶などの着色も可能性としてはありますね。

かかりつけで診てもらってはいかがでしょうか?ネットでは良く分からない点もあるので、解決できる可能性が高いと思います。
返信1 ビー玉 2023/11/29(Wed) 08:18

お2人の先生、ご返信ありがとうございます。

ふなちゃん先生
もともとが白に近かったので、今の黄色さは、一般的な黄色味を帯びた永久歯の感じだとおもいます。

テトラサイクリン歯ほどではないかなと思います。

仕上げ磨きにタフトブラシを使った為、エナメル質が削れたのでしょうか。
何が考えられますか?

加藤先生
なるほど。麦茶は毎日沢山飲みます。乳歯の時は同じ生活でも着色はしませんでしたが、摂取量は増えましたし可能性あるかもですね。

ふなちゃん先生にもお聞きしているのですが、仕上げ磨きで歯面にクルクルとタフトブラシを使って削れることは考えられますか?
回答3 Dr.ふなちゃん 2023/11/29(Wed) 10:50

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

一般的にはタフトブラシで磨いても問題になる事はありません。

ご心配であれば問題が生じていないか?かかりつけ歯科医に診てもらうと良いでしょう。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.