[写真あり] 7歳、6歳臼歯の盲孔にシーラント

相談者: りちこさん (44歳:女性)
投稿日時:2023-03-11 14:37:31
いつもお世話になっております。

4月で7歳になる娘です
去年8月頃から6歳臼歯萌出しており、前々より頬面溝が深く気になっていました。

今も図のように歯茎との境目が空洞になっており、アイス等流れこまないか気になります。
先週受診した際にも診ていただき、今のところ虫歯になる感じはないよーとの事でしたが、その3日後位に食べかすが気になり、顎側から左手で頬面を触りながらミラーで確認すると、まだ歯茎の中のところが盲孔ではないかと思われる穴があいているようです。


心配ですが、この場合はシーラントができるようになるまで萌出するのを待つしかないのですか?
唾液検査でも緩衝機能が少なく酸性度も高かったのでその間に虫歯にならないか心配でたまりません。


来週また受診の予約をしてしまいましたが、心配症で迷惑な患者だろうなと不安もあります。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-12 13:40:25
>アイス等流れこまないか気になります
>唾液検査でも緩衝機能が少なく酸性度も高かったのでその間に虫歯にならないか心配でたまりません

まず、アイス保管糖分を含むお菓子類を制御されることをお勧めします。
心配されるなら努力しましょうね。

歯磨きはきちんとできていますか?
    ↓
歯科医院で染め出しを受けてブラッシング指導を受けてますか?

フッ化物歯磨剤を正しく使っていますか?
    ↓
今年の一月から六歳児に推奨されるフッ素イオン濃度がかなり高くなりました。
説明は受けていますか?
ブラッシング後にすすぐ回数と水分量は知ってますか?

フッ素塗布はされていますか?
   ↓
保険でできる場合とできない場合があります。

フッ素洗口はされていますか?
   ↓
効果はかなり高いと思います。

 
>この場合はシーラントができるようになるまで萌出するのを待つしかないのですか?

麻酔をして歯肉切除をしてシーラントあるいはレジン充填をするかグラスアイオノマーセメントの仮詰をする方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-03-12 15:12:06
柴田先生 いつもありがとうございます。


歯磨き粉が苦手で 何も付けず朝昼夜磨いて夜だけ洗口していました。
柴田先生に回答いただいた中では私の知識内の歯磨きと洗口しかしていません。

ブラッシング指導も受けたことがないです。
反対側も萌出途中で歯肉がめくれており、1ヶ月近く今回相談した方でみかん等も噛むようにさせていたので受診まで(明後日)みかんや甘いものを控えさせます。



再び質問で申し訳ありません。

麻酔をして歯肉切除というのは一般的なやり方ですか?
前回の受診の時に上に乗っかっている歯肉が気になり相談したところ、切るわけにいかないからこのままですねと言われたので、かかりつけ医ではやらない方針なのかな?と思いまして。

7月に萌出しはじめてあと最後の一息という感じですりできたらそのような処置をしてくれたらありがたいのですが、萌出を待ちましょうと言われてしまった場合お願いしてもいいものなのでしょうか。

なるべくなら歯医者さんはずっと同じところにお世話になりたいです。



タイトル [写真あり] 7歳、6歳臼歯の盲孔にシーラント
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中