繰り返し欠けるセラミックインレーは再作成したほうがいい?

相談者: おやつさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 12:09:51
いつも大変お世話になっております。

本日お伺いしたいのはセラミックの欠けについてです。


そもそもすごく当たりが強いがありまして、そこは何回かセラミックの再作成を行っている歯です。

歯磨きの際に小さいかけらが出てきたので、またもや欠けて再作成かと落胆して診ていただいたところ(前に何度も再作成していたのとは違う医院に今は行っています)、今回のは割れというより磨耗によるほんの小さい欠けなので再作成するのも良いし、食べ物が詰まらなければこのまま様子見でも良いと言われました。

この歯は何度かのやり直しで深く削るダメージを受けているのでいじりたくない気持ち半分、欠けているという事が気になっていて不安材料に繋がるのでやり直してすっきりしたい気持ち半分で・・・。

後者の気になって・・・という心情は私の去年からの様々な苦悩から生まれた歯に対する異常な心配性から来るという事もあるのですが・・。


先生方の患者さんでしたらこの場合どちらをお勧めになりますか。

どうぞ宜しくお願いいたします。


PSこれはお礼なのですが、昨年からいろいろ悩み過ごした結果、歯のケアの腕が上がりました。
検診していただいたところとてもよく磨けていて歯茎も引きしまっている、歯石も全然付いていないと言われました。

この掲示板のおかげでセルフケアが格段に良くなりました。
本当にどうもありがとうございます。
過去を引きずっての問題はまだありますが・・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 12:20:39
おやつこんにちわ。

セルフケアが上達なさったようで本当に良かったですね、良かれとやっていることが大変なことになっていらっしゃる方がたくさん居られますので、オーバーブラッシングだけは気をつけてください。

ところでセラミックのチッピングですが、何度も繰り返しているようなので動的な咬合状態を十分診査した上で再製しないと、おそらくまたチッピングするように思います。

そのままでいいのか再製したほうがいいのかは、実際にお口の中を拝見させていただかないと結論は出ないと思います。

どんなときどのかみ合わせのときにチップしたかを診査しないといけないので、こればっかりは写真だけでは判断できない様に思います。



参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-01-26 12:30:14
山田先生

早速のご回答ありがとうございました。

確かにこのはやってもやっても・・・という事を繰り返しています。
そして喰いしばり歯軋りがあるため夜間はマウスピースを装着していますが、マウスピースもこの歯の部分だけ磨耗し穴を開けた事もあります。

そこで先生のおっしゃる噛みあわせの十分な審査というのは、通常やってもらっている咬合紙を使ってやるもの以上に何かあるのでしょうか?

どのような噛みあわせの時にチップしたかを検査していただく事は出来るのでしょうか?



何度もすみませんが宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 12:42:27
下顎を側方に動かしてみてその咬合状態を仔細に観察すれば、当たっているところが判ります。

それでチップしたところの咬合状態が判明します、次に作るときにそこを避けて作れば壊れないでしょう。

しかしこんな事患者さんが知ったところでどう仕様もありません、歯科医がちゃんと理解したうえで、技工士さんに指示しなくてはならない部分なのですが・・・。


それともメタル修復をすれば、おそらくこんな問題は起きないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 15:46:36
セラミクスで修復することは可能ですが、かなりの歯ぎしりのようですから、次回作成される場合、上あごのであれば、高カラット金合金で作成されることをお勧め致します。




タイトル 繰り返し欠けるセラミックインレーは再作成したほうがいい?
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中