近心根側のみのインプラントを検討中、6番と7番で危険度は同じですか?

相談者: 坊っちゃんさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-05-18 20:47:11
前回の質問時、回答を下さっていた先生に質問させてください。
⇒「肩凝りが酷い・顔や体の歪みを防ぐ為にも矯正したほうが良いのか?

>ちょうど今顎関節症で治療中の人ですが7番の奥半分を抜いて治療しているのですが、

松山先生です。


半分のインプラントの件です。
先生が今、治療されている方は7番という事でしたが、6番と7番では事情は違ってきませんか?

素人的に思うのは、6番だと両サイドのに助けられて力学的な負荷は減るような気がするのですが?


【過去のご相談】
インプラントにする際、遠心根を残して近心根側のみ行う方法について
右下6番。へミセクション後にインプラントを行うことについて


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-19 08:44:02
前回、

>右下7番の前半分を抜いている状態でして、予定としては半分のインプラントを入れる予定です。(まだ結論をだしてはいませんが・・・)

と、「7番」の事でしたので、コメントしたのですが、

>6番と7番では事情は違ってきませんか?

の意味がわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-05-19 09:52:09
ご指名でないところ横やりで申し訳ないですが。

>6番と7番では事情は....

というのは

「6番側と7番側の半分を抜歯したのでは事情は....」

の意味ではないかと想像しますがいかがでしょうか。


いずれにせよ松山先生が前回おっしゃっておられるように、半分より全部の方がよい気がしますが。
残った7番遠心根は思っておられるほどの助けにはなりません。

加えて半分くらいのサイズのインプラントの受けられる力と、フルサイズのそれとでは相当の違いが出ますし、またその半分を残したが今後どのような経過をたどるか予後が見えてきません。

逆にその半分のインプラントやらを危険にさらしかねません。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-19 12:33:53
いずれにしても、7番近心根を抜歯したときの6番遠心から7番遠心根の近心面までの距離は(要するに抜いたところの前後のスペース)、約6ミリです。

インプラントと自然歯根との距離は最低1.5ミリ、出来たら2ミリは開けておきたい原則が有ります。

インプラント前後で(近遠心)スペースは二つあり、「6−1.5×2=3ミリ」、あるいは「6−2×2=2ミリ」となり、細すぎるインプとしか入りません。

それで危険信号を発したのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-05-22 20:37:15
すみません、私の書き間違いでした。
6番の前半分を抜いている状態です。

なので、両サイドのがあるのと、先生の患者さんのケースではどうなのでしょう?ということを聞いてみたいと思いました。

あと、表現として半分と書きましたが、キッチリ半分という訳ではなくて、私の見た感じでは、3分の2あるいは5分の3くらいのスペースがあるように思います。

ですから6ミリよりはもっと広いような気がするのですが・・・(あくまでも素人の見た感じですが・・・1センチは超えているような気がします)

それに元の歯も6番ですから大きかったです。(これも個人差があると思うのですが、そのあたりどうなのでしょう?)


田中先生

私の意図を察していただきありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-05-23 03:38:24
一応、特定の先生への相談はできないことになっていますので、返信がなくても気を悪くされないで下さいね。

ご質問の内容についてですが、一番のポイントは半分だけになってしまったを残すメリットがどれだけあるかだと思います。

残すことは少なくとも、将来感染などを起こすリスクは高くなると思いますので、そのリスクを上回るメリットがあるのであれば残すのもありかとは思います。

ただ、矯正もされるということなので、将来的にもし半分残していた歯も抜歯せざるを得なくなった場合どのように対応するつもりなのかということは、担当の先生にお聞きになっておかれたほうが良いのではないかと思います。

いずれにしましても、このような判断は担当歯科医師と十分に話し合って決めるべきですので、ここで得られた情報はあくまでも参考程度にして、実際の治療については担当の先生とご相談くださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-05-23 09:19:16
>6番の前半分を抜いている状態です。

前述とたいして変わらない事になります。




タイトル 近心根側のみのインプラントを検討中、6番と7番で危険度は同じですか?
質問者 坊っちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中