テトリック フロー光重合型フロアブルコンポジットレジン充填材

相談者: マヨさん ( : )
投稿日時:2007-06-15 04:42:00
ドイツでテトリック フロー (イボクラールビバデント社) 光重合型フロアブルコンポジットレジン充填材を使い、歯の治療を行いました。

この材料は日本でも広く使われているのでしょうか?

セラミックが多く含有されていると聞きましたが、他のレジン充填材より優れているのでしょうか?

もし、日本ではあまり使われていない素材で優秀ならば、他の虫歯もこれで治療したいと思っています。

ちなみに治療費は1本1万円〜2万円程度です。
日本ではそのぐらいでしょうか?

最後にドイツと日本ではどちらで歯を治すのがいいのでしょうか? 
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 09:22:00
日本でも保険適用になっております。
日本では保険適用なので2〜3千円でできるのではないでしょうか?

ただ、日本でも審美修復用のレジンを使ってレジン充填を行う場合は4〜5万円かかると思います。

イボクラのレジンはヨーロッパでは主流ですし、一流メーカーですが僕はあまり使わないです。

理由は 白人の歯の色に合わせて開発されているため なかなか歯の色が合わないんです。。。

でも、歯の色が白い人にはいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 11:50:00
イボクラールビバデント社は器材が好きで使っています。

でも、レジンはタカタ先生のおっしゃられているように海外製品は使っていないですね。

やはり国産のものが日本人には合うのではないでしょうか。

ウチでは保険外レジン充填は2万円〜やっていますよ(難易度に応じて変わりますが‥)。

純粋にテトリック フローが優れているか?と言うと「まあ、そんなに国産のものでも(モノを選べば)変わりませんよ」と言うのが答えではないでしょうか?

レジン充填は、むしろ術者のウデによる差の方が大きいですからね。


「ドイツと日本ではどちらで歯を治すのがいいのでしょうか?」

さてどうでしょう?

保険診療だけを考えればドイツでしょうが、保険外診療を考えれば日本でも優れた治療をされる先生はいっぱいいらっしゃいますよ。

むしろ「繊細な仕事は、やっぱり日本人ならでは」と言う意見もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-06-15 23:21:00
イボクラって、リヒテンシュタインの会社なんですよね。

ここで回答をするために、レジンのことでイボクラを調べていて初めて知った国名です。

人口がたったの3万人ぐらいの小さな国なのに、本当にあんなにしっかりしたものが作れるのかな、とびっくりしました。(税金対策かも知れませんけど・・工場は確かにあるそうです)

参考⇒フッ素を放出するレジンで治療してもらえますか?


ということで私もモノは良さそうな気がしてます。

でもやっぱり問題は、誰が行うか、ですよね。。。

自分が日本人だからというのもありますが、繊細な仕事については、本気で頑張れば日本人が一番だと思います。(※期待もこめて)

でも多分、どこであってもピンキリでしょうけどね。

参考⇒クラウン装着後の違和感、痛み
参考⇒ドイツの歯科事情(クラウン装着後の歯の痛み)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マヨさん
返信日時:2007-06-16 01:30:00
タカタ先生!タイヨウ先生!渡辺先生!

さっそくのご回答有難う御座います!感激です!

ドイツで誰にも身近に相談できる人がいなかったので、細やかな説明のご回答をいただけたのは大変ありがたいです。

先生方のおっしゃられる「日本人の繊細さ」がここでも表れている様な気がしました。

確かに日本人にあわせて開発された日本の商品のほうが良い様な気がしてきました。 

そして、日本人の繊細な仕事の仕方に期待してみます!(ドイツ人もマイスター魂に則って、結構いい仕事はしてくれるのですが日本人ほどではないきがします。)

要は道具ではなく腕ですね。

今回治療をしていただいたドイツ人の先生の仕事にはムラがあったように思います。(ものすごく神経質で助士を怒ってばかりいました。)

腕が良いと評判の隣町の歯医者さんにも行ってみます。比べて、日本で治療するかドイツにするか、最終的に決めたいと思っています。



タイトル テトリック フロー光重合型フロアブルコンポジットレジン充填材
質問者 マヨさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日