[写真あり] 口腔内にできた水ぶくれみたいな出来物について

相談者: 5656さん (25歳:男性)
投稿日時:2014-02-21 12:11:11
場所の説明がしずらいので、写真で送りました。

気になっているのは、写真真ん中の水ぶくれ?みたいになっているものです。


だいたい三ヶ月前くらいに気づいたものなのですが、痛みがなく、ずっと残っているので不安になり質問しました。



以下質問です。

1 口内の悪性を疑うものは、表面からできてるというネットの記載をみましたが、表面からでるというのは、この写真のような出方のことをいうのでしょうか。

2 これは場所的にはどこになりますか。

3 また、この場所にこのようなものができても不思議ではないのでしょうか。

4 再来週に病院にいきますが、何科になりますか。

5 写真をみるかぎり、あきらかに早急な対応が必要でしょうか。


以上お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 13:00:31
5656 さん、今日は

1 こののネットの情報は正しくないと思います。

2 軟口蓋部の様にみえますが、定かではありません。

3 粘膜には、良性のものや悪性のもの等、色々できますので、できても不思議は無いでしょう。


4 まずは、口腔外科で良いと思います。

5 写真が不鮮明なのではっきりわかりませんが、わからない時は、早急に対応しておかれれば間違いないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 17:20:52
5656 さん、こんにちは。

>口内の悪性を疑うものは、表面からできてるというネットの記載をみました

およろしければ、ソースをお教えください。


>再来週に病院にいきます

事情もお在りかとは思いますが、ご心配なのでしたら、お早目の受診が良いでしょうね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-02-21 18:06:54
5656さん、こんばんは。

口のなかの出来物が気になっていらっしゃるのですね。
できる範囲で質問にお答えいたします。

>1 口内の悪性を疑うものは、表面からできてるというネットの記載をみましたが、表面からでるというのは、この写真のような出方のことをいうのでしょうか。

表面という表現は色々な解釈ができますね。

口腔内の上皮は重層扁平上皮と言いますが、これをすべて含めて表面と言っているのでしょうか?
それとも、重層扁平上皮の最表層の事を言っているのでしょうか?
わかりづらいですよね。

口腔内の悪性腫瘍の大半は、重層扁平上皮の一番下の層にあたる、基底細胞層にある基底細胞の変異によって起こると考えられていますので、「表面から」というと、合っているような、外れているような…となります。



>2 これは場所的にはどこになりますか。

わかりづらいですが、軟口蓋でしょうか。



>3 また、この場所にこのようなものができても不思議ではないのでしょうか。

不思議ではないと思います。

写真だけでは情報が少なすぎるのですが、例えば軟口蓋にはとても薄い部分に唾液腺があり、ここが詰まる事で小さな粘液嚢胞ができる事は珍しくありません。
それは、superficial mucocele と呼ばれています。



>4 再来週に病院にいきますが、何科になりますか。

口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科で診てもらうのが良いと思います。



>5 写真をみるかぎり、あきらかに早急な対応が必要でしょうか。

写真だけでは情報が少ないので、「早急に対応してください」としか言えません。
「心配しないでも大丈夫ですよ」と言っても、見えないところ、わからないところに重大な疾患が隠れている可能性は否定できませんので。

一般的には、3か月もの間、大きさや表面性状にまったく変化が無い物に関しては、数週間程度の受診日の違いはあまり問題にならないと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5656さん
返信日時:2014-02-25 12:54:59
ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

丁寧な回答嬉しく思います。
特に安藤先生の回答は疑問も若干解消されたので、かなり手助けになりました。

かかりつけの耳鼻咽喉科があるので、そちらにいってみようと思います。


来週くらいにいこうかと思っていますが、もう一点伺わせてください。

もう一個別件で、喉ちんこよりすこし奥の側面(口を大きく開けて見える一番奥)が、赤くただれて、赤く傷みたいになっていたり、白い口内炎見たいなのが何個かあったりします。
みにくいですが、写真をアップします。

この場所は耳鼻咽喉科の領域になりますでしょうか。
二週間前に別件で耳鼻咽喉科にいった際はとくになにも言われなかったのですが、領域の違いでそこまで詳しくみないのかと思いまして、


口の奥はどういう名称で、どこがみてくれるのかわからなかったので、質問いたしました。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 口腔内にできた水ぶくれみたいな出来物について
質問者 5656さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中