歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル リグロスは子宮筋腫の成長も促進する可能性はありますか?
相談者 ma_ru
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - ma_ru 2023/12/23(Sat) 23:43
回答1 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/24(Sun) 08:54
返信1 - ma_ru 2023/12/24(Sun) 12:27
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2023/12/24(Sun) 19:28
返信2 - ma_ru 2023/12/27(Wed) 19:00

  過去の質問 1 - 2024/04/10(Wed) 22:31 - フラップ手術、セメント質を除去すると歯茎と歯が着…
  過去の質問 2 - 2024/02/29(Thu) 08:54 - 歯周組織再生治療リグロスの子宮筋腫成長促進の可能性
  過去の質問 他6件


質問 ma_ru 2023/12/23(Sat) 23:43

歯周組織再生治療に用いられるリグロスは細胞の成長を促進させるので
腫瘍がある患者には適用不可となってるようでした。
子宮筋腫も平滑筋細胞からできているので
筋腫の成長も促進する可能性がありますでしょうか?


(子宮筋腫)
現在50歳で8cmの筋腫があり医師からは急がなくても良いが
ホルモン療法、手術などを考えはじめた方が良いと言われています。
9年前に筋腫摘出を手術し、その際に取りきれなかった
0.5cmの筋腫が成長し8cmになっています。


(歯の状況)
右下奥歯の骨が減っていてたまに炎症を起こしたりしていて
定期的に歯医者に通っていますが数ヶ月前にその歯で鶏の骨を噛んでしまいそれからは
噛むと若干の痛みも出るようになりました。

・歯周ポケットも5mm→8mmに悪化。
・今月初め右下奥歯のみルートプレーニングして来週、定期検診
・骨が減っているのは7年ほど前に別の治療を受けた際に指摘を受けていました

担当医は歯周組織再生治療の適用なのでしないよりはした方が良いと言われています。
治療するなら早い方が良さそうですが筋腫を考慮して数年伸ばした方が良いか迷っています。
また他にも若干迷う要因として同じクリニックの別の医師からは骨の再生の確率は50%以下ぐらいで数ミリ増えるだけと言われたこと。
他のクリニックの医師にはコスパが悪い、おすすめしないと言われたことも引っかかっています。

年末のお忙しいなかお手数ですがご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答1 柴田 (評価4.0) 2023/12/24(Sun) 08:54

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

口腔内に腫瘍の既往症があれば禁忌かと思います。

子宮筋腫は部位が違うので関係ないと思います
返信1 ma_ru 2023/12/24(Sun) 12:27

お忙しいところご回答ありがとうございます。

リグロスは歯周組織細胞の成長しか促進しない。
という認識であっていますでしょうか?

口内なので消化器官から体内に薬剤が吸収される可能性を考えていましたが
例えば胃がんや大腸がんの患者でも
リグロスの使用は問題ないと思って良いでしょうか?

たびたびお手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
回答2 柴田 (評価4.0) 2023/12/24(Sun) 19:28

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

研究者ではありませんので添付文書を信用するしかないと思います。

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2790823U1026_1_05/

より引用

口腔内に悪性腫瘍のある患者又はその既往歴のある患者[本剤が細胞増殖促進作用を有するため]

とはあります。

消化器系悪性腫瘍への影響の検査があったかどうかは全くわかりません。
返信2 ma_ru 2023/12/27(Wed) 19:00

度々ありがとうございます。
自身でもさらに情報を探してみてリグロスの細胞促進の影響が出る可能性は
「投与部位およびその近傍」という記載をメーカー側で見つけました。

これ以上の筋腫成長は少しでも食い止めたい状況でしたので
歯科医師の方から直接ご意見を聞けたことはとても貴重でした。
保険適用にもなっている薬剤なので添付文章を信じたいと思います。
ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.