[写真あり] 歯根端切除術後の小さなフィステル

相談者: ロックスさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-08-28 08:03:57
参考:過去のご相談
歯根破折で抜歯後ブリッジにして数年、歯茎がたびたび腫れて気になる



以前にも質問させて頂いた者です。
ご返答頂きました先生方、ありがとうございました。


その後、上右1番の歯根端切除術を行いました。
だいぶ骨が溶けていたようで温存は難しい程だったようですが、だめもとで手術を行いました。

1か月後の診察で予後が悪ければ抜歯の可能性も言われていました。

レントゲンでも何の変わりもなく悪くも良くもなっていない状態。
ただ炎症も起こしてないので、このまま様子みて見ましょうとの事でした。



その1週間後の昨日、急に上唇上の方に違和感を感じ見ると、1.5mm程の透明な水泡のような小さなフィステルが出来ておりました。

焦って口腔外科で診察して頂くと、術後の経過でこのようなフィステルが出来る事はよくあるとの事でした。

そのまま様子見ていいですとのことでした。
安心したものの、多少の不安が実際あります。



自分なりに色々調べてはみたのですが、術前に出来るフィステルの事は載っているのですが術後のフィステルに関してはあまり載っておらず、質問させて頂きます。

術後、この様なが出来ることはよくあることなのでしょうか?

また治っていく過程で出来る異常のないフィステルと膿の再発したフィステル(異常のある)との違いはどのような所なのでしょうか?



お忙しい中、大変恐縮ですが先生方のご返答お待ち致しております。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-08-28 08:53:31
1か月以上経ってフィステルが出来てると言う事は経過が思わしくないようですね。

ダメ元でやった歯根端切除ですが上手くいっていない可能性が大です。


原因は歯根端とかではなく根のマイクロクラックなどの可能性があるのではと思います。
残念ながら抜歯になる可能性が高いのではと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 09:26:36
手術前はかなり大きな病巣があったのでしょうか。

おそらく、治癒するのは年単位で時間が必要化と思われます。

大切なのは手術を行なった歯が動揺や咬合痛と言った症状が無いことです。


手術した後に残った空隙に再感染しても、身体に治癒力があれば自然に治ってくれるかもしれません。
あるいは抗生物質の力を借りることによって。

小さなフィステルであれば私はレーザーで軽く掻爬したり、洗浄をして経過を見ることが多くあります。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-08-28 11:51:47
術後1ヶ月プラス1週間ということでしょうか?

可能性としては、細見先生と同じ事を考えますが、もう少しだけ様子をみてもいい様にも思えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-08-28 13:46:15
ロックスさまこんにちわ。

歯根端切除を行って1ヶ月あまりでフィステルが再発してきたということなら、おそらく何らかの感染源が残っていると考えるのが妥当だと思います。

たとえ経過をみたところで治癒する可能性は低いと思います、もし何ならあと一ヶ月経過観察をなさってもいいとは思います。


個人的には感染源の除去を考えるでしょう、最終的には意図的再植法もやってみる価値はあると思います。

昨日行った歯根端掻爬の画像を貼り付けておきます、おそらくうまくいっていると思います。


私はよほどのことがない限り歯根端切除は行いません、掻爬にとどめておきます。

参考になれば幸いです。


意図的再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

画像1 術前
画像2 術後 これも掻爬しただけです

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロックスさん
返信日時:2010-08-28 15:34:13
山田先生、藤森先生、尾崎先生、細見先生
ご返答ありがとうございました。


フィステルが出来る事は予後良好ではありえない事なのですね・・・

今回は通っている歯科医の紹介で口腔外科にて手術しました。
口腔外科の先生は術前の様子ですでにこの歯は骨がほとんど溶けてしまっていてインプラントも難しい程で、抜いた方がいいという考えでした。

前歯ということもありどうにか温存する方法でお願いして最終手段、歯根端切除を行った歯でした。

術後、先生が取り除いた部分が多いので多少の動揺は仕方ないとの事でした。
あまりいい状態ではなさそうです・・・



抜歯、考えておいた方がよいということですね。
覚悟しておかないといけませんね。

また、何かの時は質問させて頂きます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯根端切除術後の小さなフィステル
質問者 ロックスさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中