TCHの可能性あり。 鎮痛剤も効かなくなり大学病院へ行くべきか迷う

相談者: 歯が痛いですさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-12-12 16:07:34
先日 奥歯と耳の激痛で相談させて頂き、TCHの可能性を指摘して頂きました

2日に1回ほど 市販の痛み止めを飲み、マシでしたが、この2日 効かなくなり不安です。
痛みは、3.4時間に1回5分から15分程の激痛がします。


質問です

1. TCHか銀歯の中の問題か(銀歯を削ってみるか)の判断は一般的に1カ月ぐらい、様子を見てからで大丈夫ですか?
いま二週間めに入り、気が滅入ってきています

2. 大学の口腔外科などへ行ってみようか迷っているのですが、今のまま近所の歯科で通い続けても問題ありませんか?
それともCTや、神経内科なども併設している 大きな病院へ行けば、何か違う アプローチや違う病気が早期にわかる可能性はありますか?

3. TCHの場合、長いとどのくらい痛みは続きますか?


初めてのことで、辛い痛みに本当に参っています
先生方 ご回答宜しくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-12 16:15:22
私はTCHとは回答してませんので。念のため、、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-12 16:26:58
>1. TCH銀歯の中の問題か(銀歯を削ってみるか)の判断は一般的に1カ月ぐらい、様子を見てからで大丈夫ですか?
>いま二週間めに入り、気が滅入ってきています

日常生活に支障が出ているのであれば、早めに見てもらった方がよろしいかと思います。


>2. 大学の口腔外科などへ行ってみようか迷っているのですが、今のまま近所の歯科で通い続けても問題ありませんか?
>それともCTや、神経内科なども併設している 大きな病院へ行けば、何か違う アプローチや違う病気が早期にわかる可能性はありますか?

難しいですね…
かかりつけの先生に相談されるのが一番だと思いますよ。


>3. TCHの場合、長いとどのくらい痛みは続きますか?

逆ですね。

TCHの場合、しっかり是正できていれば1週間から2週間くらいで症状は緩和します。

つまり、2週間経っても症状が変わらないという事は

 1 TCH是正がうまくでいていなかった
 2 TCH以外の可能性がある

という事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-12 20:17:40
櫻井先生ありがとうございます

かかりつけ医にも、TCHの可能性を言われています

特に マウスピースをつけて過ごしたわけではなく、初めの数日は
寝付きにハンカチを噛んだりしていたので、うまくいかなかったのかもしれないですね

参考になりました

明日 いくので、一度 大学病院へ行った方がいいのか、相談してきます

ありがとうございました!!!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 08:37:12
痛みはズキンズキンと脈打つようなものですか。
それとも鈍くジーンと続するようなものですか?

前者なら炎症性の痛みの可能性が高いと思われます。

後者だと耳の付近にも痛みが生じることから、筋肉痛が関係している可能性があるかもしれません。
このときにはTCHが関係しているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-13 18:52:35
西山先生

ご回答ありがとうございます!

本日 かかりつけ医に行き、マウスピースの型をつくり、血行をよくするレーザーをあててきました。

痛みですが、昨日まで起きれない程の激痛だったのですが、今朝久しぶりに朝から忙しく用事をしていましたら、気が紛れたのか急にマシになりました

まだ痛みはありますが、耳は痛くなくなりました。

痛みはペンチで歯とその歯茎をギューっと縛られたような圧迫感のあと、さらにひどくなるときは、ズキズキ痛みます


☆ このような場合はどちらの可能性が高いですか?

☆ もし炎症性の痛みの場合、CTなどでも外からはわかりませんか?
炎症性の場合 銀歯を外してみたら、痛みの原因がわかる可能性はありますか?
痛みが始まってから、二週間たちます。

☆ 炎症性というのは銀歯の中で虫歯になっていることでしょうか?


ご意見頂き 原因の参考になることで、本当に精神的に救われます
宜しくお願い致します
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-13 19:48:22
>痛みですが、昨日まで起きれない程の激痛だったのですが
>痛みはペンチで歯とその歯茎をギューっと縛られたような圧迫感の あと、さらにひどくなるときは、ズキズキ痛みます


TCHによる負担でこのような痛みが生じるとは考えにくいですね.
炎症性に可能性が高いのではないかと個人的には思いますが・・・

炎症は歯髄または根尖あたりですかね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-13 21:57:11
西山先生 ご回答ありがとうございます

歯髄炎は放置していたら怖い病気ですよね。。

歯医者で歯をコツコツされても痛くなかったのですが、自分で叩くと 響きます。虫歯で叩いて痛いっ!という感覚ではなく 中が空洞のような感覚で ズーンと響く感覚がします 。
これはセーフでしょうか

かかりつけ医は、今日痛みも おさまったし(また 悪化する可能性もあるが)、あまり銀歯を外したくないという考えです
剥がして何もなかったら、、、また、詰め直して痛くなることもあると。

でも 痛みがゼロでは無いですし、本当にこの二週間 苦痛で不安は続いてるので とって確認してほしい気持ちもあります

歯髄炎などの炎症の場合はレントゲンではうつらないですか?
ご判断は 銀歯を外してみてみるしかありませんか?

ご回答お願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 07:45:04
>かかりつけ医は、今日痛みも おさまったし(また 悪化する可能性もあるが)、あまり銀歯を外したくないという考えです

そうですね、このまま放置するのではなく、お掛かりの歯科医院に定期的に経過を診続けていただきましょう。


歯髄炎などの炎症の場合はレントゲンではうつらないですか?

写りません。


>ご判断は 銀歯を外してみてみるしかありませんか?

歯髄の生死について、電気的な歯髄診断器という手法が使えるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-14 17:51:42
小林先生 ご回答ありがとうございます

歯髄または根尖の場合、神経の治療は「根管治療」になりますか?

数年前に別の歯で根管治療をしましたが、その際は大学病院で治療しました。
今回 もし かかりつけ医から小林先生に教えて頂いた歯髄診断器の話がでずに、銀歯を外してみましょう…と話が進んだ場合、根管治療が始まってしまいますか?

奥歯ですし、ラバーを使用した治療を希望しています
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-14 20:41:56
明日 歯医者へいくので急ぎでご回答を頂きたいので、新たにスレ立てさせて頂きます
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-12-14 20:58:41
根尖歯根の先の名称だと思います。
例えば富士山の「頂上」の「頂上」ですね。
根尖病変であればその根尖の先にできた病変の事を意味すると思います。

歯髄を取って行う処置も根尖病変の為の処置も根管治療だと思います。

ラバーを使ってくれないから転院するのは自由だと思いますが、症状がある場合、大学病院のシステムによっては治療が始まるまでに時間がかかる可能性がある事は当然ご存知ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-14 21:12:06
柴田先生 分かりやすいご回答ありがとうございました!!

ラバーを使っていないから…というと 印象が悪いでしょうか?
根管治療で 失敗した経験から、専門のところで治療したいのが本音です

感じが悪くなく お伝えするには何と言ったらいいでしょうか??
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2016-12-15 13:56:10
転院先を自分で探すのであれば早めに予約のキャンセルをするだけでいいかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2016-12-15 14:59:01
紹介状を書いてもらうのに際し、今のクリニックでは設備がないから
転院したい…というのを、どのように伝えたら かどがたたないかなと思いまして。

もし、ラバーがなくても大丈夫だから やりますよ。
と言われたら お断りしにくいのですが、勝手に大学病院へ行き 治療し、戻ってくるほうがもっと
印象が悪いでしょうか???
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-12-15 15:10:20
根管治療となった場合の心配をされるよりも、まず、もっとしっかりと診断してもらえる医療機関を探されるべきだと思いますよ。




タイトル TCHの可能性あり。 鎮痛剤も効かなくなり大学病院へ行くべきか迷う
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中