歯茎についた傷は治りにくいのでしょうか?

相談者: りんごジュースさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-07-12 16:32:27
お世話になります。

先日、歯茎についた傷についてご相談させて頂きました。

その後、歯科医での診察を受けたところ、確かに歯茎に傷がついており、抗生剤と痛みとめを処方されました。

傷のある場所は、両上の奥歯のさらに奥の歯茎(粘膜)のあたりです。
歯ブラシをするとちょうど歯ブラシの先端があたるところです。

先週の木曜日に診察してもらい、薬を3日ほど飲みました。
すると症状が和らいだような気がして、痛痒い感じも薄れたのですが、昨日からまた同じように痛痒い感じが始まり、鏡で見てみると、赤く切れたような線があり、傷はよくなっていないようです。

症状が出てから今日で2週間ですが、歯茎の傷はこんなに治りにくいものでしょうか?

今週の日曜日にまた診察があるので、そこで相談してみようと思いますが・・・

何で傷がついたのかもよくわからず、レントゲンを撮りましたが、親不知があたっていたり、歯の形が変わっているようなことはないとは言われました。

もう少し様子を見ていても宜しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-12 16:53:28
こんにちは。

個人的には歯ブラシによる磨き傷だと思います。

歯茎の傷はこんなに治りにくいものでしょうか?

磨き傷なら1週間もすればきれいに治ると思います、もし磨き傷なら力を入れ過ぎて磨けばまた傷をつけてしまうでしょう。

使っているうちに歯ブラシが開いてしまうことはありませんか、もし開いてしまうようなら力の入れ過ぎがあると思います、歯肉を傷つけない力で磨くよう練習をしたほうがいいと思います。

磨き傷でなければ正確な診断が必要だと思います。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a015

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごジュースさん
返信日時:2016-07-12 17:04:53
山田先生

ご返信頂きありがとうございます。

歯ブラシによる磨き傷とのことですが、なるべくその場所に歯ブラシがあたらないように、力を入れないで磨いているのですが、それでも治りが悪いような気がします。

磨き傷以外で考えられることはありますか?



タイトル 歯茎についた傷は治りにくいのでしょうか?
質問者 りんごジュースさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中