フルーツ味の歯磨き粉は甘いけれど虫歯にならないのですか?

相談者: sayaさやさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-11-12 11:33:13
試供品でチェックアップという歯磨きジェルのグレープ味をもらい、遠出などで便利で数日使用しました。
そこで気になったのですが、あれほど甘い味がするもので歯を磨いても虫歯にはならないのですか?
大人用は普段使っていますがそちらのほうがよいものなのでしょうか?
どちらもフッ素の入る量が変わるだけですか?

また、1日3回フロスで歯間掃除をしますが、何か悪影響はあるでしょうか?
歯間が広がるなどの影響が不安です。

最後に、歯を土台など埋める箇所が多いのでまだすぐには抜けない親知らずがのあたりがいつも軽く腫れて痛みがあります。
黄色い抗生物質をぬってもらったり、掃除をよくしていただいていましたが、今は補綴科と保存科だけになったので土台などで1時間かかるので頼むにも厳しいです。

自宅で塗れる歯茎のおすすめの市販薬や歯科大学病院にある市販薬や腫れにくい方法などお願いいたします。
コンクールといううがい薬は1日3回歯磨き後に使用しています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-12 11:39:14
>あれほど甘い味がするもので歯を磨いても虫歯にはならないのですか?

虫歯になるのは砂糖です、キシリトール等の5単糖や人工甘味料では虫歯になりません。



>1日3回フロスで歯間掃除をしますが、何か悪影響はあるでしょうか?歯間が広がるなどの影響が不安です。

個人的にはフロスよりも歯間ブラシをお勧めする事が多いです。



>自宅で塗れる歯茎のおすすめの市販薬や歯科大学病院にある市販薬や腫れにくい方法などお願いいたします。

腫れるようならまず先に抜歯をされた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-11-12 11:51:05
細見先生ありがとうございます。

虫歯にならないのは安心しました。

歯間ブラシのほうがオススメな理由ななんですか?
また、親知らずがどんどん押していて歯がギチギチで歯間ブラシが入るか不安です。

根管治療の最終的な薬?はすべて終わり銀歯などを型どりしていくのですが、一本ずつだと今日から型どりを始めたので7本ほどあります…昔治した根管治療のやり直し箇所や深く削った虫歯の詰め物などがあるからです。

口腔外科にお願いして抜歯の相談をしてみます。
口腔外科では非定型歯痛だとメイラックスを毎日飲むように言われフラフラしたり朝起きれなかったりとつらいのですが、薬を2mgから以前使用していた1mgに変えると痛みがひどくなりますか。

長くすみません。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-12 12:10:09
歯間ブラシのほうがオススメな理由ななんですか?

フロスより清掃性が高い事と、フロスは歯茎を傷付ける事が多いからです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 12:44:23
>どちらもフッ素の入る量が変わるだけですか?

チェックアップジェルのブドウ味であれば、フッ化物の濃度は一般的な歯磨剤と同じです。

フロス歯間ブラシのどちらが適しているかはsayaさやさんのお口の状況によって変わるので、一度歯科医院でしっかりと指導を受けたほうがよいと思います。

>口腔外科では非定型歯痛だとメイラックスを毎日飲むように言われフラフラしたり朝起きれなかったりとつらいのですが、薬を2mgから以前使用していた1mgに変えると痛みがひどくなりますか。

自己判断で用量・用法を変えることはお勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-11-12 13:43:18
細見先生ありがとうございます。

フロスもしてねとしか言われていなかったので、歯間ブラシのことも聞いてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさやさん
返信日時:2013-11-12 13:46:49
堀先生、ありがとうございます。

歯磨き指導ではフロスを出されて歯間ブラシについて聞けなかったので聞いてみます!

明日口腔外科の予約があり薬を追加でもらいにいくので相談するつもりなのですが、痛みが増す可能性があるかどうか先生のご意見も伺いたいです。すみません。



タイトル フルーツ味の歯磨き粉は甘いけれど虫歯にならないのですか?
質問者 sayaさやさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中