噛み合わせ調整後に体調不良。削った部分はレントゲンで判明できる?

相談者: マインドさん (44歳:男性)
投稿日時:2009-08-23 12:06:49
こんにちは。

7月21日に、噛み合わせの為、左下4番目の第一小臼歯の上の尖がった表面のエナメル質を削られました。

その直後から、冷や汗が出て、体調不良になり、3日間夜もほとんど寝れず、痛みが続き苦しみました。

24日に歯医者に行き、先生にいくつか質問をし、他の患者さんにも、先生自身も、噛み合わせの為に削っているから問題ありませんよと言われ、その後様子を見ることにしました。

8月16日に、餃子を食べた時、酢を久しぶりに使ったら、痛みが戻ってきた。

21日に歯医者に行き、知覚過敏ではないのかと聞くと、ほんの少ししかエナメル質は削っていないし、乱暴に削ってはいないと先生は言っていた。

私は知覚過敏の治療をしてくれろよう頼んだところ、してくれました。

先生は問題のよりも噛み合わせに問題があるか、歯軋りが原因になっているのではないのかと言っていましたが、7月21日以前にこんな痛みは経験ありません。

私はエナメル質を削ることに反対をしたにもかかわらず、歯ブラシ程度で削るから大丈夫と強引に削られました。

私は知覚過敏にさせられたと思うのに、先生は違うというので、こんな痛みが続いているのに、認めないなんておかしいとおもいます。

削られたことで、後悔しています。

先生にレントゲン写真を撮ってほしいと言ってもしてくれません。

それで、以前一回だけ診てもらった歯科医院でレントゲン写真を撮ってもらい、エナメル質がどの位削られたのか調べてもらいたいのですが、簡単に調べられるのでしょうか。

また、私の症状は知覚過敏だと思うので、治療方法と知覚過敏を得意分野とされている歯科医院の先生をご紹介くだされば、ありがたいのですが。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-23 13:16:11
大変お困りの様ですね?


1 
レントゲンを撮影しても、エナメル質がいくら無くなったのか判明しません。
レントゲン写真にはその能力はありません。

2 
それではエナメル質の無くなった量を測定する方法は?
ありません。
元の正確な3次元形態の記録がない限り、不可能です。


知覚過敏でそこまでの激痛というのは考えにくいので、噛み合わせの悪習癖、もしくは、中心結節を触ったからか?

脳神経の問題で、そのように脳が反応してしまうケースもあり症状が自覚的なモノにとどまり、客観的な症状がなければ、医師に否定されても、どうしようもありません。

診断は客観的な評価で決定しますので、致し方ないのです。

まず、実際にブラキズムについて確認して頂ける先生に、正しいセカンドオピニオンをキチンとして頂くことをお薦め致します。

回答 回答2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マインドさん
返信日時:2009-08-24 11:50:38
佐藤先生、有難うございます。

私の場合、歯軋りではないと思います。

なぜなら、左上5番目の第一小臼歯の治療で、クラウンをかぶせたました。

しばらくして、その噛み合わせの調整の時に、このクラウンを削っててもらうはずだったのに、予想外に左下4番目第一小臼歯をタービンで、削らられ、痛みが、続いているのです。


噛み合わせ調整後の知覚過敏について

この相談を今日、発見しました。
すごく参考になりました。

他にも、たくさんの方が、噛み合わせによる削りで、痛み苦しみ、歯科相談室に投稿されてきているのは、驚きです。

欧米、特にアメリカで、噛み合わせで、に痛みが出るとどういった治療が行われるのでしょうか。

私の場合、自然に回復するのには、時間がかかると思います。

私が通院している歯科医院が、ブラキシズム(歯軋り)に詳しい咬合回復を専門にしています。
その先生が、私の歯に問題を起こしたのです。

その先生に知覚過敏の治療、赤い薬を塗って何か熱のある治療をしてもらったところ、痛みがその日だけなくなりました。

しかし、先生は、知覚過敏ではない。
歯軋りに注意しなさいと言うばかりです。

それでも私は知覚過敏の治療をしたいのです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 13:15:31
私は個人の感想として

『なぜなら、左上5番目の第一小臼歯の治療で、クラウンをかぶせたました。しばらくして、その噛み合わせの調整の時に、このクラウンを削っててもらうはずだったのに、予想外に左下4番目第一小臼歯をタービンで、削らられ、痛みが、続いているのです。』

なので余計にそう思います。

歯髄をなくしてしまわないうちに、大学病院補綴もしくは顎治の専門の先生のセカンドオピニオンを求められた方が、最終的に宜しい結果になるような気がしております。

噛み合わせの、しかも天然の歯を削るのは、噛み合わせの調整では一般的とは私は思いません。

行うことはありますが、最終的なものの前段階でかなり緻密にやらないといけないことであると私は思っておりますし、患者さんの十分な理解と同意・協力をえてから行うものだと思っています。

現実的には、歯軋りに注意は出来ません。

できるのはナイトガードなどの装着をして守ることだけで、無意識下でおこなう活動に対して、注意をすることは、ちょっと現実的とは私は思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マインドさん
返信日時:2009-08-24 14:56:46
佐藤先生、 有難うございます。

先生の歯科医院で治療を受けたいのですが、よろしいでしょうか。

それとも、他の歯科医院にすれば良いのでしょうか。

いきなり、申し出て、恐れ入ります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 16:02:54
御指名頂きありがとうございます。

ですが、このサイトの基本理念に具体的なもしくは、特定の歯科医院の紹介や誘導を行わないという決まりがございます。

ですので、公的機関である大学病院などでの噛み合わせブラキシズムの確認をして頂き、同時に知覚過敏の状況も確認して頂かれることを回答者である私としてはお薦め致します。

上位の病院での場合、紹介状を現在の主治医に作成して頂きまして、その紹介状を御持参のうえで受診して頂くとスムースな診察になると思いますので、宜しくお願い致します。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。




タイトル 噛み合わせ調整後に体調不良。削った部分はレントゲンで判明できる?
質問者 マインドさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中