[写真あり] 舌に痛みと硬い感じがする。口内炎・・・?

相談者: せんなさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-08 15:01:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯茎にしこりのような小さく硬いできもの
他多数



こんにちは。舌の口内炎についてアドバイスいただけたら助かります。

一週間ほど前になんとなく舌の縁が痛いなと思ったのですが、そのまま気にしないで忘れていました。


昨日また舌の縁に傷みを感じたので口内炎かと思い、鏡を見てみたのですが、口内炎のようなものも見つからず、痛いあたりを触ってみたら、なんとなく硬いというかザラザラというかしている部分がありました。

よく見たら小さな口内炎のような傷のような感じになっていました。


チョコらBBを飲み一晩寝たのですが、昨日より痛みが増し、白っぽく口内炎らしく?なってきたのですが若干指に触れる硬さが気になります。

舌癌だと硬くなると聞いたので・・・・。
しこりという感じよりも口内炎の周りが正常部分より硬い感じがするという感じなのですが、どう考えたらよいでしょうか?

表面をなでるといなんとなく硬さを感じ、縦につまむ感じで触ってもしこりらしきものは感じません。
やはりしこりととらえるべきなのでしょうか?


現在初めての子育てで日々おわれており、自分の体の変化をなかなか気にしていられない状態で一週間前から今までずっと痛かったのか、一度治ってまた痛くなったのかわかりません。

3日ほど前から風邪気味で舌のほかにほほの下唇にも口内炎が出来ております。
こちらは周りが硬い感じはしません。


携帯の写真で分かりずらいですが写真を添付いたします。

お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-08 15:10:47
写真からは悪性腫瘍の様な所見は見えませんが、診断は視診、触診などで総合的に判断するものです。

ネットでは視診しか出来ません、診断は近くの歯科医でとりあえずは診てもらってください、必要ならそれなりの機関を紹介してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2011-04-12 16:59:18
細見先生

ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

その後痛みは更に強くなった後、現在は落ち着いてきました。
様子を見てとりあえず歯科に行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 舌に痛みと硬い感じがする。口内炎・・・?
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中