歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 根管治療と治療後の痛み・違和感について。
相談者 Sakuramochi
年齢 34 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - Sakuramochi 2023/12/08(Fri) 19:00
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/09(Sat) 07:44
返信1 - Sakuramochi 2023/12/09(Sat) 08:18
回答2 - 井野泰伸 2023/12/09(Sat) 09:26
回答3 - 山田 豊和 2023/12/09(Sat) 09:30
返信2 - Sakuramochi 2023/12/09(Sat) 09:52
返信3 - Sakuramochi 2023/12/09(Sat) 10:00
回答4 - 井野泰伸 2023/12/12(Tue) 08:57
返信4 - Sakuramochi 2023/12/12(Tue) 09:07
返信5 - Sakuramochi 2023/12/14(Thu) 16:16
回答5 - 井野泰伸 2023/12/15(Fri) 09:53

  過去の質問 1 - 2024/03/28(Thu) 09:26 - 根管治療中、マイクロスコープでもMBUが見つけら…
  過去の質問 2 - 2024/02/10(Sat) 07:44 - 右上6番、根管治療と治療後の痛みや違和感について
  過去の質問 他5件


質問 Sakuramochi 2023/12/08(Fri) 19:00

以前こちらに質問させていただいた者です。回答してくださった先生方、ありがとうございます。
長文失礼いたします。

右上6番の根管治療を3回行いましたが、舌で押されたときや歯の表面(詰め物をしてあるところ)を押すと痛い、と言った症状が残っていました。

当時妊娠中でしたが、無事出産し、こちらでのアドバイスを参考にして、歯内療法専門医の先生のクリニックに転医し、根管治療の続きから治療を開始しました。

マイクロスコープとラバーダムを使ってくれて、治療も90分程かけて丁寧にしてくださり、前医では見つけられなかった4本目の神経を見つけ、抜髄を行ったのが今日です。
先生曰く、虫歯は残っていなくて、膿が出てくることもなく、マイクロスコープで見る限りでは歯根破折もなさそうだ、とのことでした。
今日はCTを撮って終わりました(次回結果説明)。

未治療の神経が1本ありましたが、その神経がある場所は歯の外側(頬側)で、私が痛かったのは内側だったので、その神経が痛みの原因だったのか聞きました。
また、治療直後にも治療前のような違和感はあったので今後についても聞いてみました。

すると、「その神経が原因だったかは分からない。1週間後に痛みが残っているようなら慢性的な神経の痛みとしてペインクリニックに紹介もあり得ます。」という風なことを言われました。
たしかにペインクリニックにかかる患者さんもいるとは思いますが、ピリッとした痛みではないので疑問は残ります。
先生としては治療がうまくいって次回は先の治療に進めるかも、という見立てのようです。また、早く先に進んだほうがいい、というようなことも言っていました。

再診は1週間後です。
1週間後に前述のような違和感や痛みが残っていた場合には、先の治療には進まないほうがいいのでしょうか?先に進んだほうがよくなることもあるのでしょうか?

丁寧で専門医の先生ですし、今後もお世話になれたらと考えていますが、前医のこともあり、不安です。ペインクリニックも気がかりです。

アドバイスをいただけますと幸いです。
回答1 加藤 道夫 2023/12/09(Sat) 07:44

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

Sakuramochiさんこんにちは。

、こちらでのアドバイスを参考にして、歯内療法専門医の先生のクリニックに転医し、根管治療の続きから治療を開始し、マイクロスコープとラバーダムを使って4本目の神経を見つけ、抜髄を行ったのが今日なのですね。

通常は、この処置後に痛みが改善することが多いと思います。今日は痛みは良くなってますでしょうか?

根の治療後の違和感は、治療は良くても、違和感が中々改善しないこともありますので、専門医でも1年程経過を診ていくこともあります。

治療前のような違和感があるのであれば、急がずに治療された方が良いかもしれませんね。CTの説明を聞き、治療をどう進めていくか聞かれると良いのではないかと思います。
返信1 Sakuramochi 2023/12/09(Sat) 08:18

加藤先生、こんにちは。ありがとうございます。

今日は治療直後なので、問題の歯は触ったり噛んだりしないようにしています。
(とりあえず今まで通り自発痛はありません。)

参考までに、
「一年経過を診ていくこともある」
とのことですが、どのような状態で診ていくものなのでしょうか?
1回セラミックまで入れてしまってそのまま使って状態をみていくのでしょうか?
回答2 井野泰伸 2023/12/09(Sat) 09:26

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

私も歯内療法専門医をしていますが、
 
先に言うと、痛みに関しては専門医でも扱いが異なりますので、先生毎に基準は様々です。
 
私的に言えば、
 
>「その神経が原因だったかは分からない。1週間後に痛みが残っているようなら慢性的な神経の痛みとしてペインクリニックに紹介もあり得ます。」
 
術後1週間は早すぎるかなと思いますけどね。
 
私は、ほぼ全ての感染根管ケースで仮歯を入れて6か月程度は仮歯で生活してもらって、ある程度症状が落ち着いてレントゲン所見でも改善傾向が出てから補綴しますけどね。

半年間は腫れや大きな痛みが無ければ待機診断ですね。

 
昨日ブログに根管治療後の痛みに関して書きましたけど
 
http://eedental.jp/ee_diary/2023/12/post-2700.html

経験上、女性で気にする人は長期間多少の痛み・違和感は残ります。
ケースによってはレントゲンでは問題無くても疲れた際にずっと違和感が出続ける人もいます。
 
 
一度仮歯を作って経過観察してもらえないか頼んでみてはどうでしょう!?
 

後、
 
>、舌で押されたときや歯の表面(詰め物をしてあるところ)を押すと痛い、と言った症状が残っていました。
 
この無駄な行為はしない方がいいでしょう。
 
これが刺激になり、違和感がなかなか消えないことがあります。
 

おだいじに 
 
 
 
回答3 山田 豊和 2023/12/09(Sat) 09:30

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

根管治療中で痛みが残っていて心配なさっているようですね。

推測にはなります4根管の内どれかがまだきれいに根管清掃消毒ができていなくて感染物質が残っていかもしれません、もし根尖まで開いていない根管があればそれが原因になっている可能性がありそうです。

>1週間後に前述のような違和感や痛みが残っていた場合には、先の治療には進まないほうがいいのでしょうか?

個人的には症状があれば先の治療(根管充填)には進まないようにしています。
返信2 Sakuramochi 2023/12/09(Sat) 09:52

井野先生、ありがとうございます。

治療初回でペインクリニックの話も出て驚いてしまいました。
たぶん次回すぐ紹介、という風にはならないと思っているのですが、、。


一度仮歯を作って経過観察してもらえないか頼んでみてはどうでしょう!?
→ありがとうございます!これなら私も安心できそうです。
担当の先生と話して頼んでみようと思います。
ちなみに仮歯とはどういった状態のことなのでしょうか?根管治療における最終的な薬は詰めた状態なのでしょうか??
返信3 Sakuramochi 2023/12/09(Sat) 10:00

山田先生、ありがとうございます。

症状がのこる場合は先の治療には進まないほうがいいのですね。
まだ次回まで一週間あるのでなるべく歯はそっとしておいて様子を見たいと思います。
回答4 井野泰伸 2023/12/12(Tue) 08:57

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>ちなみに仮歯とはどういった状態のことなのでしょうか?根管治療における最終的な薬は詰めた状態なのでしょうか??
 
仮歯は土台の上にプラスチックなどの材料で暫間的な歯を作ることになります。
 
先生に仮歯言えば伝わると思いますよ。
 
返信4 Sakuramochi 2023/12/12(Tue) 09:07

井野先生、ありがとうございます。
聞いてみようと思います!
返信5 Sakuramochi 2023/12/14(Thu) 16:16

井野先生

今日2回目の根管治療のため受診しました。
根は合計4本あり、それらは処置してあり、それ以上はなさそうとのことでした。
また、CTでも歯の周りに膿がたまっているという所見はなく、歯折もなさそうとのことでした。
歯の内側(舌側)に歯ブラシをするときに軽度の痛みがあることは伝えましたが、所見としては問題ないので次回最終のお薬を入れて土台の状態で数ヶ月様子をみましょうと言われて、ペインクリニックのことも再度言われました。

こんな感じなんでしょうか?(´;ω;`)
回答5 井野泰伸 2023/12/15(Fri) 09:53

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

痛みの取り扱いは先生毎に違いますので、治療している先生の指示に従ってもらった方がいいと思います。
 
外野が治療方針など細かく言うと、先生も治療しずらくなり患者さんとの信頼関係が壊れる原因にもなるのでその点は注意してください。
 
痛みがあると不安になりますが、痛みが引く際に時間がかかる場合もあるので、少し長期的に構えた方がいいかもしれませんね。
 
おだいじに

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.