自分の歯の手入れに不安。歯科医師の普段の歯のお手入を教えて

相談者: sayu39さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-11 12:13:12
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯科医師は一目で差し歯を見抜けますか?




こんにちは。

歯科に行った時、受付の女性の歯がキラキラしていてとてもキレイで印象的でした。

白いからではなく、自然な色で艶がありキラキラ反射して宝石みたいでした。
可能ならもっとよ〜く見たかったです。

男性の歯医者さんもこの間マスクをしてなくて歯をチラリと見ましたら、同じように自然な色の明らかに自然歯ですが、キラキラしていて輝いていてキレイでした。



私は差し歯にしているので歯磨きは自分なりに頑張っています。
夜は・・・歯磨き8分〜10分、糸フロスコンクールFでうがい、コンクールジェルコートでリンスで軽くゆすいで終わりです。

時々は歯垢を赤く染めるのも使います。
これで十分でしょうか?
まだ何かやれるお手入れはありますか?


歯科関係者のセルフお手入れを教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-11 14:57:45
素朴なご質問ですね。

しかし、回答はとても難しいと思います。

それは、よくご存知のように、人は、お口の中の状態が全く一人一人違うので、歯科関係者のセルフお手入れを教えて下さいと言われても、あまりに個人的すぎてお答えしづらいからです。

全くご参考にはならないですが、私の場合を一応書いてみました。

@40才を前に歯列矯正をして咬み合わせ歯並びを治しました。

A毎日朝・昼・夜食後にプリニアに高品質歯科用研磨剤配合のビバリーヒルズフォーミュラを米粒大つけ、3〜5分磨きます。
(昼は、ポケットドルツの場合もあります)

B夜、歯間ブラシ4Sにフッ素をつけて下部鼓形空隙を磨きます。

C軟毛ブラシで歯茎と磨き残し部を磨きます。
ワンタフトを使用する場合もあります。

D週1回フロスにフッ素をつけて隣接面を磨きます。

その他、食事内容により、落としにくいプラークが生じた場合は、リステリンコンクールでブクブクうがいを加えることもあります。


食事は玄米食と野菜・良質のタンパク質をとり、お菓子やジュースはほとんど欲しくなくなりました。
呼吸法や軽い全身運動、マッサージも取り入れ、血行を改善し、同時に老化予防も行うように心がけています。もちろん、お酒・たばこには縁がありません。

それから、定期的に知人の歯科医院で勉強を兼ねたPMTCをしていただき、歯周組織検査や磨き残し部のチェックを受けて日々のお手入れに反映させています。

睡眠も十分とり、体調は良好で風邪もひきません。
特別なのは、舌のポジショニングを変える健康法を行っている事でしょうか。


以上すべてお口のセルフお手入れにつながるのですが、生活の一部に組み込まれているため負担はありません。

ご参考になりましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayu39さん
返信日時:2011-09-12 18:57:30
船橋先生

ご回答ありがとうございました!
やはりプロならではの素晴らしいお手入れですね!
歯科医がセルフお手入れで使っているものに興味が沸きます。

「ビバリーヒルズフォーミュラ」って楽天にも売ってるんですね。
私も使いたくなりました。
それから歯間ブラシフロスフッ素をつけるというやり方、なるほど〜!と早速真似させて頂きます。

玄米や野菜などの食事や呼吸法やマッサージなど色々気を使っていらっしゃるとのこと。
大変興味があります。私も老化を防止したいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました!



タイトル 自分の歯の手入れに不安。歯科医師の普段の歯のお手入を教えて
質問者 sayu39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中