[写真あり] 右下の歯の付近が何もしていなくても痛む

相談者: まっすーjgamtさん (37歳:女性)
投稿日時:2023-04-30 17:52:29
いつもお世話になります。
いつも色々相談してすみません。


5日くらい前に歯医者に行ってから、右下7番が何もしてなくてもずーんと重いような痛みがあります。
歯医者では治療はなくて、歯の動揺を調べたくらいでした。

(2021年9月に右下親知らず抜歯してから、7番がグラグラで、少し落ち着きましたが、動揺1との診断でした)


この歯に負担がかかってるので、よく痛くなることはありますが毎日痛むことはなかったんですが、最近毎日痛みます。
ゴールデンウイークで仕事忙しいので歯が痛んでる場合ではないのですが泣。

顎関節のあたりを押すと、7番に響くような痛み方もあります。
それで色々不安になってるのですが。



右下レントゲンにうつってる、白いものは骨の濃淡でしょうか。
2018年に根管治療失敗されて、根幹の中にあった薬が下の方に落ちてて、抜歯した時に吸い取ってくれたとは思うのですが、この下にあるやつが気になります。

レントゲンは、2019年の時ので、今撮影しても同じのがうつります。
人工物ならもっと光りますか?


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-01 07:25:57
まっすーjgamt さんこんにちは。

5日くらい前に歯医者に行ってから、右下7番が何もしてなくてもずーんと重いような痛みがあるのですね。

治療はされていないのであれば、悪い癖が影響しているかもしれませんね。
レントゲンから歯の先が丸いので矯正をされたり、持続的に歯に力がかかっていたあるいはいるからできるような歯ですね。

また、右下はブリッジでありば、2本欠損していますので、その棒ん派に負担がかかりますね。


最近ストレスや忙しかったりしますか?

参考:TCH、歯列接触癖

必要に応じてTCHの是正指導を受けられたら改善するかもしれませんね。


右下レントゲンですが、抜歯した歯の位置とはかなりずれていますし、オトガイ孔よりも下にあるので、麻痺等の症状も無いので歯が原因では無いと思われ、経過観察で問題ない物だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっすーjgamtさん
返信日時:2023-05-01 08:41:06
加藤先生ありがとうございます。


歯が丸いのは、たぶん歯軋りのせいかもです。
特に左下7番とかぺたんこですよね。

本当はマウスピースしてたいのですが、今特殊なブリッジ入ってて、マウスピースやると、余計に違和感出るので特殊なブリッジ外すまで、マウスピースやめております。

変な右下7番なのか、顎関節なのか痛みは口を動かすと余計痛むことに気づきました。
それだと顎関節ですかね。

37年生きてきて、顎関節痛くなったことなかったんです。
でも、もう右で8年くらい咀嚼できてないので、頬がこけてしまってて噛み方もわからなくて、、顎関節症起きても不思議ではないですよね。



右下にうつってる、白いものは、根管治療の時に落ちた薬では無さそうなのですね、
確かに5番の真下より、少し右の位置にありますね!?
レントゲンを正面から見ると左ですよね?)


今年3月のレントゲンです

画像1画像1



タイトル [写真あり] 右下の歯の付近が何もしていなくても痛む
質問者 まっすーjgamtさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中