自費レジンの色が合わない。シェードを変えると歯を削ることになる?

相談者: あんきさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-01-19 23:13:39
⇒参考:過去のご相談
「前歯2本にジルコニアを仮付け。色が合わず、舌触りが気持ち悪いです」
「前歯を自費レジンで治療してもらったけど、色があっていない気がします」



以前も相談させていただいたのですが、

右1、2,3番の間、3箇所のレジンの治療をしていただいたのですが、色が合っていないというか見ると詰めたのが分かります。

保険外で治療していただいたため、色が合っていない旨を伝えたところ、現在前歯左右1番2本が仮歯の状態であるため、仮歯が入ってから目立たなくなるかもしれないのでそれから判断してくださいと言われました。

今、1,2番の間はA2で詰めていただき、2、3番の間はA1で詰めたようなのですが、1,2番の間は濃くて凹んでいるように見えるし、2,3番の間は浮いているような感じです。
微妙な色を出すことは難しいのでしょうか?

それからもし色を変える場合はシェードを変えると言っていたのですが、また歯を削るのでしょうか?

それにシェードを変更することで簡単に色が合うものでもない気がします。
(歯の先が透明感が強いため)

せっかく保険外で治療したのに残念です。

今まで保険内でレジンの治療をしても色があまり合わないことはなかったのに難しいことなのでしょうか?

ちなみにラバーダム、顕微鏡を使用しての治療です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 23:29:15
こんばんは。


>今、1,2番の間はA2で詰めていただき、2、3番の間はA1で詰めた

審美性を重視してのレジン修復の場合は、単色ではなくて何種類かの色を組み合わせることが多いですね、私は。


>微妙な色を出すことは難しいのでしょうか?

難しいです。
(どこまでのレベルで合わせるかにもよりますが)


>簡単に色が合うものでもない気がします。
>(歯の先が透明感が強いため)

透明感が強い歯だと、同じようにクリア系のレジンも使わないと難しいかも知れません。


保険内でレジンの治療をしても色があまり合わないことはなかったのに難しいことなのでしょうか?

部位や修復量によっても変わると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 23:31:04
あんきさまこんばんわ。

自費診療レジン充填をしたにもかかわらず色が合わずにご不満が残っているようですね。

自費診療で治したということは審美的にも技術的にも満足のいくものになるよう期待してのことと思います。

個人的にはいくらラバーや顕微鏡を使っても、あんきさんが満足できなければやり直ししてもらったほうがいいように思います。


>また歯を削るのでしょうか?

マイクロがあるなら歯はほとんど削らずに済むように思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 23:34:15
こんにちは、色の問題ですね。

>微妙な色を出すことは難しいのでしょうか?

難しいんですよ。
人の歯は良く見ると歯ぐきに近い所ほど黄色くてグラデーションになっています。

1色とか2色ではないケースはよくあります。


>それからもし色を変える場合はシェードを変えると言っていたのですが、また歯を削るのでしょうか?

レジンを削ると思いますよ。


>今まで保険内でレジンの治療をしても色があまり合わないことはなかったのに難しいことなのでしょうか?

保険のレジンで色が合うなら保険材料でしてもらえばいいと思いますが、これは実際色々な場合が考えられますので、先生に聞いてみて下さい。


>ちなみにラバーダム、顕微鏡を使用しての治療です。

「色」とは関係ない道具ですね^^;


一度先生と話し合ってみて下さいね^^

綺麗に治るといいですね。


おだいじに

吉岡先生、山田先生と
僅か数分内でカブってしまいました^^;
  

回答 回答4
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-19 23:39:16
保険で治療したのであればある程度はあきらめて頂くしかありませんが、保険外であれば再治療をお願いしても良いと思いますよ。

保険外で治療をするからには、それに対応するレジンの種類と知識と技術があるべきだと個人的には思います。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 00:02:33
はじめまして。
僕も、飯田先生と、同じ考えです。

保険外自費)の治療ですので、納得いかれるよう、治すべきです。
色合いの悪い詰めたレジンのみを、外すと思いますので、健康な歯は、ほとんどさわらないと思います。


≫≫ 今まで保険内でレジンの治療をしても色があまり合わないことはなかったのに難しいことなのでしょうか?

※ 一般的に、難しくないと思いますが、はっきりと回答しにくいです。
 自費のレジン充填でしたら、『積層充填』といって、A1・A2という単純なものではなく、数種類を組み合わせることにより、透明感・クラディーションをつけられると思いますが……
(先生によって、マチマチですが……)

ご参考までに。
うまく解決するといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんきさん
返信日時:2012-01-20 00:13:33
吉岡先生、山田先生、井野先生、飯田先生、川崎先生

ありがとうございます。

確かに先生方が仰る通り、シェードをそのまま1色で変えていただいたも上手くいかない気がします。。
(主治A1,A2の1色でグラデーションはありません)

更にお伺いしたいのですが、前歯2本の本歯が入ったら2、3番の歯も影響を受けるのでしょうか?

また主治医の先生の考え方は接着重視で

「目立たなければいいのでは?」

という考え方のようで

「色を変えたとしてもどう出るか分かりませんよ」

と言われました。
ラバーダムをしていてると歯が脱灰?(白くなる)するので色が分からなくなるらしいです。
微妙な歯の色に合わせることをどうやって伝えたらいいのか分かりません。
どのように伝えたらいいでしょうか?

色々お伺いして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-20 00:42:59
≫更にお伺いしたいのですが、前歯2本の本歯が入ったら2、3番の歯も影響を受けるのでしょうか?

歯の色はとなりの歯の色も少しは反射などしますので影響はありますが、少しだけだと思います。
しかし、1番に本歯入れても3番の色に影響が出て改善するとは思えません。


≫微妙な歯の色に合わせることをどうやって伝えたらいいのか分かりません。
≫どのように伝えたらいいでしょうか?

遠慮なさらずに、鏡を見ながら

「あまり色が合っていないようです。自費治療ですし、やり直ししていただけませんか?」

と、お伝えしては如何でしょうか?
それでも渋るようであれば、1番の治療費より自費レジン充填の費用を差し引いた額しかお支払いしたくありません。
満足するレジン充填していただいた後でその分の治療費はお支払いしたいのです。
それが了承いただけないならば続きの治療は他の医院で受けたいのです。

このような伝え方は如何ですか?
個人の性格に依りますので、伝え方は人それぞれだとは思います。

ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 09:19:14
そうですね…。

諸先生方の書かれているように自費での治療であれば、やり直してもらってはいかがでしょうか。

ただ、担当の先生が

仮歯が入ってから目立たなくなるかもしれないのでそれから判断してくださいと言われました。

と、おっしゃられているのであれば、待った方が良いかも知れません。

ただ、ウヤムヤにせず、ハッキリと「本番の歯が入った後でも気になるようならやり直していただけますか」と確認しておいた方がよろしいかと思いますが。


>ちなみにラバーダム、顕微鏡を使用しての治療です。

残念ながら井野先生の書かれているように「色」には関係ありませんね…。

むしろ、マイクロを見ながらずっと治療していると、立体感が得られにくくなる場合があります。
(もちろん、そんな時はルーペに変えますが…)

また、ラバーダムをする事で歯面が乾燥し、歯の色が変わってしまいますし、ラバーダム自体の色が邪魔で正しい色が判断できなくなってしまうと言う事もあります。
(担当の先生がおっしゃられているのは脱灰ではなく乾燥ですね)




>接着重視で「目立たなければいいのでは?」という考え方のようで「色を変えたとしてもどう出るか分かりませんよ」と言われました。

僕と同じだ…^_^;

マイクロもラバーダムも「接着には有利」ですが「審美治療には不向き」です。
(マイクロ下で審美CRをやっちゃう井野先生は尊敬します)

あとは、あんきさんと担当の先生とのイメージのすり合わせが必要なのかもしれません。

僕は患者さんに

「1m離れて人から気づかれないレベルにはできますが、自分で鏡を覗きこんで全く解らないレベル…と言う期待には応えられませんよ」

と説明します。

なので「スマイルを職業とされている方(芸能関係の方など)」は基本的に審美専門医を紹介しています。


この辺りは担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 09:35:53
>また主治医の先生の考え方は接着重視で
>「目立たなければいいのでは?」
>という考え方のようで
>「色を変えたとしてもどう出るか分かりませんよ」
>と言われました。
ラバーダムをしていてると歯が脱灰?(白くなる)するので色が分からなくなるらしいです。

前歯でラバーダムして色を合わせようとすると、頭の中で色の修正をかけながら行わないといけないので相当慣れていないと色合わせは難しいと思います。

例えば、青いラバーダムをしていれば「青い部屋の中で色合わせをする」訳ですから、どちらかと言えば濃いめに詰めることになってく可能性はあります。


私は自費だから色が合う・色を合わせられるというのは少し疑問です。

自費レジンさえ使えば自費治療で成立すると思います。
自費のセラミック治療費はマチマチですが、全て色合っているか!?と言えば・・・

ただ、ラバーダム・マイクロを使用するから自費治療というのは成立しなかったと思います。
(患者さんが希望されれば自費治療ですが)


>微妙な歯の色に合わせることをどうやって伝えたらいいのか分かりません。どのように伝えたらいいでしょうか?

レジンの色合わせは簡単に思われるかもしれませんが、かなり難しいのでもう1度やってもらって合わなければ合わせきれない歯の色・先生の腕だと思いますよ。

審美レジン」の治療を希望されるなら過去の先生の症例などは見せてもらってから治療を受けられた方がよかったと思います。
(適合重視の先生に審美を求めても結果は・・・)

歯の色は1色で合うこともありますし5〜6色ぐらい使用しないと合わないこともあります。

色、形の話、
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/08/post-144.html


先生には「色が気になるので何とかなりませんか!?」

と伝えればいいと思いますよ^^
 

ウチは自費の歯科医院では毎日レジン充填していますが、全ての症例で色がバッチリ!なんてことはありませんよ^^;


おだいじに


>マイクロ下で審美CR

逆に歯の微妙なバランス見るにはマイクロの方が・・・
ただ時間がかかり過ぎて、何とかもっとラクな方法を模索しています。

レジン盛る量が多いと、1本で2時間近くかかります・・・
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/11/post-393.html
 
 

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 11:58:00
前歯2本の本歯が入ったら2、3番の歯も影響を受けるのでしょうか?

仮歯より本歯の方がキレイに仕上がると思いますから、かえって「気になっている部分がより気になるようになる」という可能性も否定はできないです。

現状が分からないので、担当の先生が言われるように「本歯になったら気にならなくなる」かも知れませんけどね。

言われているように「本歯が入ってから判断する」で良いんじゃないでしょうか。


ラバーダムをしていてると歯が脱灰?(白くなる)するので色が分からなくなるらしいです。

歯は乾燥してくると、白くなってきますね。
ラバーダムをしても「歯が脱灰」したりというのはないです。

(書いてから、すでに櫻井先生が書いてたことに気付きました^^;)

なので、治療前の時点で色を決めてから処置に入る形になります。
逆に治療直後は、詰めた部分の色が「やや濃いめ」だったりします。


色に微妙なズレがあったとしても、「歯っぽい形態」が再現されていれば、意外と分かりにくいものです。

人間の眼って、なにげにいい加減ですから (^^;)




タイトル 自費レジンの色が合わない。シェードを変えると歯を削ることになる?
質問者 あんきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中