歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 注目!何故、こんなにも、相談者が多いのでしょうか?
相談者 真菜
年齢 57 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - 真菜 2009/06/29(Mon) 00:20
回答1 - 田尾 耕太郎 2009/06/29(Mon) 00:45
返信1 - 真菜 2009/06/29(Mon) 07:44

過去の質問 1 - 2009/06/27(Sat) 23:55 - もう一つ、提案
  過去の質問 2 - 2009/06/27(Sat) 23:47 - インプランの項目について、閲覧しました。
  過去の質問 他1件

質問 真菜 2009/06/29(Mon) 00:20

ほとんどの人が、担当の歯科医不信に陥っているからです。
治療や手術の失敗ではないか?
請求された金額は、妥当なものか?など。

だから、藁にもすがる思いで、先生方に相談するのです。
本当に、悲惨な状況の方がいらっしゃいます。

この掲示板には、30歳代の相談者が多いですね。私もそのころ、歯科医院通いが始まりました。

その時、歯がどれほど大切なものか、わかりました。通い始めた歯科医院は、歯磨き指導をしてくれ、定期的に歯周ポケットを測って、歯磨きにより、どれだけよくなったか示しくれました。
この医院にずっと通っていれば、歯を失わないで済んだでしょう。

しかし、引っ越したため、医院が代わり、半年に一度検診していたのに、突然、前歯がグラつき、抜歯することとなったのです。
歯周病と言われました。
ちゃんと、歯磨きしていたのに、何故?

それから、私の歯科医院探しが始まりました。
そんな時、出会った本が、○橋先生の書物で、先生の精神、治療に対する気持ちに賛同しました。

わざわざ遠いところまで行って、診察してもらいました。
前歯のインプラントと、他の歯のかぶせものをセラミックにするなどの見積もりで、120万円ということでした。

これで、私の歯の悩みが解消し、幸せになるのなら、払ってもいいと思いました。
しかし、遠距離にかかる交通費、何よりも、時間が取れないため、諦めたのです。

そして、咬合治療の上手な先生に巡り合い、咬合は、解消しました。前歯を失った理由も、咬合が悪く、長い年月と共に、グラつき、骨も吸収されたのだと説明され、納得したのです。

咬合が悪いために、体、精神に及ぼす影響は、数知れません。
肩こり、頭痛、不眠など…。家庭内暴力も、これが原因だったという例もあります。

正しい歯磨きをして、虫歯、歯周病をなくし、咬合が悪かったら、治す。ーこれが、自分の歯で、健康に、幸せに暮らす秘訣でしょう。

相談者に対し、誠心誠意、回答して下さっている先生方には感謝します。
しかし、こういう悲惨な患者を出さないために、子供たちを啓蒙する運動もしていただけたらと思います。

また、働き盛りで、歯のことを考える余裕のないお父さん達、子育てで忙しいお母さん達のために、セミナーを開いていただけたらと切に思います。

どなたか、「教育が大事」と書いた先生がいらっしゃいましたが、このことでしょうか。

(質問ではなく、お願いです。賛同して下さる方がいらっしゃったら、嬉しいです)
回答1 田尾 耕太郎 2009/06/29(Mon) 00:45

歯医者/歯科情報の歯チャンネル運営者の田尾です。

>こういう悲惨な患者を出さないために、子供たちを啓蒙する運動もしていただけたらと思います。

>また、働き盛りで、歯のことを考える余裕のないお父さん達、子育てで忙しいお母さん達のために、セミナーを開いていただけたらと切に思います。

もちろんそういったこともやっていくつもりです。

元々サイトを作ろうと思ったきっかけは、お口の中がボロボロになってもう手遅れの患者さんを見たときに、こうなる前にもっと歯について興味を持って頂けていたら…と思ったことですので。

ただ、セミナーを開くにしても時間もお金もかかりますし、個人で行おうと思ってもなかなか難しいところがあります。

そこで、このような形で積極的に情報を発信して下さる先生方が集まり、まずはネットという気軽に参加できる媒体で影響力を高めながら、ゆくゆくは様々な形で啓蒙活動を行っていきたいと考えています。

これまでここまで多くの人が訪れる歯科サイトはありませんでしたし、トライアンドエラーを繰り返しながらより良くなろうとしている最中ですので、まだまだ完璧ではありませんが、より多くの方が少しでも歯で悩むことが無くなるように今度も頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

あと、これは僕からのお願いですが、この掲示板に書き込みをされるのは一般の方は無料ですが、うちのほうには書き込みのたびにコストが発生します。

お金をもらって特定の歯科医院の広告はしない!というポリシーのもと("広告"と"情報発信"は似て非なるものだと思っています)、運営も本当にギリギリのところでやっていますので、少しでも多くの歯で悩む方に回答できるようにするため、歯に関する相談以外はお問い合わせフォームよりご投稿下さいますようお願いいたします。
返信1 真菜 2009/06/29(Mon) 07:44

田尾先生、すみませんでした。
ただ、皆さんに、知ってもらいたいと思ったのです。

昔に比べれば、格段に、歯科医の技術は向上しています。
昔は、咬合など相手にしてもらえず、かぶせものをしてもらって、

「まだ、当たる」と訴えても、
「減ってくるから、それでいいんです」
と言われたものです。

それでも、ここの相談内容をみると、未熟な、劣悪な歯科医が多いので、心を痛めます。

相談者が、信頼できる歯科医と巡り合えることを祈るとともに、そういう歯科医を探すポイントを、もう少し、詳しく教えて下さればと思います。

そして、コストのことをおっしゃいますが、
藁にもすがる相談者は、有料でも、的確な回答を望んでいると思います。
もし、数千円で済むなら、その方が、相談者には、助かります。もっとも、その後、ちゃんと診察してもらうことになりますが…。

まずは、優良な歯科医探しですね。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.