虫歯治療後に知覚過敏が悪化して痛みがひどくなることは?

相談者: SPNさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-05-21 01:22:20
参考:過去のご相談
硬いプラスチックのマウスピース使用中。消毒したいが適切な方法は?


こんにちは!
左下6番が痛かったので歯医者に行ってきました。

原因は知覚過敏クラウンの根元でクラウンと歯茎の境目にはみ出している部分の虫歯、根幹の問題、のどれかということで、取りあえず虫歯の治療(削って小さなコーティングのような詰め物)をしてきました。

これで治らなければ根幹のレントゲンで更に詳しく見て、根幹治療をするかもしれないと言われました。


今回の虫歯の治療後、知覚過敏がとてもひどくなったのですが、これは虫歯を治療したことによるのか、または更に根幹の問題があるのか、疑問に思っています。

根幹の問題なら、どうして虫歯治療後に急に悪化するのかの理由がないように思うので、根幹だとは思いたくありません。


知覚過敏が虫歯治療後に発生または悪化することがありますか?

顎のほうまで痛いのですが、奥まで続いている神経なのか(知覚過敏)、根幹なのか、どちらの可能性が大きいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 13:28:08
>取りあえず虫歯の治療をしてきました。
>これで治らなければ〜根幹治療をするかもしれないと言われました。

>今回の虫歯の治療後、知覚過敏がとてもひどくなったのですが、

神経の状態が良くなさそうですね。
ムシ歯の治療による刺激もあるのでしょうが、担当医の悪い方の予測通りなのかも知れませんね。



>どうして虫歯治療後に急に悪化するのかの理由がないように思う

ムシ歯の治療をしようがしまいが、時期を違わず急に悪化してた可能性はありますね。



>知覚過敏が虫歯治療後に発生または悪化することがありますか?

神経のそばまで触っていれば、神経が過敏状態になることはあります。



>顎のほうまで痛いのですが

その表現からすると、根管治療も覚悟しておいた方が良さそうです。
(担当医も当初から、その可能性を指摘しているわけですし)


参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2011-05-21 13:43:17
吉岡先生

回答ありがとうございます。


最初の投稿をした後に気が付いたのですが、隣の左下7番のインプラントも痛くてぐらついているのを発見しました。
顎の痛みはそこから来ているような気もします。

昨日まではこのインプラントに関する痛みなど何も問題はありませんでした。
6番の根幹から感染して7番近くの骨が緩んでしまったなんてことはあるでしょうか?


また、左下4,5番当たりから7番までのどこかまたは全てで歯茎の過敏があります。

問題が1つだけでそれが全てに影響しているのか、または複数の別々の問題が別の歯にあるのかも分かりません。


来週また歯医者へ行くつもりですが、やたらに余計な治療や、はっきり問題が特定出来る前に当てずっぽうの治療をされたりしたくありません。
可能性の高い原因として考えられるものには何があるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 14:02:15
>やたらに余計な治療や、はっきり問題が特定出来る前に当てずっぽうの治療をされたりしたくありません。

誰でもそうでしょうね ^^
治療前に十分なコミュニケーションを取ることが大切だと思いますよ。
(海外で大変だろうとは思いますが・・・)



>可能性の高い原因として考えられるものには何があるでしょうか?

これは、実際に診ている担当医が一番的確な回答をしてくれると思います。



>6番の根幹から感染して7番近くの骨が緩んでしまったなんてことはあるでしょうか?

もしこれがあるとすれば、レントゲンで「明らかな異常」が認められると思いますから、最初に指摘されるんじゃないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2011-05-22 02:05:11
吉岡先生

再度の回答ありがとうございました。
こちらの歯医者で再度よく調べてもらいます。



タイトル 虫歯治療後に知覚過敏が悪化して痛みがひどくなることは?
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中