蓄膿症。耳鼻科と歯医者、どちらを信じればよいのか

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-07-29 01:10:04
いつも、こちらで勉強をさせて頂いてます。

主人の事なのですが、耳鼻科で蓄膿症が歯から来ているので歯医者で診てもらって来てくださいと言われて、予約を取って診てもらいました。

(耳鼻科のCT検査のレントゲンのディスクを持って行き、歯医者でデンタルレントゲンを取りました)


結果、耳鼻科で指摘された右上7番の歯は何でも無いと言われてほっとしていたのですが、昨日耳鼻科に行って先生に歯医者の結果を伝えたら

「それはおかしい確かに歯茎の中に歯が入っている。
どこの歯医者に行ってるのか」

と聞かれ、隠す事では無いので、歯医者の名前を伝えたらおかしいから歯科大学病院に行くように、歯科大病院の地図と診療時間が書いてある用紙をもらって来ました。



ここから、質問です


1、鼻の事が詳しいのは耳鼻科の先生で、歯の事に詳しいのが歯医者の先生だと思っているのですが、このような言われ方を耳鼻科の先生にされるとかかっている歯医者の先生の言葉を信じていいのか、耳鼻科の先生の言葉を信じていいのか、分からなくなっています。


私は、耳鼻科・歯医者どちらの先生の言葉を信じたら、いいのですか?




2、来月、歯医者に行くのですが耳鼻科の先生に歯科大病院に行くように言われた事を、伝えた方がいいのですか?

伝えたら歯医者の先生、気を悪くされないか気になります



携帯のメールも(着信・受信拒否)パソコンもやらないので、主人から頼まれて主人が口頭で言っている事を、書いています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 08:35:28
ご相談ありがとうございます。

歯が原因となる事は珍しくありません。
その中でも歯周病であればやや検査や診断が高度となります。

歯科医師の中でも歯周病をきちんと検査しない場合もあると思います。
ご担当の歯科医師に大学病院を受診しても良いかとご相談すると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 08:59:49
デンタルエックス線写真で異常がなかったので、歯科的な問題は除外されたのだと思います。

どちらが真実かはわかりません。


ただ真実に近づく方法として、その問題に関しての主治医は耳鼻科の医師であると思われるので、とりあえず診察だけ受けに、耳鼻科からの依頼状をもって、大学病院に行ってはいかがでしょう?

大学病院では歯科でいったん、歯の問題は否定された旨を伝えると、より診断の助けになると思います。

個人的にかかりつけの歯科医師には言っても、言いたくなければ言わなくても構わないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-29 09:54:51
ひょこさんこんにちは

>私は、耳鼻科・歯医者どちらの先生の言葉を信じたら、いいのですか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが。
耳鼻科の領域と歯科の領域の境目のようなところなので判断はとても難しいと思います。



>来月、歯医者に行くのですが耳鼻科の先生に歯科大病院に行くように言われた事を、伝えた方がいいのですか?

私も、他の先生方同様に大学病院で一度精査を行けるのが良いと思います。
個人的には、担当の先生には、そのあとの処置をどうするかにもよりますがやんわりとお伝えしても良いのかな?と思います。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-07-29 23:15:44
さがら先生 お返事ありがとうございます

耳鼻科の先生に、歯周病だと言われてかかってしまったと思いビックリして、慌てて歯医者の予約を取って診てもらったら歯周病になって無いと言われて、ホットしていたのに・・・

担当の歯科医師に、大学病院に受診しても良いか相談してみます

担当の先生が診てなんでもないと結果を出しているのに、大学病院に受診しても良いか相談したら、担当の先生気を悪くされないですかね! すごく心配です




大野先生 お返事ありがとうございます

デンタルのレントゲン写真を取った後、レントゲン写真を見ながら説明をしてもらった時に歯茎と骨の間に空洞があるから歯周病では無いと言われた気がします(歯周病では無いと言われて、ホットしてしまい説明を良く覚えていません)

耳鼻科の依頼状を持って、大学病院に行って見ます






水川先生 お返事ありがとうございます

耳鼻科の先生の依頼状を持って、大学病院に行ってみます

>担当の先生に、やんわりと伝えても良いのなかと思います
・・とは、大学病院に行きたいのですがと伝えたらいいですか?



タイトル 蓄膿症。耳鼻科と歯医者、どちらを信じればよいのか
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中