歯列矯正中、歯間ブラシとデンタルフロスのどちらが効果的?

相談者: ノラガミさん (23歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 19:09:53
いつもお世話になってます。

久々に歯ブラシの後にデンタルフロスをしてみたら歯石や血が出て、臭いなどが出てきたことに気づきました。

歯ブラシだけでは不十分なんだなと思い、これからデンタルフロスを歯ブラシの後にやろうと思うのですが、歯周病虫歯予防にはデンタルフロスよりも歯間ブラシの方が有効と拝見したことがあるのですが実際はどちらが効果的なのでしょうか?


また現在、歯列矯正中でデンタルフロスで歯と歯の間に入れるだけでもキツキツな状態です。

歯周病予防や虫歯予防を強化していきたのですが、今までどおりデンタルフロスを使って良いでしょうか?
また逆にフロスで歯石を歯茎の奥に押し込んでしまいそうなところも心配でもあります。



宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-06 19:16:57
歯周病予防虫歯予防を強化していきたのですが、今までどおりデンタルフロスを使って良いでしょうか?

矯正中ならお口の中に色々装置が付いていませんか?
担当医と衛生士を交えてブラッシング指導を受けた方が良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 19:43:03
ノラガミ さん、こんばんは。

>久々に歯ブラシの後にデンタルフロスをしてみたら

>今までどおりデンタルフロスを使って良いでしょうか?

何か矛盾しているように思えるのは気のせいでしょうか。



歯周病予防虫歯予防を強化していきたのです

自己流で行おうとすると、効果が上がらないどころか、逆効果のことも起こりえます。

歯科医院で、指導していただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 22:27:22
ご相談ありがとうございます。


予防に興味が出たようですね。
とても良いことです。


歯周病虫歯予防にはデンタルフロスよりも歯間ブラシの方が有効と拝見したことがあるのですが実際はどちらが効果的なのでしょうか?


年齢や歯肉の状況によっても違います。
どちらも効果的な道具ですが、使う場合と使い方を間違えると、かえって状態を悪くしてしまうことがあります。

指導を受けましょう。



>また現在、歯列矯正中でデンタルフロスで歯と歯の間に入れるだけでもキツキツな状態です。


矯正中は、普段とはいろいろ違ってきます。
指導を受けましょう。



歯周病予防や虫歯予防を強化していきたのですが、今までどおりデンタルフロスを使って良いでしょうか?


矯正中はフロスが入らなくなることが多いため、指導を受けましょう。
普段より何倍もむし歯の危険性が増えます。
また歯周病は矯正治療中に、何十年分も悪化してしまうことがあります。



>また逆にフロスで歯石歯茎の奥に押し込んでしまいそうなところも心配でもあります。


歯石とは、石のように固くこびりついていて、フロスなどでは動きませんから大丈夫です。

歯石とは何か、フロスで押し込むような汚れは何か、これを教わることが予防の指導の第一歩です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 00:51:48
こんばんわ。カワサキです。

矯正治療中ですと、装置が入っているために、プラークコントロールがしにくい状態になります。

フロスが通らない所には、無理に使う必要はないのですが、我流で通さないのはよくないです。


矯正歯科で、ノラガミ さんにあった、歯磨きの仕方、フロス・歯間ブラシの使い方を、教わりましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中、歯間ブラシとデンタルフロスのどちらが効果的?
質問者 ノラガミさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中