歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 差し歯(前装冠)の着色についてA
相談者 弱 虫
年齢 46 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 弱 虫 2024/07/13(Sat) 02:25
回答1 - 井野泰伸 2024/07/13(Sat) 09:18
返信1 - 弱 虫 2024/07/13(Sat) 10:34

  過去の質問 1 - 2024/08/16(Fri) 12:21 - 差し歯の着色。交換ではなく削って詰め直すと提案さ…
  過去の質問 2 - 2023/12/19(Tue) 07:36 - 前歯のブリッジが噛み合っていない、やり直しを勧め…
  過去の質問 他12件


質問 弱 虫 2024/07/13(Sat) 02:25

船橋先生、滝野先生、先日はご回答ありがとうございました。

お返事しようと思ったら「解決」表示で書き込みが出来なくなっていたのでこちらに書かせていただきます。

船橋先生
前歯の治療は保険適応の前装冠っていう被せ物で治療していただきました。

盛り足しの際に多少の問題が生じたと思われるとのこと、今回はじめてこのようなことが起こっていますが、良くあることなんですか?

また船橋先生の仰るように、確かに先生が提案されたと言うことは勝算があるからですよね…。

そう考えてお願いしてみました!

とりあえず、今のところ綺麗なままです。
このままだと良いのですが…。

滝野先生
歯科技工所での工程の中など、レジン部分に気泡か何かばあれば、その部分に汚れなどが付着して着色などの問題が起きたのかもしれないとのこと、そういう場合不良品として再作成、再治療してもらえないんですかね?ハズレだったってことで泣くしかないんですね…。

保険治療は審美性を担保した治療ではありませんが、歯科医師の好意から、できる限りの対応として、部分的なリペアをしていただける、ということなのかもしれないとのこと、主治医を信じてお願いしてみました!
綺麗に治してくれ、今のところ着色は治ったみたいです!

でも、結局「う蝕歯即時充填」とかで3000円ぐらい治療費かかりました。

技工上の不具合の可能性が高いのに治療費結構請求され、ちょっと疑問に思っています。

こういう時もやはり治療費かかるんですね…?
回答1 井野泰伸 2024/07/13(Sat) 09:18

E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

>お返事しようと思ったら「解決」表示で書き込みが出来なくなっていたのでこちらに書かせていただきます。
 
基本的に1週間動きがなければ自動的に解決になります。
返信したければ1週間以内に返信の方を行ってください。 
 
 
 
今回の件ですが、元々の材料に気泡が入っているので、どうしても気泡などが入ってしまうことはたまにあります。
 
1日何本も技工物を作っている技工士だと、僅かな気泡は気づかないこともあります。
 
ただ、技工所によっては歯科医院への納品前に他の技工士が最終チェックを行い、問題無いか確認してから納品する所もありそういった技工所の方が今回のような、気泡による着色は起りにくいですね。
 
 
>でも、結局「う蝕歯即時充填」とかで3000円ぐらい治療費かかりました。
 
私は保険診療していませんが、
基本的にここまでの金額は請求は出来ないような気がします。
(修理だから、う蝕処置ではないですね) 
 
基本的に保険治療で審美のことは追及できませんが、今回のような入れてすぐの事案であれば、イメージ的に再診料で対応するのではないでしょうか!?
 
一度、診療明細を頂いて説明を受けてみてはどうでしょう!?
 
おだいじに
返信1 弱 虫 2024/07/13(Sat) 10:34

井野先生ご回答ありがとうございます

返信期間が1週間以内だと知らず、治療後に報告させて頂こうと思っていました。
これからは気を付けます。

私も再診料ぐらいでやっていただけるのかな?と思っていましたが、診療明細には「う蝕歯即時充填形成」「光重合充填」と書かれていました。

ただ、とても良い先生なので、きっと今回も先生が悪いわけではないのにご厚意で治療して下さっていると思うので、小さな歯医者さんだし、こんなことで関係を悪くしたくないので、今回はこのままでスルーしようと思いますが、本当はどうなのか知りたかっただけです。

前の歯医者さんも今の歯医者さんも、明細を見ると実際にやっていないことも記入されていることがあるので、本当はいけないんだろうけど、保険診療をして下さっている歯医者さんってきっとこんな感じなのかな?と思っています。

本当はセラミックなど着色しないものを選べれば良いのですが、治療する本数が多すぎて私の経済力では難しいので、これで我慢するしかないです。

そして、歯医者さん恐怖症の私にとって転院もハードルが高いのでやはり我慢するしかないと思っています。

ありがとうございました

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.