根っこの先に膿がたまっている言われた。神経を抜かないですむ方法は?

相談者: いつかさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-01-07 20:52:08
こんばんは

年末から上右2番あたりと、奥歯上下7番あたりに痛みがあり、昨日受診してきました。

そこで上2番のレントゲンをとっていただいたところ、

「根っこの先に膿があるようです」

と言われました。
この時は時間がなく、先生には全く診ていただかず、レントゲンをとって終わりました。


このは以前虫歯の治療をしており(神経は残っていると思います)、約3ヶ月ほど前に検診を受けた際には、特に何も指摘されなかった歯です。

それが年末から痛みが出だし、現在ではかなり痛くなっています。



そこで質問ですが、膿がたまっている場合、神経を抜くことになるのでしょうか?

他のサイトで切開して膿を出すこともできるとあったのですが・・・。

また、3ヶ月前には何も指摘されなかった歯が、その間に膿がたまるほど悪化することがあるのでしょうか?



また先日、奥歯に関しては何も言われなかったのですが、この前歯が原因で痛みが出ているということはあるのでしょうか?
奥歯も前歯と同じような痛みを感じます。


できれば神経を抜くことは避けたいと考えているので、それ以外の治療方法があれば教えていただきたいと思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 22:38:33
チェンジさん、こんにちは。

>膿がたまっている場合、神経を抜くことになるのでしょうか?
>他のサイトで切開して膿を出すこともできるとあったのですが・・・。

根の先に膿がたまっている(病巣がある)場合には、神経を抜くことになります。
正確に言うと変性してしまっているので神経は死んでいるはずです。

どちらのサイトでご覧になったのかはわかりませんが「膿を出す」というのは根本的な治療ではなく、対症療法ですので最終的には根の治療が必要になります。



>また、3ヶ月前には何も指摘されなかったが、その間に膿がたまるほど悪化することがあるのでしょうか?

あります。
おそらく徐々に悪くなった可能性がありますが、今回明らかになったと考えるのが妥当でしょう。


>また先日、奥歯に関しては何も言われなかったのですが、この前歯が原因で痛みが出ているということはあるのでしょうか?

前歯が原因で奥歯に痛みが出ると言うことはありません。
もし奥の歯が痛いのであれば別の原因があると思われます。


文面からで推測の域を脱しませんが・・・
おそらく神経と言うものはもはや死んでしまっていると思われます。

残念ながらこの状態で神経を残すことはできません。
と言うより早く死んでしまった神経を除去しておかないともっと悪化する可能性があります。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-07 22:39:09
大変残念ですが、根っこに膿が溜まっている場合、既に、神経は死んでいます。


神経の保存を考えても、すでに死んでいますので、腐っている神経の細胞のなれの果てを出来る限り除去する必要があるように、記述より思われます。

他にも問題があるようなので、出来るだけ早く歯科医院の受診をされますよう、お勧め致します。

頑張って直して下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-08 13:14:53
>切開して膿を出すこともできるとあったのですが・・・。

これは結果を治療しているだけの事で、膿は少量で有れば吸収されてしまうものです。

レントゲンの読影結果をただこのように表現していると考えたほうがよいです。




タイトル 根っこの先に膿がたまっている言われた。神経を抜かないですむ方法は?
質問者 いつかさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中