歯間ブラシ、歯ブラシの使い回しでの感染が心配

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-06-27 23:13:49
本日、虫歯治療をした一般歯科歯周病の検査と、歯の掃除をしてもらいました。

矯正を、しているのもあるのか、タフトブラシや歯間ブラシで磨かれるのが中心でした。
磨いてもらいながらも、歯間ブラシや歯ブラシの購入の話がなく疑問に思っていたので、衛生士が席をはずした時に、器具を置いている台を見ると、何種類かのタフトブラシや歯間ブラシがあり、どれも新品ではなく使い古した感じでした。


今まで行った歯医者では新しい歯ブラシを購入して歯磨き指導をしてもらってたり、フロスで歯間の汚れを取ってもらったので、今回びっくりしました。

矯正(ハーフリンガル)をして一般歯科で掃除してもらったのは始めてでしたが…
もちろん殺菌など何かしらしているでしょうが、再利用は普通なのでしょうか?

気持ちわるさもありますが、出血もしてますし、感染症(肝炎、HIV含め)が何より心配です。
素人目線ですが、金属の器具とは違い、歯ブラシや歯間ブラシはきちんと滅菌できないように感じます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 00:36:44
こんばんは。

詳しくはよくわかりませんが胃の内視鏡の消毒に使われるグルタラールを使えば滅菌こそできませんが現実的には問題ないように思われます。

しかし内視鏡ほど高くないので気分的には新しいものを買われたほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-28 00:47:32
回答ありがとうございます。

やはり、再利用はあまりないことですよね?
やはり感染の可能性はあるのでしょうか?

歯間ブラシ歯ブラシに使用してるとは書かれてしませんが、受付に本院ではEO水で除菌しているというようなポスターがありました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-06-28 03:19:09
>再利用はあまりないことですよね?

買えばいいと思います。


>やはり感染の可能性はあるのでしょうか?

消毒のレベルによると思います。


>EO水で除菌しているというようなポスターがありました。

EO水がどのようなものかわかりかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-28 07:03:12
特に説明もなく、掃除が始まり、終わったあとに使い回しだと気付いた次第です。

今思えば虫歯治療の際も歯間ブラシを使用してました。
次回より新しいものを購入して、それでやって頂けるか聞くつもりですが、実際使い回しを使用されたのは変わらない事実なので、感染等が不安です。

使い回しが一般的でないなら、不信感が大きいので、次回は他の歯医者へ移ろうかと思います。
歯ブラシや歯間ブラシは滅菌は可能と認識してよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 12:18:31
こんにちは。

歯ブラシ歯間ブラシは滅菌は可能と認識してよいのでしょうか?

滅菌は不可能ですが消毒レベルなら可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-29 17:36:39
回答ありがとうございます。

滅菌できないということは感染などの可能性があるもいうことですよね?

歯間ブラシは確実に出血していたし、歯茎に傷もあったと思います。
神経質かもしれませんが、不法廃棄された注射針が刺さるという事故ななあったことがあるので敏感になり、心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-06-29 23:31:15
歯ブラシ歯間ブラシは滅菌は可能と認識してよいのでしょうか?

メーカーによっては滅菌可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-30 01:51:31
回答ありがとうございます。

メーカーによっては…とのことですが、一般的なものとは違い、特別なものですか?
使用されたもの、また医院の受付に販売してあるものは、プラスチックせいのごくありふれたような見た目です。
販売の分は、値段のもお手頃でした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 07:54:19
ご相談ありがとうございます。

>もちろん殺菌など何かしらしているでしょうが、再利用は普通なのでしょうか?

それがふつうの歯科医院のようですが、「全ての人は病原体をうつす危険があるとして用心する標準予防策」というガイドラインに照らせればとてもふつうとは言えません。



>歯の掃除をしてもらいました。
>何種類かのタフトブラシや歯間ブラシがあり、どれも新品ではなく使い古した感じでした。

恐らく使い回しの可能性が高そうです。


>気持ちわるさもありますが、出血もしてますし、感染症(肝炎、HIV含め)が何より心配です。

歯周病などの治療に使われているのであれば、当然出血がついているといえます。
出血や病気を確認することよりも全てを用心することがスタンダード・プリコーションの考えです。
出血があるなしにかかわらず、粘膜はガイドラインに謳われている重要な予防対象です。

それが直ちに感染に結びつくとも言えませんが、とてもおすすめはできません。
健康とは気持ちも含みますが、お互いに気持ちも大事にしたいと思います。



>素人目線ですが、金属の器具とは違い、歯ブラシや歯間ブラシはきちんと滅菌できないように感じます。

一般的にそのとおりです。
使い捨てが安全です。
環境問題と経済問題はでますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-06-30 08:01:47
回答ありがとうございます。

やはり使い捨てがベストですよね。
今まで行った歯科では購入か帰りに持ち帰れる所しかなかったので、驚きを隠せません。

出血してる所を気をつけて磨くように言われたので、衛生士も医師も出血を確認しているはずですし。

転院するにしても、使い回しを使用された事実は変わりませんし、心配です。
感染の可能性があることを踏まえ、どんな検査を受けるべきでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 09:26:57
ご返信ありがとうございます。

予防対策は最悪を想定しているだけであり、ただちに感染するわけでもありません。
また、今まで歯科医院から重大な感染があったとは聞いていません。

あまり心配なさらず、普段通り病気に負けない健康な生活をされて、免疫力を上げているだけで良いのではないでしょうか。


使い回しをしている医院はそれでコストを減らし、治療費を安くするサービスを考えているのかもしれません。
どうしても予防にはコストがかかり、場合によっては際限なく費用がかかります。

これからはあまり安いところは受ける前に内容を確認したほうが良いかもしれません。
受けてしまってから後悔しても間に合いません。
それも予防の考えです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-06-30 14:26:39
>メーカーによっては…とのことですが、一般的なものとは違い、特別なものですか?

普通の歯ブラシです。(売値300円以上はしますが)

ただ、乾燥行程でヒーターの近くにあったりすると容易に変形します。
表示の耐熱温度を大幅に超えてますからね。



新聞の記事などでもよく見ますが、使い回しという表現て変ですよね。
使い回ししない道具というのは使い捨てですからね。
大半は使いまわしするわけです。

そういえば、吸引装置のシリコン製の先端部分は何度も滅菌すると変色してくるのですが、「これって消毒してあるの?」と聞いてくる患者さんが時々いたりします。

金属製のものは心配ないが、やわらかいものはなんとなく心配という漠然とした不安が一般の人にはあるんでしょうね。おそらく。


ただ他の回答者の先生は歯ブラシの滅菌は無理と考えられているようですので、今かかられている先生も同様の考えだとすると滅菌していないですね。

私の場合はとりあえず何でも滅菌してみちゃったりするので滅菌が(一応)可能なことを知ってるだけで、表示の耐熱温度からいえば、「無理」と判断するほうが普通なのかもしれません。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-06-30 15:38:34
難しいですね。

以前、うちは、患者さん一人一人の専用歯ブラシを保管していましたが、数が増えると管理が難しくなって止めました。

患者さんが毎回ご持参されるか、毎回歯科医院側が新しいものを準備するかだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-02 17:07:44
先生方、たくさんの回答ありがとうございます。

歯ブラシ歯間ブラシの滅菌は決まりもなく、はっきりとしない問題なのですね。
勉強になりました。

これからは、どの歯医者へ行っても歯のクリーニング前に、歯ブラシの購入や持ち込みが出来るか確認したいと思います。



タイトル 歯間ブラシ、歯ブラシの使い回しでの感染が心配
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中