[写真あり] 虫歯は1〜2ヶ月で急に進行するものですか?

相談者: 桜娘さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-07-31 16:52:49
参考:過去のご相談
親子でも虫歯のなりやすさには差がある?
寝る前に服用する薬と歯磨きについて
他多数


いろいろと聞いてすみません。

これからは、質問の量を控えますので、今回だけ我慢してください
m(_ _)m

実は、数ヶ月前に前歯1番(左)を治療(削って、詰めて・・・という1回で終わる治療でした。なんで、そんなに重度では中と推測します。)してて、そのあたりに風がしみます。

思い当たる原因としては、最近疲れててフロスをサボっていたこと。が挙げられます。

最低1日1回は歯磨きをしているのですが・・・。
その歯は、治療後フロスを通しても、糸がほつれるんで虫歯かどうか判断できなくて・・・。

そこでお聞きします。

虫歯(二次カリエスも含む)は、風がしみるぐらいまで1〜2ヶ月で進行するものですか?

治療後はフロスが通らないようになるんですか?

また、歯茎を磨きすぎても歯が痛いと感じることはありますか?

今年に入って、いろいろと病気が見つかったりして(経過観察の虫歯も含めて)かなり動揺してます。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 17:10:40
虫歯二次カリエスも含む)は、風がしみるぐらいまで1〜2ヶ月で進行するものですか?

しません。



>治療後はフロスが通らないようになるんですか?

「フロスが通らない」「ほつれてしまう」と言う事は、充填方法、研磨に不備がある事が予想されます。
再充填してもらうか、キッチリ研磨してもらいましょう。



歯茎を磨きすぎても歯が痛いと感じることはありますか?

オーバーブラッシング歯肉を傷つけたりすると痛みます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-07-31 18:55:35
>タイヨウ先生

そうなんですね。
てっきり虫歯治療後=フロスが通らないと思っていました。
次回、歯医者さんに行ったら聞いてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 19:39:10
フロスですが・・・

タオルで背中を洗うが如く、ギコギコと横に引いては歯肉が傷つきます。

フロスは歯の間の側面のカーブに沿わせて、歯の上下方向に縦に動かしましょう。

細いツルツルした糸を横方向に引いても、洗った気にはなるのですが、実際にはあまりプラークは落とせていません。

縦に動かしてプラークをこそげ取るわけです。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-07-31 20:07:59
>田中泰彦先生

私間違えた使い方をしてました。
これからは正しい使い方をしようと思います。
タイヨウ先生、田中先生ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 20:17:11
>>治療後はフロスが通らないようになるんですか?

>「フロスが通らない」「ほつれてしまう」と言う事は、充填方法、研磨に不備がある事が予想されます。
>再充填してもらうか、キッチリ研磨してもらいましょう。

ですね (^^)

奇遇にも、先ほどそういう動画をアップしたところです。
(急いで、アノテーション入れてみました)
http://www.youtube.com/watch?v=-bnHsN08LlU

形態修正って、程度によっては結構大変です (>_<)

参考までに

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-07-31 21:51:17
>吉岡秀樹先生

youtube拝見してみます。

で、今疑問が出来たんですが、再充填とか研磨とかって国民健康保険利きますか?

その虫歯は国民健康保険でやってもらったんですが・・・。


質問しちゃってすみません^^;;
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-31 23:36:07
>再充填とか研磨とかって国民健康保険利きますか?

やった先生が責任をもって治してくれると思いますよ。
なので、心配しなくて良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-08-02 11:46:20
吉岡先生

ありがとうございました。
近々歯医者さんへ行ってきます^^



タイトル [写真あり] 虫歯は1〜2ヶ月で急に進行するものですか?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中