[写真あり] 国際移動数日前、左下6番、クラウンの一部が欠けた(タイ)

相談者:  なりかさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-01-09 17:36:05
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

本日は新年早々ですが、左下6番について相談させていただきたいと思います。


過去のご相談:

**右上5番:破折・抜歯
〔写真あり〕縦に割れた右上5番の治療法と抜歯後のインプラント (タイ)

**右下6番:再根管治療
〔写真あり〕 クラウンに穴を開けて行う再根管治療について (アメリカ)
クラウン上から再根管治療後の経過観察中にコアを入れるべきか (アメリカ)

**左上7番
〔写真あり〕インレーの左上7番が欠け、クラウンレングスニング中(タイ)

**右下7番:フィステル感染根管・抜歯
〔写真あり〕右下7番の歯茎に腫れ。治療の緊急性は?(アメリカとタイ)
〔写真あり〕根管治療で無料相談に行ったが、対応が納得できない(アメリカ)
〔写真あり〕 抜歯済7番の未練と補綴、また感染根管6番の治療 (タイ・アメリカ)



今年はのトラブルなしで行きたいと思っていた早々に、昨日、左下6番(抜髄歯)のメタルボンドクラウンセラミック部分が欠落しました。

特に固いものを食べたわけではなく、食後にキシリトールガムを噛んでいたところ、ジャリっとしまして、何かと思ったら左下6番のクラウンの一部が欠けました。

舌にあたる部分でかなり気になります。

2ヶ月ほど前に、一度外れて、中に問題はないとして再接着されたクラウンです。

いつ作ったものか思い出せないのですが、2003年か、そうでなければそれこそ20年前ぐらいのものでもう寿命なのかもしれません。

ただ、火曜日にタイから米国への移動を控えており、いそぎ当地のかかいつけクリニックに電話をしたものの、クリニックもたてこんでいるようでまだ予約を入れてもらえていません。

そこで伺いたいのですが:

1.本日土曜日、日月と、火曜の半日しかない状態ではほとんど何もできないとは思いますが、応急処置的にどうするべきでしょうか。
欠けたセラミック部分を磨いて丸めるなど?

2.急いでCERECなどで作り直すよりも、ちゃんとしたものを時間をかけて作った方がよろしいでしょうか。

3.むこう4ヶ月米国に滞在し、5月にまたタイに1,2ヶ月程度戻る予定ですが、米国で作り直すべきでしょうか、それとも5月にタイに戻ってくるまで持たせて問題なさそうなものでしょうか。

ご参考に写真を添付いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 19:52:24
次から次へと問題が起こりますね^^;

>1.本日土曜日、日月と、火曜の半日しかない状態ではほとんど何もできないとは思いますが、応急処置的にどうするべきでしょうか。
>欠けたセラミック部分を磨いて丸めるなど?

特に痛みが無ければ研磨して丸めるぐらいでいいと思いますよ。


>2.急いでCERECなどで作り直すよりも、ちゃんとしたものを時間をかけて作った方がよろしいでしょうか。

色にこだわりがなければ、セレックでその日のうちに治してしまうのも1つの方法ですね。


>3.むこう4ヶ月米国に滞在し、5月にまたタイに1,2ヶ月程度戻る予定ですが、米国で作り直すべきでしょうか、それとも5月にタイに戻ってくるまで持たせて問題なさそうなものでしょうか。

なりかさんの生活の拠点になる方で治療した方がベターだと思いますよ。
何かあった際に直に対処してもらえますし、ただある程度きちんとした歯科医院が前提です^^

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-10 11:34:27
井野先生と同意見です。

ただ、頬側にもクラックが入っているようにも見受けられますので、研磨しているうちにポロっと欠けてしまうような気もしないでもありません。^_^;

まあ、それ自体で人体に多大な影響があるとも思えませんので、
生活が安定したら「早めに受診」と言う事でもよろしいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者:  なりかさん
返信日時:2010-01-11 04:35:46
井野先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


>次から次へと問題が起こりますね^^;

もう全くその通りで…(^^;

右下7番を抜歯してからドミノ倒しのようです。
ほかのに負担がかかっているのでしょうか…。

なんとか出発前日の月曜日に予約を頑張って入れてもらいました。


>研磨しているうちにポロっと欠けてしまうような気もしないでもありません。^_^;


そこで質問ですが、

・研磨して欠けてしまうリスクを回避するために、かけた部分にうまいことレジン、なんていう方法もありますでしょうか?

欠けた部分のカドが舌にあたり、そのままにしておくと万年口内炎になりそうで、とりあえずそれだけでもなんとかできればと…。

こんなことなら、2ヶ月ほど前にポロッと外れた時に、作り直しておけばよかったですね…、と言っても後の祭りですが。

今年も移動、来年も移動、と数ヶ月単位で移動する予定なので、なかなか生活が安定せず、拠点と言える拠点がないようなものなので、歯の治療には本当に悩まされます。

飛行機の乗り継ぎ地としても、休暇でも来やすく、仕事でも縁のあるタイでなるべくすませたいとは思っているのですが…。

そのような状況で、歯チャンネルの先生方からご意見を伺えるのは、とても貴重です。

いつもありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者:  なりかさん
返信日時:2010-01-12 04:57:02
かかりつけになんとか時間を作ってもらって、行ってまいりました。

メタルの露出も少なく、「研磨」というよりも「角を丸める」感じで、あっという間の応急処置でした。

舌に尖った部分があたって痛かったのですが、これでしばらくなんとかなりそうです。

4ヵ月後にタイに戻るまでこれで持たせることができれば、かかりつけで作り直せるかと思います。

やはり、2ヶ月ほど前にポロッと外れたことを考えると、作り直した方が良いでしょうか、それとも、「手はなるべく入れない」方が良いものでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 09:03:18
>メタルの露出も少なく、「研磨」というよりも「角を丸める」感じで、あっという間の応急処置でした。

>舌に尖った部分があたって痛かったのですが、これでしばらくなんとかなりそうです。

短時間で最も効率の良い、適切な処置だったと思います。


>やはり、2ヶ月ほど前にポロッと外れたことを考えると、作り直した方が良いでしょうか、それとも、「手はなるべく入れない」方が良いものでしょうか?

いや。
最終的には作り直しをされた方が良いと思います。

ただ、ご自身でもお考えの通り「いつ」「どこで」が問題なだけだと思いますよ。




タイトル [写真あり] 国際移動数日前、左下6番、クラウンの一部が欠けた(タイ)
質問者  なりかさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
タイ
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中