右上C5Eブリッジ、4番を抜歯した後の部分入れ歯について

相談者: タカジーさん (53歳:男性)
投稿日時:2023-05-22 18:51:06
現在、上前歯1番から3番を6本ブリッジ、右側上4から6番をブリッジ銀歯になっています。

今回、噛むと痛むため歯科医レントゲン結果、右上4番がグラグラして歯根が溶けてきてる感じです。

今日は洗浄、薬を詰めてもらいました。
ギリギリまて使う為です。

右上6番は4番は歯根があります。
5番はありません。
4番が使えなくなると、4番5番で部分入れ歯保険適応かインプラントしか方法はないと言われました。

前歯は6本連結ブリッジの為、全て繋ぐと前歯に負担があるとのことです。

4.5番を部分入れ歯にした場合、入れ歯は取り外し可能みたいですが、寝るときに外れたり、食事で外れたりするものなんですか?
部分入れ歯とは外したり付けたりしながら使うのですか?
ずっと付けたまま生活できますか?

よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-05-22 19:36:40
レントゲン結果右上4番がグラグラして歯根が溶けてきてる感じです。
入れ歯は取り外し可能みたいですが

もしかすると、歯根が溶けてきているのではなく、歯を支える周囲の骨が溶けているのではありませんか?

自身の現状について、また、義歯がどのようなものか、改めて説明していただくようお願いし、理解を深めてください。


>ギリギリまて使う為です。

気持ちが分からなくもありませんが、抜歯の時期を遅延させることで、徐々に骨が吸収し、義歯の装着 or インプラント治療に関わらず、治療の難易度が上がり、予後も悪くなりかねません。

ブリッジ支台歯である4番が「グラグラ」ともなれば、6番への悪影響も懸念され、速やかな抜歯が望まれる状況も想定されます。

正確な診査のうえで、冷静な診断が望まれます。


部分入れ歯保険適応かインプラントしか方法はないと言われました

他に、自費での義歯という選択肢もありますね。

快適性や予知性が圧倒的に優れているとされるインプラント治療ですが、7年間の投稿を見る限り、必須である歯周病治療に対峙できていない or 功を奏していないように思える現状でのタカジー さんには、私だったら勧めません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-05-22 22:00:19
こんにちは。
まだ53歳の若さで大型ブリッジは早すぎますね。

歯のお手入れをうまくしてこなかったか?
見た目の改善のために歯を早くにどんどん削る治療を選択されたのか?
若い頃の外傷の既往があったか?
何故でしょうか?
先天性に、側切歯欠損の方という場合もあるかもしれませんね。

いずれにしろ、早くにブリッジにしてあると、歯がどんどんダメになって入れ歯になる時期が早くなります。

ブリッジと歯のつなぎ目からニ次虫歯になり、歯根が溶けて土台の維持もどんどん条件が悪くなってきます。

歯磨き指導を受けて、徹底的に歯面を磨く習慣を身につけなければ、歯は残らないでしょう。
今回は4番に問題が起きたようですが、そのうち次々と問題が深刻化するようになるかもしれませんね。

お手入れが上手くできない方は、若いうちから少しずつ入れ歯に慣れていくと無理がないかもしれません。

部分入れ歯は、はめたり外たりしていただける欠損補綴物です。

入れたままではダメで、お食事後に外して洗ったり残りの歯を歯磨きしたりしていただく必要がございます。
部分入れ歯用洗浄剤を購入して、毎日つけて化学的洗浄をすることが推奨されています。

構成要素の大部分が樹脂ですから、化学的洗浄をしなければカンジタ菌や細菌の温床となる事が知られているからです。
装置は大型になりますから重くならないようにまた、修理や調整が容易なように主な部位が樹脂製というのが普通です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-05-22 23:49:21
こんばんは。

右上のブリッジ部分が噛むと痛くて治療を始めたけど、あまり良い感じの状況ではないのでギリギリまで使っていこう、って方針で進んでるということで良いんでしょうか。

グラグラしてて痛んでる理由が何かで話が変わってきそうですが、重度の歯周病だったり歯根が割れていたりするようだと、遅かれ早かれ抜歯になりそうな雰囲気を感じます。

だから部分入れ歯の話が出ているんでしょうね。


>寝るときに外れたり、食事で外れたりするものなんですか?

そうですね。
靴と同じような扱いになると思います。

つけたまま寝ちゃうこともあるかもですが、外して寝るような説明を受けることが一般的だと思います。

食事中に外れるか...
歩いてて靴が脱げちゃうことってありますよね。

設計とか口の中の条件次第で変わってくるところです。


>部分入れ歯とは外したり付けたりしながら使うのですか?
>ずっと付けたまま生活できますか?

外せるから手入れがしやすくなるという面もありますね。


ちなみに奥歯である程度噛める状態にしておかないと、次は上の前歯のブリッジで問題が起きてくると思います。
そうなると大掛かりな治療になるでしょうから、先のことも含めてよくよく相談された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカジーさん
返信日時:2023-05-23 07:19:21
先生方、色々ありがとうございます。
主治医と相談しながら今後は治療していきます。



タイトル 右上C5Eブリッジ、4番を抜歯した後の部分入れ歯について
質問者 タカジーさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中