歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 上の歯 左側第2大臼歯の噛み合わせ時の痛みと歯茎の出血について
相談者 ひなげし
年齢 54 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ひなげし 2023/12/09(Sat) 21:07
回答1 - 加藤 道夫 2023/12/10(Sun) 11:51
返信1 - ひなげし 2023/12/11(Mon) 09:31
回答2 - 山田 豊和 2023/12/11(Mon) 10:04
返信2 - ひなげし 2023/12/12(Tue) 12:17

  過去の質問 1 - 2024/01/21(Sun) 11:51 - 歯茎からの出血、予約日までブラッシングしていいか?
  過去の質問 2 - 2023/12/30(Sat) 13:06 - 歯科医院の衛生面からうつるウイルスについて


質問 ひなげし 2023/12/09(Sat) 21:07

お世話になります

現在、虫歯の治療のため歯科医通院中です。
元々食いしばりがひどく、睡眠時はマウスピースをしています。この一週間、噛んだ時に上の歯、左側の第2大臼歯に痛みがあり、食いしばりの影響から歯というより歯茎の痛みなのかなと思っていました。日中、気付けば奥歯に力を入れています。ちなみに、この歯は、根の治療済みです。
最近、歯磨きの手抜きで簡単に済ませてしまっていたため、昨夜丁寧に磨いてみると、問題の歯の周辺歯茎から出血がありました。すると、今日は左側で噛んでも痛みが軽くなっていました。しかし歯茎からの出血は引き続きあります。気になって口を開けて鏡で見てみると、歯茎を傷つけてしまったのか、内側の歯茎に赤くなっている箇所がありました。昨夜、調子に乗り過ぎて歯茎のブラッシングをしすぎて、傷つけてしまったのかもしれません。

12月頭の治療が諸事情によりキャンセルしてしまい、これから予約を取り直すところです。前回の治療が11月下旬で、実は第1大臼歯の治療を終えたところでした。その後キャンセルしてしまったため、この件はまだ診てもらえていません。
次回の治療までに、どういう事に気をつけたら良いでしょうか?出血していても、歯茎のブラッシングは軽くして良いですか?歯茎からの細菌感染等の話を耳にしたりしますので心配です。
また噛んだ時の痛みが軽減されたのは、溜まっていた血が出たからでしょうか?
よろしくお願いします。
回答1 加藤 道夫 2023/12/10(Sun) 11:51

加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ひなげしさんこんにちは。

元々食いしばりがひどく、睡眠時はマウスピースをしているのですね。
TCHの是正指導を1度受けると良いかもしれませんね。
https://www.ha-channel-88.com/jiten/tch.html

歯周病を悪化させる理由に、岡山大学病院予防歯科の横断研究で、最大の力でかみしめた時の筋肉の活動を 100%として、20%以上の筋肉の活動が 1 時間に約 1 分以上観察される場合を、「日中のかみしめ」があるとし、その結果、「日中のかみしめ」があると、ない場合よりも 4.9 倍歯周病が進行しやすいことがわかっています。
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/jcpe.13432
返信1 ひなげし 2023/12/11(Mon) 09:31

加藤先生ありがとうご回答ありがとうございます。

1日のかみしめと歯周病の関係について、教えて下さりありがとうございました。今後に活かしていければと思います。
回答2 山田 豊和 2023/12/11(Mon) 10:04

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

おはようございます。

咬んだ時左側の第2大臼歯に痛みがあって根管治療が終わっているとのことですがもしかすると治療がうまくいっていないのかもしれません、次回に主治医に症状を伝えて診てもらってください。

それから同じような場所から歯磨き時出血があったとのことですが歯茎の出血は基本的には根の治療と関係ありません、ほとんど歯肉の炎症が原因です、これはきれいに磨けるようになれば治ってきます、ただ奥歯なので磨くのが難しい場所です。

出来れば歯科衛生士に磨き方を教えてもらうのがいいと思います。
返信2 ひなげし 2023/12/12(Tue) 12:17

山田先生、ご回答ありがとうございます。

根管治療は10年以上前のもので、以前住んでいた別の歯医者で治療しました。
現在通院の歯科医院に来週予約を入れましたので、症状を話してみます。

出血は治まっています。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.