先生方が診察していて、歯周ポケットが1ミリの人っているんですか?

相談者: sayu39さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-16 01:17:36
参考:過去のご相談
自分の歯の手入れに不安。歯科医師の普段の歯のお手入を教えて



私は妊娠中に、一度歯肉炎になって血がでるようになってから心を入れ替えて、歯磨きを頑張っています。

夜は7〜8分みがいた後フロスをかけて、コンクールのジェルでまた2分位磨きます。
それで歯肉炎はすっかり治りました。
半年に一度の定期健診で、歯周ポケットの深さがだいたい「2.2.2」になりました。

でもどんなに毎日頑張ってケアして「1」を目指しても、「1」という数字が聞こえません・・。

先生方、診察していて歯周ポケット「1.1.1.」の人って今までいましたか?

また、私は前歯差し歯にしている所があり、そこはどうしても
「4」になってしまいます・・。
自分の歯じゃないから、歯茎が拒否反応しめして浮くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 02:57:13
sayu39さまこんばんわ。

歯磨きを頑張って歯肉炎が治ったわけですね、しかしポケットの数値が1mmにならないため、どうなんだろうと思っているようですね。

ポケットの深さが1mmになることが目的ではありません、歯肉が健康を取り戻して、炎症が無い状態になっていれば治癒したと判断いたします。

したがって炎症が無ければ、2mmでなんら問題はないと思います、現実問題として1.5mmを2mmと判断するか、1mmと判断するかという問題もあるので、単に深さだけとらえて一喜一憂することは無意味だと思います。

補綴したところが4mmとのことですが、これも炎症が無ければ問題いはならないと思います、4mmとのことなので炎症があるのかもしれませんが、歯磨きで良くなったとのことなのでやがてここもよくなってくると考えていいかもしれません。

正確には主治医に訊ねてみるのがいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 07:59:24
オール1ミリは記憶にありませんが、それに近い方はみえますね。
でもほぼ2ミリなら凄く頑張ってらっしゃると思います。

差し歯に原因があって、4ミリということも考えられます。
山田先生と同じく主治医に聞かれて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 09:25:01
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、1mmにこだわることはありません。
2mmで、大成功です。

それ以上良くするのではなく、そこで維持する目標に切り替えた方が良いと思います。



>また、私は前歯差し歯にしている所がありそこはどうしても
「4」になってしまいます・・。
>自分の歯じゃないから、歯茎が拒否反応しめして浮くのでしょうか?


どの歯で、どのような状況か分かりませんが、さし歯の境目がピッタリフィットしていれば、ポケットは他くらいに小さくできますが、やはり1mmにはなりません。

そこはメインテナンスで他の歯とはちがい、フィット具合とそれによる計画を立てる必要があります。
ご担当の先生とよく相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayu39さん
返信日時:2011-09-18 20:50:58
先生方

返信ありがとうございます!
現状を維持するためにも継続して歯磨きのモチベージョンを保って頑張りたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました!



タイトル 先生方が診察していて、歯周ポケットが1ミリの人っているんですか?
質問者 sayu39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中